fc2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

ゴーカイジャー第4話「何の為の仲間」

主題歌が良い!


最初は良い歌だけど燃える曲ではないなんて思ってたけど何度も聞いている内に好きになったよ。
Beat on Dream onのようにサビよりもAメロ・Bメロの方が好きだ。
何よりも歌詞が素晴らしい。世間的に戦隊は(というか周りの友達には)

「戦隊はいっぱいあってよく分かんない」「よくこんなに長くやってるよね」

と言われているけどそれに対する答えが「確かめたいぜ 皆同じじゃないから」なんだろうね。
いっぱいある戦隊だけどその1人1人にドラマがありヒーローでもある。
その歌詞のところで全戦隊を写すシーンを出すのは決して偶然ではないはず。


2番も「俺たち旅に出る理由 そんなもんない 生まれた限り生きている証だから」「あきらめないぜ どんな星なき夜でも」

とかすごくいい。後期OPは2番の歌詞使って欲しいくらいだ。
ディケイドでも「旅に出る理由は世界が滅びる未来変えるため」「僕の運命は必ず10度目に立ち上がったその時に」
と特撮ヒーローに「旅」ってやらせると無性に燃えてくるし作品とマッチしている。



というわけで本編。今回はジョー&アイム回。
街中にゴーカイオーが出てきて様々なレンジャーキーを使いマジドラゴンのように他のサポートメカが出ないか実験中。
どれほどやってもスカばっかりで現れず。これ街中じゃなくて山とかでやればいいのにw
ハカセが勇気をもらったように残りの33も何かを得ないといけない・・・?
ジョーが「スーパー戦隊の力なんだぞ。簡単にできるか」的な台詞を言ってたのが良かった。
自由気ままにゴーカイチェンジしているけど、軽視しているわけじゃないのね。



敵は新たに怪人・ゾドマスを導入。これネガタロスだろww
剣の腕は確かなようでリンゴを鮮やかに切る。
わざわざウサギにしてそれを食うのがシュールすぎたww



ジョーとアイムは買い物中。
買い物しているビルの看板がすげえwww

亮が働いていた中華屋 ご存知「恐竜屋」   ゲキレンの会社
ゲンタの寿司屋 トゥモローリサーチ(タイム) 芋長の芋羊羹(カーレン)
カクレンのクレープ屋  健太が通っていたゲーセン そしてスナックゴン

このビル行きてえええwww
殆どが大出世だwwwクレープ屋は猫丸涙目だろwwww
ゲンタはカレーじゃなくてちゃんとすし屋で出したのね。
TRは竜也1人でやってるのかな?亮はまだ働いてそう。
こういう小ネタは本当に嬉しいね。見ていて楽しいよ。



でゾドマス出現。相変わらず背景がSSA。オーズといい最近SSA周辺出まくってるなw
元々撮影の多い場所だろうけど意識してしまうww
もうライブから2週間かぁ。BDのお金も用意したし早く発売日発表して欲しい。

他の3人が駆けつけて変身。他のザコと戦っている間にジョーがゾドマスと。
ゾドマスから見ればまだジョーは甘いらしいけど結構互角に渡り合っている。
ゾドマスの必殺技は大量に剣を飛ばしてくる攻撃。
浮竹隊長が千本桜・・・だと?


剣を裁ききれずに変身解除に追い込まれるジョー。
4人が駆けつけて後を追おうとするもジョーが叫びとめる。
あくまで自分一人で決着を付けることにこだわり特訓を始める。
そんなジョーを心配するアイム。仲間だから一緒に、というのは普通最後らへんで出てきそうな台詞だけどここで使うか。
マーベラスに止められてもイマイチ納得できないアイム。
ルカがやってきて仲間だからこそ信じたい、と気持ちを伝える。



