FC2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

今日のお買い物

210126-1.jpg
プレバン1月分が到着。
ジオウオーマフォーム、ギンガストリウム、ゼロビヨンド(ギャラクシーグリッター)
アーツはみんなパワーアップ形態。ギャラクシーグリッターは個体差酷いらしいので開けるのが怖い。
アクリルロゴはエグゼイドにアイアンマン1~3を購入。










210126-2.jpg
MAFEXではドクターストレンジ(IW)が発売決定。
お値段は高目だけどアガモットの眼取り外しで来たり千手観音付いた決定版。
発売は11月になっているけど実質来年春かと。










210126-3.jpg
ザ・ボーイズからホームランダーも決定。
セブン全員は出ないだろうけどスターライトやストームのような存在感あるキャラは発売するかも。
いかにもスーパーマンのパチモンみたいな見た目なのでスーパーマンのフィギュアと絡めたい。










210126-4.jpg
昨日の「ゴジラVSコング」予告を機に本日モンスターアーツからゴジラとコングが発表!
多分ワンダーウーマンゴールドアーマー同様にサンプルはとっくに出来上がっていたんだろうけど公開タイミングまで待ったんだろうね。元々は去年5月上映予定だったし。
発売が5月なのは3月公開の前倒しに対応できなかった名残かと。

どちらも値段が安くネットショップや量販店で買えば2体で1万円とリーズナブル。
ゴジラはこの巨体で6千円は安く感じる。熱線エフェクト削った分安くすんだのかも。










210126-5.jpg
コングもこの大きさで6千円は恐れ入った。
サノスとか見てると9000円コースかと。海外市場に売り出しに行くから大量生産で安くなりそうなのはゴジラもMCUも同じだろうにこの価格の差はいったいなぜ・・・?
予告に合った武器?はゴジラの背ビレみたいだね。

コングも特にエフェクト類はなく。
魂エフェクトサンダーとかで代用できそうだし映画面白かったから買ってみようかな。













  1. 2021/01/26(火) 23:16:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴジラVSコング 予告公開!


ゴジラVSコングのPVが公開!
2021年5月に公開する予定だったけど急遽3月に前倒し。
元を辿れば2020年3月から11月、2021年5月とコロコロ変わったから前倒しというのも微妙な表現だけれど。

タイトルはゴジラが先に来るけど実際はゴジラが敵でコングが主役のようなPV。
アメリカ的にはコングが永遠の主役だからかな?
ゴジラの熱戦を障害物?で防ぎながら接近したり右ストレートは圧巻の迫力。コング大きくなったなぁ。
ゴジラも負けてはおらず海からの上陸シーンは4足歩行の動物みたい。
アニゴジでもあったけど、ゴジラの背ビレ自体が殺傷能力持ってる描写好き。
尻尾で薙ぎ払ったりと全身武器な感じがたまらない。

世界の渡辺謙に続き大人気俳優・小栗旬登場。
悪役の雰囲気が。
またメカゴジラらしきカットも確認できる。
前回ギドラの首を奪ったからメカキングギドラと予想したら違った。
コングかゴジラの強さを引き立てるやられやくになりそう。

最近の大作洋画延期ばかり続いたからいっそ配信でも・・・と考えちゃったけど、この大迫力は映画館で見ないと駄目だね。
PCやスマホ画面では味わえない臨場感。
モンスターバースとしては4作で終わり?なのが勿体ない。
世間はどんどんユニバース化の流れなのに自ら幕を閉じなくとも。
KOMは万人に受けたわけではないけどハリウッドの技術で暴れる怪獣プロレスは良かったから。







  1. 2021/01/25(月) 20:28:13|
  2. モンスターバース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔進戦隊キラメイジャー 第40話「痛む人」 感想

ヨドンの新たな刺客・ハリガネ邪面登場。
予告を見た時は次々キラメイジャーの偽物出てくるのかと思ったら実際はブルーだけだった。
偽戦隊が出てくる話で間違えて本物を攻撃してしまうことはあるけど変身解除まで追い込んだのは初めてみた。

充瑠の貴重な私服姿を見れたのが嬉しかった。
漫画家の机にあるのはルパンレンジャー?
辛辣な意見が多くこれは辛い。
最近はSNSの発達で不満意見もすぐに見れちゃうから創作家にはダメージ大きそう。
少年の方がハリガネ邪面なのが意外。
ちゃんと絆創膏張ってあって分かるようになっていたとはいえ子どもに化けるって昭和作品を見ているようだ。










210124-8.jpg
210124-9.jpg

ロボ戦での夕日がまた昔っぽさを連想させる。
ロボ戦後にまだ等身大戦ある構成が珍しく無言で回収するヨドンナが怖いし容赦なく撃つ充瑠もまた怖い。
家は綺麗に更地になっちゃったけど無事にデビュー出来たのかな。
充瑠の思い込みといえばそれまでだし考えさせられる内容。
いつもと雰囲気違うからウルトラマン的な話だった。











映画予告も公開。
キラメイジャーはようやく夏映画でやるような作品を見れそう。
リュウソウジャーはまさかのナダ。最終回後ではなく本編中の間の話みたいだね。
ナダのガイソーグ変身はなさそうだけど胸にしんみりきそうな話。
キラメイ・ゼンカイが明るい話になりそうだから出来る作風。

ゼンカイジャーはオールレッド集結。
アカレンジャーとバスコは本人みたい。ゴーカイレッドにも期待が高まる。
バスコの人はなんだかんだで再登場してくれるから好き。








  1. 2021/01/24(日) 16:31:21|
  2. キラメイジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仮面ライダーセイバー 第19話「炎と光、剣と剣。」 感想

ユーリの解説で世界を守るには多くのワンダーライドブックと聖剣が必要。
いっぱいアイテム・剣が出てくるシーンはわくわくする。
11本中登場済みは8本。残り3本が今後登場のライダーと。
10人以上のライダーが登場なのはご存じの通りだけどこの中にファルシオンは入っているのかな。

ルナらしき女性についても触れられているけどワンダーワールドにはいない。
ならどこに?について答えきる前に電話来ちゃうし詳細は分からず。
記憶消せるのは便利すぎる。
一方の剣士側、尾上が大人の対応。冷静に状況を見極める年長者の鏡。
今思えば最初に印象最悪になる3・4話をやって正解かも。
この状況で尾上までブチ切れていたら見ていられないし。










210124-5.jpg
ジオラマ好きの高校生・慎吾との交流。
自分はジオラマ組む時はアルティメットストラクチャーとの既製品ばかりだから1から作れる人は尊敬する。
飾ってある車は頭文字Dのハチロク?
今回もメギドにされちゃうししばらく人間の怪人化は続きそう。

クリムゾンドラゴンは登場回数こそ多いけど苦戦も多い。
ストリウスの3分身を見て冒頭のタッセル3分身はそういうことかと悟る。
最光は分身も消せるし便利ね。










210124-6.jpg
真意を見極めるためのスラッシュ(大秦寺)との戦いも彼の胸には響かず。
飛羽真が心ここにあらずで剣に気持ちが入っていなかったからかな。
クリムゾンドラゴン、アーサー、ドラゴニックナイトの攻撃を防ぐスラッシュが強いのか心乱れて全力を出し切れていないのか。
クリムゾンドラゴンやドラゴニックナイトの状態でアーサーの巨大剣使えれば強そうだけどベルトシステム的にそうはいかないのが惜しい。
「ならば剣で示せ」ってまずは目の前にいる少年を救う方が先では?
何も響いてこないって今の作品そのもの。










210124-7.jpg
今週からお仕事5番勝負ならぬ剣士4番勝負に入ったかも。
エスパーダとカリバー不在で2人いないだけマシか。
尾上は大秦寺が仲間に付けばすぐ戻ってきそう。話せば分かりそうだし。
蓮は話しても分からなさそうだから仲間として戻ってくるのか怪しい。闇落ちフラグもあるから離反する良い機会だし。
デザストと手を組んでるって落ちるところまで落ちてますわ。

フィギュアーツでは亡決定。
これ売れれば雷ってところだろうけどエデン先に欲しかったのが正直なところ。
映画公開中のエデンよりまだVシネまで二ヶ月控えている亡を出さなくとも。

装動では謎のディケイド推し。
最強コンプリートが立体化するのはセブンイレブン限定DGに続いて10年ぶり2度目。
ディケイド好きとしては嬉しいけど、これならコンプリート21とディケイドアーマーセイバーフォームと一緒に別枠設けた方が良かった気がする。
それすらも既に工場稼働が埋まっていて無理ってことなのかな。
亜種フォーム用頭部も検討中とのこと。それより劇中スーツのドラゴンアランジーナの顔が変化しないことの方が気になる。








  1. 2021/01/24(日) 16:21:49|
  2. 仮面ライダーセイバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀 Episode9 感想

210124-1.jpg
80とユリアンを乗せた宇宙船が襲われて爆破。
モブトラマンたちあれで死んだのか・・・
ウルトラ警備隊なら着陸する瞬間に脱出出来そうなものだけど。
それに現代の惑星カノンを見てみたかった。
第1章の時は多分ORIGIN SAGA以前の時系列で今だとアマテかその子孫が戦神になって守っていそうだし。










210124-2.jpg
アブソリュートタルタロスの狙いはユリアン。
王国(ザ・キングダム)には王女が必要だから? 戦神やグリージョではなくユリアンが王女だから?。
ゼットン軍団が再び出てきてメビウスが頼もしい!
OP流れながらのメビュームブレード・メビュームシュート・バーニングブレイブはテンション上がる。
バーニングブレイブは10勇士ぶりで「80兄さん!」も嬉しいところ。

ゼットは流石に苦戦するけどカラータイマーは点滅せず。
先輩ウルトラマンであるタイガとの共闘が映画よりも先に実現するとは思わなかった。
無理するなって言ってるのに突っ走るのは草。
ゼットVSゼット対決あると思ったらなかった。










210124-3.jpg
ゼロ率いるウルトラリーグ到着で7人分のカットインがカッコいい。
果たしてこの場にいたメビウス・タイガ・ゼット・80はリーグ入りしているのだろうか。
ultra spiralは燃えるしハイパーゼットンを1人で倒すフーマ、タイタス&ジョーニアスの同時攻撃が最高。
グリージョもゼットン軍団がいる地獄のような状況で生き残ってるから強い。下手したらゼットより強そうw










210124-4.jpg
さらにはウルティメイトシャイニングゼロなんて超隠し玉も!
前作に続きゼロがパワーアップ!
ウィザード インフィニティドラゴンのように既出ものだけでパワーアップとはいえ、誰もが妄想する「ぼくのかんがえたさいきょーのゼロ」を映像化したのは大きい。
中国のカードゲームではいち早く実装されていたようだけど映像ではエフェクトキラキラ利いていて別物レベルでカッコいい。
ギャラクシーグリッターもただ金色になっただけとはいえ、ゼロがパワーアップという事実が嬉しい。
これまで以上に大きなダメージが残るとのことで来週は即離脱しそうね。
ゼットライザーを持っているのはグランセイバードゼロかサーガと予想しているので来週に期待。

毎週お祭り騒ぎだったギャラファイTACも来週が最終回。
EXPO見るにタルタロスは倒したと思っても実は生きてそう。
アーリーベリアルとトレギアは美味しいポジションだし逃亡なりで生き残るんじゃないかな。
後10分で綺麗に終わるとはとても思えない。
バトル5分、ウルトラリーグ拡大やゼット1話へ繋げるエピローグで5分ってところだろうし。








  1. 2021/01/24(日) 16:06:45|
  2. ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ウルトラマン クロニクルZ ヒーローズオデッセイ 第3話「勇気の光があらわれる」 感想

210123-1.jpg
今週はゼットパートがなくダイナ・ガイアの紹介。
アバン映像もTDGたっぷり。

ファイブキングはギンガSで初登場ながらも今ではティガ・ダイナ・ガイア共通の宿敵みたいになっているね。
現にギンガSでの映像は使われず「ギンガやビクトリーとも戦ったんだ」のようなゼロ解説も無し。
10勇士とゼット本編の映像が使われたけどタイプチェンジシーンも見たかった。
ゼロがダイナと一緒に戦ったことに触れていてまだガイアとは戦った事無かったね。
10勇士でも同じ画面にはいたけど共闘とは言い難いし。










210123-2.jpg
ファイブキングの素材となる怪獣がフューチャーされダイナはレイキュバス回。
ダイゴに続きアスカまで映像無し。なぜ・・・?
アマゾンプライムの平成ウルトラ激闘編ではダイナ本編映像を配信しているからダイゴさえ出て来なければ使えそうなのに。
ゼンカイジャーOPを歌うことと何か関係あったりするのかな。

マイとリョウは甘えん坊としっかり者のお姉さんで戦隊ヒロインみたいな構図。
ゼットでもユカとヨウコがそんな感じで昔からある組み合わせね。
レイキュバスはダイナをガチで追い詰めた強力怪獣だけど意外にも出番はダイナ本編だけ。
「また出直してくるわ」
しかし爆破。
今だったらスーツ再登場の都合で生き残りそう。










210123-3.jpg
ガイアは超コッヴ登場。
根源的破滅招来体は久々に聞いた。
我夢と藤宮は本人が登場して凄く嬉しかった。やっぱり変身する人間が出てきてこそ。
我夢の「ガイアアアアアア!」本当に好き。
藤宮が言う「生物の本能で暴れているからこそやっかいなんじゃないか」は的確で今見返すと超コッヴは被害者の側面もあるね。
せっかく作ったスーツが木っ端微塵に爆破。これは経営傾くわw
後はガンQだけだけど放送する日はくるのか。

次回は早くもガタノゾーア!
かなりハイペースでイーヴィルティガのソフビ発売予定があるから放送するはずだけど玩具発売スケジュールが優先されたかな。
最終回をダイゴ映さずどう纏めるのかは逆に興味がある。せめてラストシーンの写真出てきてほしい。
中国ではティガ大人気みたいだし今オーブを放送していればマガタノゾーアをスーツ化してくれたのかな。







  1. 2021/01/23(土) 11:52:31|
  2. ヒーローズオデッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンダヴィジョン エピソード3「カラー放送」 感想

200921-11.jpg
第3話からサブタイトルが表記され今週は「カラー放送」
第1話は「公開収録でお送りします」
第2話は「チャンネルはそのまま」
とユーモア溢れるタイトル。

ワンダヴィジョンのOPは毎回違うみたい。
ワンダのお腹が大きくなり12時間で6ヶ月。
超高速で連れて来られる先生が面白くて名前はスタン。
せめて名前だけでも出演してもらおうという心遣いかも。

隣人が庭を切っていたりと何かがおかしい。
それでいてシットコム式が面白いので絶妙のバランス。
あれは外の世界の人間がワンダが作り出したであろう世界に侵入しようとしているのが反映されているのだろうか。
ラストシーン見るに精神世界とかではなく実際の街そのものを占領してる?
モニカはキャプテン・マーベルから30年くらい経っていそうだけどなぜ今になって再登場?