ジョーの特訓は続き全てを見切る。アイムはジョーに剣を渡し見送る。
本来二刀流のジョーだがゾドマスは既に知っていたようで全身を改造。
せっかく必殺技を見切ったのに後ろから剣が伸びてきたりスゴーミンが妨害したり卑怯な手を連発。
二刀流と知ったりびびるし最初の戦いでも1本相手に良い勝負しちゃってるしでこいつ結構小者だなw
思わず変身して飛び出すアイムだけどスゴーミンに止められる。

あわやという時に3人が駆けつける。今回この3人は登場の仕方同じだw
2本じゃ足りないということで5本の剣を手にするジョー。
その間に4人はゲキレン・デカレンにゴーカイチェンジ。
グリーン・ピンクが該当しないのでそれぞれバイオレット・チョッパーに変身。
チョッパーにスカート付いているのは柔道着みたいでそんな違和感ないね。


五刀流を駆使しゾドマスを倒すジョー。
青だけを5本使ったファイナルウェーブはいいね。
巨大ロボ戦ではまたしても脇のザコが巨大化。
胸のバズーカで蹴散らし締めはマジドラゴンでフィニッシュ。
戦いの後はジョーがみんなにケーキを振舞う。最後のペロッは昔っぽいけど好きな人は好きそう。



以上第4話でした。
2話の頭ポンからジョーの株上がりっぱなし。クール気取ってても裏で死に物狂いで特訓しているし。
師匠をバカにされたから何かあるかと思ったけどまだお預けかな。
2話では市民のために戦ってくれたゴーカイジャーだけど3話=いきなり奇襲くらう、4話=(マーベラス曰く)買い物邪魔される、リベンジで何気に防衛としてしか戦ってないね。
次は逮捕されちゃうから汚名返上の戦うだろうし、純粋に戦ってくれるのはいつになるのか。



次回はヴァン&ジャスミン&ボス登場!
戦闘シーンも夜をイメージしていて良い感じ。
ボスの声をしてる稲田さんは特撮好きだし今回も気合入ってそうだww
オールライダーの時は新1号の声を入れていたし、アニメだと黒鋼・いおりょぎさんとかの声がかっこよくて好きだなー。
前回のマジレンジャー同様、何で次の回で本人が出てくるのにその戦隊に変身しちゃうんだろうか・・・


EDは2週目に突入。毎週変えてくれるのがありがたい。
どの戦隊もよく作ってあるね。見たことない戦隊でも聞けば大体想像できるし。
「友よどうしてライブマン」だけ意味わかんなくてウィキ見たけど友達が敵になる作品だったのか。
3番だと歌っている人たちが自分の歌っていた作品言ってるのが凄い。
サイキックラバーがデカレンジャーだったり。


テーマ:海賊戦隊ゴーカイジャー - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/03/07(月) 20:12:03|
  2. ゴーカイジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<DG 仮面ライダーブレイドキングフォーム | ホーム | オーズ第25話「ボクサーと左手と鳥ヤミー」>>

コメント

ジョーは典型的なクール系かと思いきや
買出しやお菓子作りなど意外と家庭的で他人への配慮もありますし、
何より特訓シーンの荒々しさは格好良いですね
今回の活躍でジョーは大分マーベラスとのキャラの違いを見せることに成功したと思います

ファミーユに語りかけるルカもよかったですね、
今のところファミーユとルカのメイン回はまだありませんが
4話目にして全員の個性をハッキリ描き分けているのは流石だと思います

源太の寿司屋がチェーン店になっていたのは笑いましたw
あれから寿司の腕を上げたんでしょうかね、もしくは微妙な味が有名になったのかw

今回の行動隊長もそうですが、ザンギャックの怪人は宇宙帝国の隊長だけあって
今のところかなり強い面々ばかりですね、この強さを最後まで維持してほしいですよ

次回はデカレンジャーの面々の登場みたいでテンション上がりました、
ここ10年くらいの戦隊の中ではシンケンの次に好きな作品なんで楽しみです
宇宙警察がザンギャック相手にどう対応しているのかも気になりますね
  1. URL |
  2. 2011/03/07(月) 21:35:32 |
  3. ハート #-
  4. [ 編集 ]