トニーがピーターに言った「お口チャック!」やヒドラ、ピエトロ、ウルトロンとさらにMCU関連のワードが出てきた。
ワンダが歌っていた曲はソコヴィアの子守歌らしく、ここにきてエイジ・オブ・ウルトロンとのリンク度が上がる。

産まれてくる子供にピエトロって名付けるのかと思ったら違った。
ピエトロの人はまだ契約残っているみたいだしピエトロ好きだから復活して欲しい。







  1. 2021/01/23(土) 00:26:08|
  2. ワンダヴィジョン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑記

210122-1.jpg
仮面ライダーアギト放送20年の今月、CSMオルタリングが発売決定。
ジオウでのやり取り台詞入るのかとか、眩しいくらいの光量はどの程度再現できるのか気になるポイント多すぎる。
気づけば平成1期主役も響鬼だけ。1年に1回は平成1期主役が出てるし来年で揃いそう。
3号・4号ライダーまでいけばキリがないけどなんだかんだ2号ライダーも出しているしG3、響鬼、威吹鬼くらいなもの。

CSMアークルよりは高くなるらしく消費税も上がったしドラゴンズネイル付いて3万円くらいかな。
一条さんの携帯事情分かったけどゲネシスコアの件といいちょっと愚痴っぽくなってきたからストレスやばそう。
有能ゆえに意見が山のように来て苦労してそうだし。

支払いは魂WEB同様に代引き不可になったみたいだね。
配達員が持ってきてるの受け取り拒否ってどんな状況や。メンタル強すぎる。
魂WEBと同じく代引き派を切り捨てた方が利益あるのかも。









210122-2.jpg
CSMバロンセットが予約開始。1万円超えて新規ロックシードが無いのにすぐ完売して驚いた。
第1弾がベースになる戦極ドライバーと新規ロックシードのあるシャルモンセットだったから今回はバロンセットになったのかも。
鎧武より先にナックルがジンバーになったりまだ発売されていないゲネシスドライバーを見越したマツボックリエナジーと面白い組み合わせ。
特にDXにはあった切断果実面がさらに綺麗になっているのは流石。
最初こそ全CSMロックシード買うKAKUGO決めたとイキっていた自分も時間の経過と共に冷静になり新規ロックシードがあるものだけを買おうか悩むようになってしまった。










210122-3.jpg
鎧武のアクリルロゴもようやく受注。
鎧武祭りの時に一緒に受注すれば良かったのになぜ?と悩み商品ページ見たら戦極ドライバーと同じ3月発送で納得した。










210122-6.jpg
装動クロニクル鎧武は3弾まで一般発売で極・ヨモツヘグリ・ロードバロンと全員がプレバンでもおかしくないメンバーがラインナップ。
極アームズのシルバーが綺麗だしアーツ買っている身からすると装動の武器セットとかは羨ましい。
今後はプレバンだろうけど以外にも木の実組が出ていないのが意外。
とりあえず来月に発売する強者(レモン)は買う。










210122-4.jpg
発送月といえば真骨彫ゼロノスも7月に届く粋な計らい。夏の大三角ライダーだけはある。
いつかの配信の時に中村さん呼ばれたのに原型すら用意されていなかったからようやく。
商品ページにあるデネブは2008年版だからイマジンはモモタロスで終わりみたい。
自分も買わなかったし流石に今からイマジン6体買い直すのは厳しいものがある。それよりは未商品化のテディの方が嬉しいし。

それにソード・ガンではあった換装はやめたみたい。
全部揃えたい人には無用の代物だし1体だけで飾りたい人には高くなるしで不満しかなかったからユーザーの声届いたのね。
アルタイルは買わないけどベガかゼオフォーム出たら買うつもり。
緑が薄い気がするけどこんなもんだっけ。







  1. 2021/01/22(金) 20:20:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ARROW/アロー セブンス・シーズン 感想

210121-1.jpg
アロー シーズン7の感想。
シーズン1からチームアローを支え続けたフェリシティ(演:エミリー・ベット・リッカーズ)が卒業。


続きを読む


  1. 2021/01/22(金) 00:09:25|
  2. アローバース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.フィギュアーツ ウルトラマンベリアル アトロシアス レビュー

2101210-1.jpg
フィギュアーツ ベリアルアトロシアスのレビュー。



続きを読む


  1. 2021/01/21(木) 00:17:19|
  2. フィギュアーツ ウルトラマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魔進戦隊キラメイジャー 第39話「皇帝はスナイパー」 感想

210118-1.jpg
クリスタリアで大人になるお祝い「キシンジーセ」は成人式の逆読みだね。
為朝主役で皇帝の分身スナイパー・シャドンの暗躍。
戦隊が1人また1人とスナイパーにやられていくのはマジレンジャーを思い出す。
プロデューサーも同じ塚田Pだしこういうの好きなのかな。

遠く離れた相手を探すサーチ画面が一昔前の戦隊みたいで懐かしい。
「外に逃げろ!」で体張ってる時雨が偉い。
先に小夜・宝路を消されたのは有能そうなやつを消そうという判断だろうか。
最後まで為朝残ったから見る目が無いといえば無い。
1話限りの出番ながら、皇帝から生まれた存在で間違いなく実力トップクラスなのにライフルのスコープにキラメイショット当てたり作戦勝ちする為朝が強すぎる。

戦隊が球なり人形なりに無力化される際、殆どの作品でそのメンバーの色のついた丸い球になりそうだけど全部黒色にしたのは最後のトリックのためだった。
メンバー毎に色が付いて宝路の銀色だったらこのトリックは成り立たないから敵の性質に助けられた作戦ともいえる。
ロボが来た瞬間を狙って影から影へ移動するルールも最後まで守っていたし為朝・シャドン共に負けず劣らずの素晴らしい脚本。










210118-2.jpg
かなりカッコいい為朝を見れたけどEDの「女の子のハート意外なんでも射貫くぜ!」で残念なイケメンにw
次回は偽物登場回。
最終決戦を前に仲間との絆を再確認する定番エピソードになりそう。
偽物が出てくる話は序盤か終盤に多い気が。
多分アクション用・アップ用を分けて使っているんだろうけど、スーツが綺麗で余裕のある序盤か番組が終わりに近づいてきてスーツダメージ気にしなくていい終盤にやっている印象。






  1. 2021/01/18(月) 23:38:02|
  2. キラメイジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ジオウVSディケイド」「ディケイドVSジオウ」 キャスト発表

210117-6.jpg
TFCとテラサで配信予定のディケイド・ジオウのスピンオフのキャスト発表。
ディケイドからはユウスケ(村井良大)が復活!
バトライドウォーやガンバライジング、ディケイドBD-BOXインタビュー等には出ていたけど映像作品としてはムービー大戦2010以来の10年ぶり。
ディケイドから10年経って雄介とユウスケは別と(自分含めて)多くのファンが心の整理がついた頃だしちょうどいいタイミングなのかも。
ディエンドとキバーラのスーツもあって声優やってるディエンドはなんとかなりそうだけどキバーラはCV沢城さん呼ぶのかな。

ジオウ側はさらに凄くてなんとオールキャスト!
ウォズは絶対呼べないと思っていたから頑張った。
ウォズ主役で1本作れるほどのスケジュールはないけど脇役ならなんとかなったのかな。
タイムジャッカーの3人もまた集まったから凄い。
ゲイツ、マジェスティで怪しげなシーンあったスウォルツの言動に触れる映像作品最後のチャンス。

ハイパーバトルDVDのようなおふざけ枠と思いきや超本気のキャストで驚いた。
ジオウ最終回から1年半近く経つのにオールキャストは素晴らしい。
アマゾンズの美月までいるし波岡一喜さんと吉田メタルさんは鎧武としてではなく完全に別キャラかな。
銀岩塩チャンネルに奥田さん来たしサプライズで鳴滝もいそう。


噂されていたディケイドの新フォームはコンプリートフォーム21。
ネオディケイドライバーを右腰に差してダブル~ジオウどころか、サブライダー・ゼロワンにも対応した最新版。
ネオコンプリートフォームに関しては色々なコラ・ファンアートがあったけど全てを余裕で超えてくるダサさ。
せめてマント内側のカードが無ければまだ見れたけど。

カードは最初から最強フォームが配置されていてまだ究極フォームの余地が残されているから恐ろしい。
ノーマルコンプリートの時は最強コンプリートがあったけど平成2期まで対応したのなら究極コンプリートがあっても良いし。
ネオディエンドライバー持っているし2021年時点のオーマジオウといえなくもないかも。
頭部のゼロツーカード繋ぎ目部分は気になるけど令和ライダーにも対応したという事実は大きいね。
ディケイドと言うと平成10ライダー対応と思っちゃうけど本編の時点で昭和・シンケンジャーと何でもあり。
平成が終わったからパワーアップ終わりじゃ恰好が付かないしこれで良い。

DXネオディケイドライバーにはなかったグランドジオウ・ゼロツーも追加。
これはCSMネオディケイドライバー&ネオケータッチセットがありそう。

そしてジオウはディケイドアーマーセイバーフォーム。
ディケイドが最強形態の集まりであることを考えるとこっちは中間形態の派生だから華がない・・・
同じ記念作で主役スーツがあればカメンライドできるディケイド、ディケイドアーマーでしか変化を見せられないジオウとでは後年の作品で不利だね。
ディケイドは10年後もカードくっ付ければなんとかなるけど、ジオウはグランドジオウのようなレリーフ造形がないと大変だから。
ディケイドライドウォッチはライダーを上位の姿にパワーアップさせるのだからクリムゾンドラゴンかドラゴニックナイトでは?
セイバー撮影が忙しくてクリムゾンドラゴンもドラゴニックナイトも借りられなかったのかな。
今週放送のエピソードでもどちらも満遍なく活躍していて他に持っていく余裕無さそうだし。

配信まで後3週間だし玩具・フィギュア展開も含めて楽しみになってきた。
おふざけ枠じゃなくて本気の作品に見える。









  1. 2021/01/17(日) 23:48:16|
  2. 仮面ライダージオウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

仮面ライダーセイバー 第18話「炎の執念、メギドを討つ」 感想

倫太郎は飛羽真もソードオブロゴスも信じたいから苦悩。
生まれながらの家族ともいえる組織を取るか、命を懸けた戦いを共にした親友を取るかで苦悩は分かる。
倫太郎と大秦寺は意外な組み合わせかも。

飛羽真もまた苦悩で何もかも救いたいヒーローらしい悩み。
ユーリもかつて人間だったけど光の剣として生きる道を選んでる。
だからこんなに現代人と考え方ズレてるのね。
「今のソードオブロゴスに正義はない」からするに昔はまともだったけど腐敗してきたと。
先代炎の剣士・カリバーの疑惑もあながち間違っていなかったようで裏切り者がいるのは確定的。
最光VSスラッシュがあっさり決まるし最光強い。
ドラゴニックナイトとキングライオンでも凍っちゃうしイエティ強い。元が人間だと強くなるとかあるのかな。

レジエルとイエティを前に飛羽真とユーリの同時変身。
見栄えとしては変身と同時にドラゴニックナイトになって最光を手にした方がカッコよかったと思うけどそれは次のカットへの引き。
アルターライドブック完成の瞬間を狙えば人間を救えるなんて設定出てきたの初めてでは?
先週クリムゾンドラゴンのライダーキックでイエティとゆきを切り離した際、ワンダーライドブック排出されたんだからそれを壊せば全て解決だったのでは?
完成したワンダーライドブックを破壊するのが条件なのか、先週時点では飛羽真がそのことに気が付いていなかったのか。
それならいつ飛羽真は気づいたのか。自分の理解が全く追いつかない。










210117-5.jpg
ドラゴニックナイトが最高持った二刀流はカッコよかったけどそれくらい。
仮に最光がアーツで出るとして剣がドラゴニックナイトに付属するのかシャドーまで付くのかは分からない。
装動すらアナウンス無いし難しそう。

オチは・・・最初から言ってよ、としか。
平成1期ライダーの悪いところを見事に継承してる。
けど最光がいない状態でも人間とメギトとの切り離しは出来るって証明エピソードにはなったのかな。
上でも書いたようにワンダーライドブック排出して壊した方が速そうな気もするけど。
これまで空気だった芽依もちょっとは目立つようになってきた。













仮面ライダー滅亡迅雷のビジュアル発表。
4人ともカッコいいから期待していたんだけどこれといった特徴もなく平凡に見える・・・
滅としてのパワーアップではなく滅亡迅雷っていう新しいライダーみたいだね。

サウザーを黒くしただけのザイアはカッコいい。
「悪いのは天津垓ではなくZAIA」って流れにしようとしている。
ヘイトを集めてしまった桜木那智さんへのフォローも入ってそう。放送中の荒れ方凄かったもんね。
気づけば後2ヶ月で公開。






  1. 2021/01/17(日) 20:41:37|
  2. 仮面ライダーセイバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀 Episode8 感想

210117-1.jpg
アンドロメロスとリブットが駆けつけて形勢逆転。
タイガOPが流れる中でのアクションかっこいい。
一人でフォトンアースになれるのが衝撃。モモが良太郎介さず電王に変身しているようなものだし。
タイガの声で「輝きの力を手に!」は良いね。
タイタスはついにプラニウムバスター披露!やっと見れたわ。
サーガ個体と思われるハイパーゼットンはあっさりやられていた。
今更だけど3人ともタイガスパーク付けているのが良いね。
ヒロユキと離れていても絆の象徴だから。











210117-2.jpg
タイガ・タロウ・父のスリーショットが映像では初お披露目。
ウルフェス2019では既にやっていて「じいちゃん!ばあちゃん!」を聞いたときは微笑ましかったけどやっと映像で見れた。
ウルトラの父も母もプライベートでは凄く甘やかしてそうw
セブン(ゼロ)もだけど母親は誰・・・?

第1章~3章は全て同じタイムライン。
エンドゲーム理論だからとりあえずは安心。
「次に会う時はもっと強くなっていようぜ」はOPの「今よりも大きな我になって」みたいで好き。










210117-3.jpg
ゼットが出てきてメビウスと特訓中。
攻撃当たりそうになって衝撃波?が出てきたからあれが当たり判定かな。
メビウスは完全にバリーアレンだけど掛け声は当時のままだから嬉しい。

「こうやって続いていくんですね。ウルトラの絆は」

は最高の台詞であり名言。
メビウスが10年経って教官をしているように10年後にはタイガとゼットにも弟子がいそう。

10勇士ゼロ「お前たちのことはタロウから聞いている」
レオ&アストラ「お前たちのことはゼロから聞いている」
エックス14話ショウ「お前たちのことはゼロから聞いている」

のウルトラネットワークの強さを感じた時は笑いそうになったけどそれが感動へと変わるほどニュージェネや共通世界観が続いた。
タイタスとジョーニアスの貴重な会話も見れた。
先週ラストでゼロが来た時に勧誘されたっぽいね。

一方のフーマはアイドルオタクみたいになってる。
「前に合った時は~」ってニュージェネクライマックスの時かな?
フーマの発言からするにO50のウルトラマンは結構いそうでどれくらい輩出しているんだろう。
そのうちO50を前面に押し出したウルトラマンをやりそう。
今のところまだ超全集とかでしか触れられていないから設定を広げる良い機会。










210117-4.jpg
グリージョの口からウルトラリーグ結成の情報が。多分OPにいるのがメンバー。
ジャスティスリーグを意識しているのは明らかで円谷が海外展開を見越しているからかな。
仕事もプライベートもチームプレイや集団行動がしっかりしている外国人には受けそうな要素。
だからこそチーム系のアベンジャーズやパワーレンジャーが受けているんだろうし。
ウルトラ6兄弟、ニュージェネレーションズという時代や作品ごとのくくりはあるけど混合チーム名は無かったから良い試み。
ウルトラ6兄弟といったらあの6人で固定でレオやメビウスは入れないけどウルトラリーグならアベンジャーズやジャスティスリーグのように出入り自由だろうし今後も使えるのは大きい。
超8や10勇士のような期間限定の名称よりも何年経っても使えるチーム名の方が便利だよね。
極端な話、100年もニュージェネレーションを名乗っていたら初期のギンガやエックスはニューじゃないでしょ、ってなっちゃうし。