スーパー戦隊での青のキャラは、クールなキャラが多いのでジョーもそうかと思いきや
二話の頭ポンや今回のケーキ振る舞いなどの気遣い、死に物狂いの特訓での熱さなど
様々な一面を見せてくれました。おかげでジョーの株が急上昇してますw
ゴーカイはまだ全員のエピソードが出揃って無いですが、結構全員好きです。

ビルの看板は見直して気付いたのですが、小ネタの盛り込みっぷりに大爆笑しました。
こういう風な小ネタは大好きなので、これからもやってほしい所です。
何気にナビィがたまに言う「どうするどうする君ならどうする」も過去戦隊ネタですし。
(電子戦隊デンジマンのEDの歌詞が元です。気付いた時はやはり笑ってしまいました)

次回はデカレンジャー回。記憶にある戦隊の中でトップ3に入るほど好きな戦隊なので
予告でバン・ジャスミン・ボスが出て来た時は思わず叫んでしまいましたw
ボスの声担当の稲田さんはツイッターでデカレンジャーのDVDを見返しながら当時の
思い出話をするぐらい気合が入ってます。
その熱の入りっぷりを見てると、心からデカレンジャーという作品そのものを愛しているのが
伝わって来るのと同時にボスはやはり稲田さんしか居ないなって思います。
  1. URL |
  2. 2011/03/09(水) 15:18:03 |
  3. 雷光 #km62nynQ
  4. [ 編集 ]

>ハートさん

ジョーかっこよかったですね。
終始特訓していたのに最後はケーキ作ったり意外な面を見せてくれました。

>4話目にして全員の個性をハッキリ描き分けているのは流石だと思います

これはよくやっているかと。
ジョーとルカは一見クールで同じかと思いきや、ジョーは実は熱かったりルカはお姉さん的な面があったり。
ルカは出番短いながらも頑張って出てますね。


>源太の寿司屋がチェーン店になっていたのは笑いましたw
>あれから寿司の腕を上げたんでしょうかね、もしくは微妙な味が有名になったのかw

あの看板は最高でしたねwああいうのは面白いですww
ゲンタも普通の味から頑張ったんでしょう。2年経ってるし。

次はデカレンですね。
力はなくなったけど宇宙警察として働いていたんでしょうかね?
当時の面々が3人も出てくるから楽しみです。




>雷光さん
>おかげでジョーの株が急上昇してますw

全く同意見ですw
たった1話でも随分イメージ変わるものですね。
今回がよかったから早くルカメイン回もやって欲しかったですけど次はデカレン登場ですから1週お預けですね。


>何気にナビィがたまに言う「どうするどうする君ならどうする」も過去戦隊ネタですし。
>(電子戦隊デンジマンのEDの歌詞が元です。気付いた時はやはり笑ってしまいました)

おおそんなのがあるとは。それは分からなかったです。
デンジマンは見たことないので完全に分からない世界の話ですね。



>ボスの声担当の稲田さんはツイッターでデカレンジャーのDVDを見返しながら当時の
>思い出話をするぐらい気合が入ってます。

ウィキとか見ても本当に思い入れがあるようで、そういう人にまた演じてもらえるのは嬉しいですね。特にジャスミンの人はダブルにも出てくれたし。
ウメコの人が声優やっているのも稲田さんが声かけたっていうのもそこで知りました。
次回は3人の登場が楽しみです。
  1. URL |
  2. 2011/03/09(水) 16:24:55 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/1758-604b3962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

バッド・バッチ シーズン3 第9話「前触れ」 感想
仮面ライダーガッチャード 第28話「ベロベロ怪奇!蓮華の里帰り」 感想
爆上戦隊ブンブンジャー 第4話「ヒーローを呼ぶ声」 感想
ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ(2024年) 第9話 「怪奇! 虫の音の夜」 感想
牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者 第11話「誘(いざない)」 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する