リーダーとなるゼロが1人。
ギャラクシーレスキューフォース、U40、O50から2人ずつとバランスいいね。
そうするとタイガ&メビウスのタロウと所縁のある2人もいて欲しいけど不在。
既にトライスクワッドに身を置いているタイタスとフーマが別のチームに参戦しているのは
MCUで言うガーディアンズオブギャラクシーがアベンジャーズ入りしているようなものかな。

残り2話。
前作はラスト1話はタイガ本編へと繋がるエピローグ的な話だったけど今回は1話あたり10分だし第10話もバトルシーン多そう。
OPではユリアンとグリージョがゼットンと戦っているからゼットがまたゼットン軍団召喚して戦いそう。








  1. 2021/01/17(日) 20:39:22|
  2. ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウルトラマン クロニクルZ ヒーローズオデッセイ 第2話「グローイングブレイブ」 感想

210116-4.jpg

今回はタイプチェンジを紹介するエピソードでやっぱりゼットから。
アルファエッジはタイプチェンジというより基本形態ポジションだけど、最終回をオリジナルで倒したのを見るとゼットオリジナルこそが基本形態として見れるようになってきたからアルファエッジがタイプチェンジなのも納得。
今オーブの紹介するとき、スペシウムゼペリオンは基本形態ではなくタイプチェンジ扱いなのだろうか。

タイプチェンジで欠かせないのはティガ、とゼロが言うようにヒーロー界の色が変わるタイプチェンジもここから本格的に普及したと思う。
ブラックRXは見た目が変わりすぎていてあんまりタイプ(フォーム)チェンジって気はしないしストロンガーチャージアップはパワーアップだしね。
自分の中でのフォームチェンジはティガやクウガ・ウィザードのような色の変わる状態を指すことが多いかな。
オーズのようにベルト・サークル以外の共通点がないのはかなり攻めてるなと感じる。

ティガの紹介はキリエロイドが登場する第3話を紹介。
放送された当時は女性の社会進出が言われ始めてきた時代でウルトラマン防衛隊としては初の女性隊長。
作劇への落とし方も「女性なのに隊長」という違和感が全くなく完全に浸透しているのがお見事。
自分はティガが初ウルトラマンだったけど子どもながらに、怖い見た目とは裏腹にGUTS隊員たちを信頼する態度が嬉しくて好きな隊長だった。
普段からイルマ隊長、イルマ隊長としか呼んでいないから下の名前がメグミなことを忘れていた。

キリエロイドは人型タイプの敵。
人型タイプの偽ウルトラマンともいえる敵が出てくるのは近年でもジャグラーやオーブダークがいるけど、ティガのように同一作品2人(キリエロイド・イーヴィルティガ)出てくるのは珍しい。
しかもどちらも出番は短いながらも強烈な存在感。
キリノ・マキオもだけどティガは出番少ないキャラでもインパクト強い人多いから凄い。
無駄にダラダラ出続けて退場や活躍の機会逃すよりは潔くて好き。
今ならイーヴィルティガはジャグラーのようにレギュラーで変身アイテムはプレバン限定発売、キリエロイドはバロッサ星人のように何度も何度も出てきそう。

キリエル人(びと)はこの星の守護者になるつもりだったようだけどゴルザとメルバが目覚めた時は何してたんだろ。
救世主を名乗る割にガタノゾーアがきたら即座で逃げるし。
仮に第3話か25話でティガに勝ったとして地球の人々から滅茶苦茶持ち上げられて引くに引けなくなったらガタノゾーアと戦ったのだろうか。
その途中で運よくスパークレンスを手にしたマサキ・ケイゴが変身したらイーヴィルティガVSキリエロイドもありえた?
キリエル人とマサキ・ケイゴの会話も気になる。
最もキリエロイドⅡが登場する第25話「悪魔の審判」は宗教色強くなるから今では放送できないだろうね。
ヒーローズオデッセイでやるとしてもバトルシーンだけ。スカイタイプが腕を伸ばして壁画と重なるシーンもカット。










210116-5.jpg
自分の中で「ティガにはピンチ、夜が美しい」とティガ像を打ち付けたのがこの第3話。
ヒーローはカッコよくあってなんぼだけど、ティガほど夜の街で苦戦している姿が美しいヒーローはいないかと。
夜景も25年前ということを考えるとかなり頑張っているかと。
キリエロイドは炎魔戦士。
悪そうな見た目だから魔は分かるけどヒーローに使われそうな炎まで付いているのは救世主=ヒーローを自称しているからだろうか。










210116-6.jpg

ゼペリオン光線はこの第3話で初使用。
偶然だろうけど凍ったキリエロイドはウルトラマンのように右手を掲げた状態で爆破。
ネオフロンティアスペースの救世主(ウルトラマン)になれず哀れな末路。

次回はダイナとガイアも紹介。
ずっとティガだけって訳ではないみたいでファイブキングも出てくる。






  1. 2021/01/16(土) 17:01:43|
  2. ヒーローズオデッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワンダヴィジョン エピソード1「公開収録でお送りします」&エピソード2「チャンネルはそのまま」 感想

200921-11.jpg
スパイダーマンFFHから1年半ぶりとなるマーベル・シネマティック・ユニバースの完全新作ワンダヴィジョンがついに配信開始!
2020年はMCU新作0だったのでついにといったところ。
ここからフェーズ4の幕開けとなるので本来先に公開予定だったブラック・ウィドウやファルコン&ウィンターソルジャーよりも先にフェーズ4突入。

フェーズ毎に変わるイントロムービーはエンドゲームを追加したバージョンに。トニー決死の指パッチンもある。
エピソード2はモノクロ調、エピソード2が従来のカラーに。


インフィニティ・ウォーで破壊されエンドゲームでは名前すら出てこなかったヴィジョンがなぜか復活。
ワンダともに幸せな生活を送ってる。
シットコム方式なので笑い声も聞こえてくるし奥様は魔女のような雰囲気もあるとか。
画角も昔を意識したスタンダードサイズ(4:3)でどこか懐かしい。
ヴィジョンの機械ネタやワンダの魔法を使った家事、2人のマジックなど面白いシーン多数。
身体をすり抜けるシーンで「鏡を使ってあんな風になる?」はごもっともw

その中にもソコヴィア・ストラッカー・スタークインダストリーズが出てきて間違いなくMCU作品だと分かる。
吹き替えのワンダの声も最初はイメージと違うと思っていたら苦しんでいる旦那様を見て「助けてあげて」でいつもの声になったから声優凄いと感じる。
謎のハチヴィランが出て着たり声も聞こえてきてアントマン&ワスプに登場したジミー?
外から聞こえる枝の音も含めて誰かに閉じ込められた世界なのかワンダが暴走して作り上げた夢の世界か。
途中で巻き戻した描写があるし後者っぽい。ワンダ自信が夢だと自覚していそう。

初回配信ということとで2話同時。
1話だけだと単なるシットコムドラマで終わっちゃうから怪しげな様子のある2話も一緒に配信出来て正解かと。
エージェント・オブ・シールドのシーズン7(ファイナルシーズン)も配信してほしいところ。
問題はディズニープラスのアプリの方でアクセス集中したのか全然見れなかった。
ディズニーデラックス時代から「予期せぬエラーが発生しました」「端末が上限数に~」で不便でしかたなかったのが一気に露呈したかたちになったかと。
不名誉なトレンド入りも果たしたし改善して欲しい。Huluやネットフリックスはこんなことになっていないし。
特に日本のディズニープラスは間にドコモが入ってきてアカウント2つ作らないといけないとか面倒くさいことこのうえない。ガラパゴスの極み。




  1. 2021/01/16(土) 15:18:03|
  2. ワンダヴィジョン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゼンカイジャー 主要キャスト発表

210116-1.jpg
1月15日の生放送会見でゼンカイジャー主要キャスト発表。
主役を務めるのは駒木根葵汰くん。
イニシャルクイズをやっていて有名な人かと思えばほぼ新人のようで発表された瞬間も「誰…?」と考え込んでしまった。
ヒロイン役?には榊原郁恵さんというまさかの配役。
毎年の有名枠はびっくりしてるけど今年もまた驚いた。
今のお父さん世代というよりおじいちゃん世代に向けた配役だね。

ロボたちに変身前?の姿があることに驚いた。
声優陣も豪華で
・浅沼晋太郎
・梶 裕貴
・宮本侑芽
・佐藤拓也
と有名どころ多数。
浅沼さんはゼナ、宮本さんはグリッドマンの六花。
佐藤さんはこれが特撮初かな。佐藤さんはヒーロー作品なら「キックアス」のデイヴ吹き替えがあるね。
梶くんは夫婦(ゴーシュ)共に戦隊出演。説明不要の超人気声優だけど意外にも特撮はこれが初。
佐藤さんとお同じく吹き替えとしては「タイタンズ」のロビンが有名かな。


レジェンドとしてアカレンジャーを始めとした全レッド集結。
今更ながらレジェンド要素のある作品で安心した。
ゴーカイジャーのレジェンド大戦に比べると人数不足は否めないけど密対策とかあるし仕方ないのかな。
レジェンド大戦の豪華さは199ヒーロー(映画)やパワーレンジャーへの予算ありきで撮影したところはあるだろうし。
199の時はレッド戦士だったカブトライジャーは不在でキラメイレッドすら見え辛いのは思い切った配置

後は本人出演がどれだけあるか。
最近イベントにも出たガオレンジャーやマジレンジャー・前作キラメイジャーはほぼ確定?
ゴーカイジャーに出演してくれたレジェンドやスーパー戦隊最強バトルの人たちもチャンスありそう。










210116-2.jpg
210116-3.jpg
玩具情報も解禁。
戦隊レッドのアクションフィギュア復活はニンニンジャーぶりかな。
RKFのようなサイズで5人分用意してから力入ってる。
反面ロボは今年も全合体はおろかグレート合体すらなさそうな構成なのが残念。
ロボ2体出来るのは今のキラメイジャー(ランドメイジ・スカイメイジ)と似たように思えてパンチ不足。
下手に歴代ロボに寄せるくらいなら、いっそ大獣神やガオキングそのものを発売した方が良かったんじゃないかと思える。
映像的にはいずれロボ同士の共演はやりそうだけど。


意外な会見だったけど思ったより豪華さは少なくなりそうな作品だと感じた。
このご時世だから仕方ないと思いつつもやっぱり人間1人は少ないよ。ピンクは人間でも良かったんじゃないかな。
奇は狙ってはいるし人間1人だけも十分挑戦的だけど戦隊で男&女だけのコンビも十分挑戦的。
ゴーカイジャーに比べて華は無くロボも魅力不足、というのが素直な気持ち。
戦隊ギアのギミックや使われ方が面白かったら集めたいし出演レジェンドには期待してる。











そして超英雄祭は中止が決定。
2日間チケット当選してていつものフォロワーさんと一緒に行く予定だったから中々ショック。
本当であればサプライズでゼンカイジャーの5人や声優陣、主題歌を歌うつるのさんも来てくれただろうに。

ウルトラヒーローズEXPOは本当にギリギリのタイミングで開催できたね。無理して言ってよかった。
中止になったのは凄く残念だけどホッとした気持ちもある。
EXPOでも味わったけどやっぱりイベントで声出せないのはかなり辛いよ。
それに感染者2000人超えになってきた今東京に行ってもコロナが気になって心の底から楽しめないだろうし。

中止の知らせももっと早く教えてほしかった。
ホテルや飛行機キャンセルもあるし他のイベントに比べて「検討中です」のアナウンスすら無かったから緊急事態宣言出たこの1週間モヤモヤしっぱなしだった。
緊急事態宣言からギリギリ外れていたのもあったし延期を考慮した全員のスケジュール調整が難航していたのかもしれないけど
ファンからすればホテルや新幹線・飛行機キャンセルも迫ってきているわけだし。。

キラメイジャーはイベント壊滅状態で可哀想すぎる。
せめてファイナルツアーはやって欲しいけど今のままだとどうなることやら。
ウルトラヒーローズEXPO THE LIVEも怪しくなってきたし2月20日の映画も公開出来るかどうか微妙なところ。








  1. 2021/01/16(土) 14:13:53|
  2. ゼンカイジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

S.H.フィギュアーツ ハーレイ・クイン(スーサイド・スクワッド) レビュー

210114-1.jpg
フィギュアーツ ハーレイ・クインのレビュー。



続きを読む


  1. 2021/01/15(金) 00:27:10|
  2. DC系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.フィギュアーツ ウルトラマンベリアル レビュー

210111-11.jpg
S.H.フィギュアーツ ウルトラマンベリアルのレビュー。
悪のウルトラマンでありながら主役同様に一般発売、



続きを読む


  1. 2021/01/12(火) 00:18:33|
  2. フィギュアーツ ウルトラマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

S.H.フィギュアーツ ウルトラマンゼロ ビヨンド レビュー

210111-30.jpg
フィギュアーツ ゼロビヨンドのレビュー。



続きを読む


  1. 2021/01/12(火) 00:18:20|
  2. フィギュアーツ ウルトラマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魔進戦隊キラメイジャー 第38話「叔父の月を見ている」 感想

新年一発目の放送。
あけましておめでとうな雰囲気ではなく宝路メインの話。
皇帝は今すぐには出てこない、って攻略法になってないw
ザビューン客席あったのかw

敵邪面師は虫歯邪面。
虫歯に蝕まれているとか医者なのに怖いとか突っ込みどころ多数。
小夜は歯科医ではないけど大人になってからも虫歯は痛いよね。
自分も大人になってから親知らずが虫歯になって痛かった・・・
頂点の虫歯らしき箇所を狙ってもエナメルコーティングされてるから強敵。










210111-1.jpg
「虫歯になってから歯を磨いても遅いんだよ!」

確かに・・・
ピンク主導のキラフルチェンジは初だけどキラフルチェンジをも解除させる虫歯強い










210111-2.jpg
宝路はガルザとグラジュエル エルデュナーデ。
想い出をも利用して酷いと思ったらガルザ(ヨドン側)が仕掛けた罠ではなく宝路の妄想・幻だったみたい。
宝路の深層心理では叔父上に認められたい・クリスタリアに戻ってきてほしいと考えていたのかも。
幻ではなく本体に「現実を受け止めろ!」なんて言われる作品は初めて見た。
ガルザ本人はクリスタリアには何の未練もない。
ガルザは「2」の時点で命を狙ってくるやばい片鱗があったのにオラディンは裏切りまでは気が付かなかったのか。

決着戦でちゃんと「3」まで進んで反撃するのが立派。
虫歯邪面もシャイニーブレイカーで攻略できたし結果的に最初から宝路がいれば勝てた戦いではあった。

次回はヨドン皇帝が等身大サイズに。
OPの配置的にもう1人幹部きそうだったけど本人かw
ラスボスがスナイパーポジは初めて見た。
ゼンカイジャーが予定通り放送されるのなら残り7話ほど。そろそろ残った幹部との決着ラッシュが始まるかもしれない。







  1. 2021/01/11(月) 09:50:23|
  2. キラメイジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仮面ライダーセイバー 第17話「古の使者は、光か影か。」 感想

OPは通常版に戻った。予告ではゼロツー(イズver)解禁。
2回目見に行こうか考えているんだけど入場者特典とかないのかな。

ユーリに助けられたものの、飛羽真と芽依は茫然状態。
全ては会話不足と身から出た錆な気もするけど当人らは深刻。
ユーリの口癖は最高。そのうち言わなくなりそう。

一方の倫太郎たちは落ち着きを取り戻しつつある。
「俺の賢人くん」は気持ち悪いけど怒る気持ちはわかる。

「飛羽真くんは聖剣を悪用するような人間じゃありません!」
「本当にそう言いきれますか!?」
「・・・・・・」

言いきれよ。

「こんな時にソフィア様がいてくれたら・・・」
まだ倫太郎はソード・オブ・ロゴス(家族・組織)という名の檻から出ることはできない。
今後は倫太郎とソード・オブ・ロゴスの関わり方にも注目かな。

編集長がメギドに変身。
冒頭の寒さで震えているシーンを見てマッチ売りの少女がモチーフと思いきやイエティだった。
クリムゾンドラゴンでも対処できる強さだけどレジエルには敵わず。
ワンダーコンボ(ブレイズ)がズオス(幹部)を圧倒した一方でレジエルには勝てないから強さのバランスがよく分からない。幹部間にも力の差があるんだろうか。
幹部3人からすればカリバーも捨て駒みたいで切ない。










210110-4.jpg
相手が編集長で全力出せないとはいえドラゴニックナイトがもう負けてる。
3回くらいしか出てきてないのに・・・
ユーリの言う「斬る」が命を奪うのか、編集長は傷つける事になるけどメギドとの一体化は解けるというニュアンスなのかは分からないから、どちらにも肩入れ出来ない。
最光の影・最光シャドーが便利すぎる。
最光がパワーアップしたらシャドーと一体化しそう。
いつまでも剣のままって訳にはいかないだろうし、レーザー同様にどこかのタイミングで人型になるかと。










210110-5.jpg
次回は二刀流。シャドーも便利だけどヒーロー番組的にはこれが正しい姿。

年明け一発目ということで、年末の怒涛の展開は一段落。
登場キャラも飛羽真・ユーリに絞っているためか見易かった。
TTFCでは尾上=バスターの漫画が決定。
剣士列伝同様に本編でやってよ、と突っ込みそうだけど本編では出来ないことが出来そうなので表現の幅は広がるかな。







  1. 2021/01/11(月) 01:39:05|
  2. 仮面ライダーセイバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀 Episode7 感想

210110-1.jpg
年始の1週間の休みを経て配信再開。
最後の3章に突入していよいよニュージェネレーションの出番。

サーガの舞台になったフューチャーアースが舞台。
この地球の人々は元に戻ったけどあれから約9年、DAIGOやチームUのみんなはどうしてるんだろ。

「誰だ貴様ら!?私はサーガをry」
バット星人は当時と同じ個体みたい。
この台詞があるだけでサーガ出てくるんじゃないかと期待する。
「試してみたかったプランがある!この拘束をといてくれぇ!」でちゃんと解くタルタロスがいいやつ。










210110-2.jpg
タイガの音楽流れながらのトライスクワッドの特訓シーンがほほえま。
トライスクワッド好きだから活き活きと動いているだけで嬉しいわ。
紹介カットインも3人セットだからトライスクワッドというチームであることが強調されてるね。

恐魔人ゼットは元々ウルフェス2016のキャラ。それがソラ同様に映像作品進出だから凄い。
タイタスの台詞からEXPO THE LIVEでの出来事も正史と判明。
ゼットン軍団が恐ろしく1体1体がボス級なのにこんなに出てくる。
流石にゼットンバルタン(厳密には違うけど)までいて大歓喜。あのデザイン最高に好きなんだわ。

初代ゼットンは本編で戦ったことのあるタイガが2代目と共に引き受けて
パワー系のゼットン・ファルクスとEXゼットンはタイタス。
スピードに優れたフーマはハイパーゼットン2体を相手にしているけど流石に相手が悪い。
1体は瞬間移動してきて残り1体はそのままだからサーガの個体とオーブ本編の個体だね。
デスサイスですらないオーブ本編個体の方はハリケーンスラッシュで倒せるレベルだからフーマ1人でもなんとかなるだろうけど
サーガ個体の方は(再生怪獣とはいえ)トライストリウムでも勝てるかどうかって相手だからピンチ。
事実、オーブ本編個体と思われる方は普通に攻撃受け流して優勢だからサーガ個体は強い。

グリージョも1人で街を守れるほどに。「アチョ!」が可愛い。
OP見るとウルトラウーマン同士で戦っているし楽しみだ。
後ろから見守るゼロの師匠感が凄い。
父(セブン)・師匠(レオ)が今では見守る立場になりつつあるようにいずれはゼロもそうなってしまうのかも。
一般人になってもなお駆り出される湊兄弟が可哀想だけど、デビルスプリンター絡みでリクのために動いていると考えればカツミやイサミらしい。
EXPO2021でもデビルスプリンター絡みで不在だったしこの作品自体がEXPO2021の前日談になってそう。










210110-3.jpg
ジョーニアスVSタルタロスも熱い!
新造ジョーニアスのスーツがやっと映像作品に出てきた。作っておいて良かったなぁ。
ゼロとジョーニアスは初対面だったのか。そういえばショーとかでもやり取り見たことないかも。
あらゆる惑星・多次元宇宙に顔が知られているゼロもまだ足を踏み入れていないのがネオフロンティアスペースだから今のヒーローズオデッセイが興味深くなる。

ピンチのトライスクワッドの前に駆け付けるのがアンドロメロスとリブット。
さらにゼロとグリージョも加わるっぽいしファイトビクトリー同様この変則チームぶりがたまらない。







  1. 2021/01/11(月) 01:32:36|
  2. ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウルトラマン クロニクルZ ヒーローズオデッセイ 第1話「Connect to TIGA(コネクト トゥ ティガ)」 感想

201128-11.jpg
ウルトラマンティガ・ゼットを再編集したヒーローズオデッセイがスタート。
ギャラファイOPが流れてきてカッコいいね。
「重なりあう時~」でTDG、ゼット&ゼロ&ジード映すセンスの良さ。

提供画面やタイトル画面がティガ!
気合の入れようが違う!

セットが用意されたブースカ劇場やビヨンド学園に比べればいつものインナースペースで低予算感を感じてしまうけど
コロナの状況下ではこの方が良いし神秘性も出せるね。
口ではああ言いながらもゼットを弟子として認めているゼロが良い。
放送開始前まではゼロ・ゼット・ティガがナビゲーターでティガは「デヤッ!」「ヘアッ!」の受け答えしかしないと考えていたけどゼットも不在。
ゼットが出てきて喋るとティガ要素薄れてボイスドラマの映像化になっちゃうから控えたかな。
ゼロがやるからこそ2番組の公平性が保たれるわけだし。

まずはゼットの振り返りから。
この頃からセレブロの暗躍が始まっていたのか!と新しい視点で見ることができた。
第1話のセブンガーがこんなに人気になるとは誰が思っただしゼットの怪しい日本語も健在。
ハルキの演技や雰囲気もちょっと違うし半年間の違いを楽しめるね。
ゲネガーグとの光線対決で「チェストオオオオ!」でゼスティウム光線の出力上がって逆転勝ちしている。
最終回でも同じ現象が起きていたし「ハルキが気合入れてゼットと一体化すれば出力上がる」という演出は最初の頃からあったんだね。



そして問題のティガ。
ダ イ ゴ 不 在!

分かってたけどね。分かっていたけど放送する以上期待しちゃうじゃん?
レナたちにダイゴダイゴ連呼されても初見の人は子供は絶対に分からないでしょ。
せめて声だけでもなんとかならないのかな。

ティガ1話も当時に比べると綺麗。BD発売した作品は違うね。
果たして残り2体の石造巨人にスポットがあたる日はくるのか。
一瞬で変わるタイプチェンジ好きで最近だとルーブのクリスタルチェンジ(シームレスver)がその系譜だね。
復活と共にポーズ掲げてBGM流れてきてと何もかもが懐かしい。

ゴルザが出てきた場所もティガの地も秋田県。(劇場版Xより)
自分は今転勤で秋田にいてゴルザ出てきた場所は地図上だと秋田市のど真ん中で市街地だけど映像では山の中。
メルバはティガが最初に倒した怪獣なのでゴルザの方が存在感あって可哀想。
初代マンでベムラーよりバルタン星人の方が有名みたいなものね。
第1話なのにマルチタイプではなくスカイタイプかつ決め技がランバルト光弾とかなり変則的。
久しぶりのTVシリーズでウルトラマン復活なのにマルチタイプのゼペリオン光線を使わないから挑戦的というか変わっているというか。
自分が監督や偉い人ならマルチタイプのゼペリオン光線で初戦を撮ってそう。

予告までティガ風で編集したスタッフのティガ愛は物凄く伝わってきたけどダイゴ不在の一点だけが残念でならない。
この調子でダイゴ不在なら最終回とファイナルオデッセイがどうなるのか逆に興味あるw
写真OKなら最終回の撮影シーンで出てきてほしいな。
歴代変身者の映像見るとタロウとダイナも駄目で何がなにやら。
タッキー新社長をもってしても旧体制は変わらず。
流石に前時代的すぎるけど圧倒的人気と権力を誇っているから何も言えん。

ティガが新番組扱い出てきてくれてリアルタイム世代としてはこのうえない喜びだけど、
そういったややこしい問題をすべて解決してから放送してほしかった。
5年後の30周年の時ならまたジャニーズの体制も変わってきて放送できたのかも?と考えちゃうけど
今になってティガを映すからには最終回か新ウルトラマンで長野くん出演が決まっているから放送出来ているんだと前向きに捉えたい。






  1. 2021/01/09(土) 15:15:14|
  2. ヒーローズオデッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雑記

210108-1.jpg
○ウルトラレプリカ スパークレンス 25th Anniversary ver.
5年前に発売されたスパークレンスが復活!
注文開始から5~10分で売り切れたみたいだけどなんとか買えた。
前回の3000個も買えたしティガ運ある。
前買えた自分でもあの売り方はおかしいと思ったし今回は早々に二次受注も決まって欲しい人に行き渡るから良かったよ。ティガファンとしてはみんなに手に取ってほしい。
1次分がどれだけ用意してあったか分からないけどCSMでもこんなに早く完売しないしティガ人気凄いね。
アーツジャグラーやセブンガーも1次分は無くなったし勢いある。










210108-2.jpg
グリップの大理石はじめ、プロップに近くなっているのが嬉しい。
これだけ見直されていると前回出たのはいったい・・・?と怪しんでしまう。
モーションセンサー搭載で変身ポーズ再現出来る
前回もあったタイプチェンジ音などもそのままあるみたい。
何より嬉しいのは本編BGMが搭載。
前回のは10勇士版だったり音が勝手に流れてきたりとあんまりな仕様だったので。

イーヴィルティガへの変身もあって光線音入っているのかは気になるところ。
ゼペリオン光線VSイーヴィルショットの激突音なんかも欲しい。










210108-3.jpg
○MG FIGURE-RISE ARTISAN 仮面ライダーW サイクロンジョーカー

ダブルがプラモになって発売。
10年前に出ていたやつの改良版かな。
サイクロンジョーカーは発売するたびにサイクロンサイドの色合いが似ていないと感じるけれどこれは高いだけあって再現度高いね。
もっとも完成品派の自分からすると1万円も払って自分で組み立てるって罰ゲームか何かじゃないと感じるけど売り切れそうなあたり注文している人は多いのね。










210108-4.jpg
○フィギュアライズスタンダード 仮面ライダー龍騎

こっちもプラモだけどドラグレッダーのボリュームが凄い。
普段より+1000円でドラグレッダー付属。これもう龍騎が付属の間違いでしょ・・・











○隔週刊 仮面ライダーDVDコレクション 平成編
デアゴスティーニから平成ライダーのDVDコレクションが発売。
開幕からライジングマイティキックは燃える!
毎号5話収録で50話とすると1シリーズ10巻構成。
1500円×10巻で1万5千円もするんだね。
本当に好きな作品ならTTFC入るなりBD-BOXと超全集買った方が良いと思うけど集めるのが好きな人や入門編には向いているのかも。

昭和ライダーと昭和戦隊も各ストーリーをピックアップしたBDが出るようでアニバーサリーイヤー本格始動だね。
世代としてはジュウレンジャー・ダイレンジャーのBD出してほしいとずっと言い続けているけどなかなか出ない。
玩具関連は恵まれているジュウレンジャーだけど映像関連はさっぱりなのが不思議。










210108-9.jpg
アーツのベリアルとゼロビヨンド、ダウンタウンを購入。
ゼロビヨンドは知り合いのフォロワーさんに確保してもらった。
当時はスルーしたけどまさか本編後もあんなに活躍するとは・・・。
何気持っていなかったベリアルも購入。アトロシアスも欲しい。

ちょっと前にツイッターでも書いたけど手元にあるライダーDXベルトやCSMの大半を売り払ってきて得たお金でウルトラアーツや1/12フィギュアに使ってる。
変身ベルトよりアクションフィギュア派だったと自覚したりかつてほどライダーに乗り切れなくてウルトラマンに寄っているところもあったけどいい踏ん切りになったかな。
ホットトイズのソーやキャップ買おうかも悩んだけど1/12サイズフィギュアをぐりぐり動かしている方が楽しいし集めていてケース映えするから。
最近のライダーのアイテム商法は追いきれなくなったしそう考える人も多いのかセイバー投げ売り凄いもんね。
ソードライバーとクリムゾンドラゴンのセットが2980円になったら買うか考える。安くなってたら誰か教えてください<(_ _)>







  1. 2021/01/08(金) 19:40:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

S.H.フィギュアーツ サノス 《FINAL BATTLE》 EDITION (アベンジャーズ/エンドゲーム) レビュー

210106-31.jpg
アベンジャーズ/エンドゲームより映像をベースとした完全版サノスがついに発売。
MCUアーツの中でも大ボリュームのパッケージ。




続きを読む


  1. 2021/01/08(金) 00:15:13|
  2. マーベル系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクリルロゴディスプレイEX アベンジャーズ インフィニティ・ウォー/エンドゲーム レビュー

210106-21.jpg
仮面ライダーやウルトラマンが多かったアクリルロゴディスプレイについにMCUが登場。
スターウォーズも出てきたし時間の問題と思ったらいきなりアベンジャーズ2タイトル×2色で発売。




続きを読む


  1. 2021/01/07(木) 23:15:57|
  2. その他玩具・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダービルド クローズビルドフォーム レビュー

210106-13.jpg
フィギュアーツ クローズビルドのレビュー。
劇場版 仮面ライダービルド Be The One公開から2年半の時を経てついに発売。




続きを読む


  1. 2021/01/06(水) 22:34:01|
  2. フィギュアーツ 仮面ライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

S.H.フィギュアーツ イズ レビュー

210106-1.jpg
フィギュアーツ イズのレビュー。
MiMiCHeRi、HG、公認フィギュアを経た4体目の立体化。




続きを読む


  1. 2021/01/06(水) 22:32:17|
  2. フィギュアーツ 仮面ライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一番くじ 仮面ライダー PALMLISE 仮面ライダーディケイド レビュー

210106-9.jpg
今年も元旦にライダーの一番くじ発売。
パルムライズ 仮面ライダーディケイドのレビュー。



続きを読む


  1. 2021/01/06(水) 17:13:21|
  2. その他玩具・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

今日のお買い物
ゴジラVSコング 予告公開!
魔進戦隊キラメイジャー 第40話「痛む人」 感想
仮面ライダーセイバー 第19話「炎と光、剣と剣。」 感想
ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀 Episode9 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する