fc2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

フォーゼ第37話「星・徒・選・抜」

天野さん誕生日おめでとう!

公式のリブラケーキがww

JAXAの前で「宇宙行くぞー!」とジャンプする少女が。
先月天高に来たばかりのエリーヌで弦太朗と意気投合、すぐに友達に。
ユウキは相変わらずロケットの神様で乱入してくるけど「神頼みじゃ宇宙はいけない」と強い口調になるエリーヌ。
最近のゲストキャラで強い断言口調になるやつは少なかったから珍しい。

学校では宇宙飛行士になるための資格テストが行われる。
毎年実施しているようであの賢吾もやる気十分。弦太朗も気合を入れるも最初から分からず。
が理事長が用意したサービス問題のおかげで合格しなんとか選抜メンバーに入る。
紙を透かして光に当てると星や記号が見えるようになっていた模様。
ともわれ選抜メンバー21人の仲に残り3チームに分かれて検査を。
まずは1つの部屋の中で72時間生活するという耐久テスト。宇宙飛行士はストレス溜まるから耐えられないと駄目らしいしね。
中に入ってやることは千羽鶴を1万個作ること。ひたすら作り続けるもさすがに3日間はきつく1人また1人と脱落。

流星はパニックを起し賢吾もめまいで倒れてしまう。
そこに現れたのが幹部のアクエリアスゾディアーツで賢吾に水の一撃を。
カメラを折紙で隠して変身、外に出てコズミックへチェンジして猛攻をかける。
戦闘能力は高くないようでコズミックの敵ではなくリミットブレイクであっという間に倒したかに思われたが復活。
倒しても体内にある水のおかげですぐに復活できる能力でかなり厄介。
その場は逃げられてしまうが口調からエリーヌでは?と疑問を抱く弦太朗。

ライダー部は流星以外は1次試験合格。短期を起こしたとは言えない流星であったw
弦太朗はエリーヌに接触し彼女の目的を言う。
エリーヌは宇宙にいけなかった父の無念を晴らすために選抜試験を勝ち抜くという。
パフォーマンスだけで選ばれた父の同僚が許せないから神頼みやハヤブサくんのユウキは許せないという。
だからユウキが勝ち抜いたらゾディアーツスイッチを手放すことを約束してくれる。
にしても「ゾディアーツは人間が宇宙で生きるための身体」って台詞。これ何気に理事長の目的のような気もする。

次の試験は3時間でやるロボット制作。
これは試験官側のいじわるがあり制作に必要なカメラパーツが入っていなかった。
こういったミスをいかにして仲間と切り抜けるかってのも大切な要素のはず。
ピンチに陥る弦太朗らBチームだがユウキの機転でロボットのキャラを変更。
本番では犬のお散歩をするロボットに変更。全員で地面を這い蹲り歌う姿は狂気を感じるww
上手く機転を利かせたことで高評価を得るけどエリーヌはイライラ。部屋に戻ってハヤブサくんを蹴っ飛ばす始末。

部屋に戻ったユウキの前に怒り狂うアクエリアス=エリーヌが。
寸前のところで弦太朗が助けて変身。同時進行でメテオVSリブラも。
ここのメテオかっけえ!すぐメテオストームに代わり戦闘開始。
2人とも外に出ると大量のダスタードが。ファイヤースイッチを借りたメテオストームがダスタードを焼きつくす。
「火を貸してくれて」って高校生の台詞じゃないだろw
ドラゴン戦のエレキに続いてフォーゼの○スイッチを使ってくれて嬉しい。もうやらないと思っていたから。

残ったのはアクエリアスのみ。彼女は部屋でハヤブサくんの中からカメラパーツを見つけたと告白。
自分の意見を通してアピールするためだと錯覚している。
襲い掛かるアクエリアスの横からメテオストームバニッシャーは酷いと思うw
コズミックの攻撃もメテオストームの攻撃でも復活だしもう凍らせるしかないね。


以上第37話でした。
ユウキの池沼っぷりにいらつく回だった。まともな人間なら引くだけだろうに。
宇宙飛行士目指してるのに勉強はできないわ単にうるさいだけだわで見ててきつい。
あんな池沼ぶりじゃエリーヌもいらつくわ。完全に頭おかしいやつになってる。
はやぶさく~んなんて言ってる奴が私は本気!宇宙飛行士になりたい!なんて言っても何も伝わってこない。
ユウキは1話の頃から好きじゃないし不快なだけのキャラだと思ってるけどまだ2話の「弦ちゃんどうしちゃったの?」とか確信に迫る部分はあったんだけど本当に最初だけだったし。
サポートやガヤに回ってるからそう見えるだけでメインで映したら何か変わると思ったけど余計うざくなるだけだった。
これまでの公式ページや雑誌インタビューを見ても明らかにユウキの方向性は違っていると思う。中の人のハイテンションもあってかスタッフも悪ノリしてる感はあるし。
最初はお馬鹿だけど鋭いところもあるようなキャラのはずだったのに今じゃ・・・

同情はできるけどエリーヌも相当酷い。キーキーうるさくて何言ってるか分からないしヒステリックだしまいった。
あのヒスっぷりじゃ宇宙行けないわ。間違いなくこれが理由で落とされるしユウキも落ちるだろう。
そもそも「宇宙行くぞー!」でぴょんぴょんやってる時点で見下しているユウキと同レベル。
どいつもこいつも宇宙飛行士舐めすぎだろ・・・。
ダブルの時もだけど英語と日本語話すようなキャラ好きになれないな。ジャスミンが出てきてそんなキャラやってたけど鬱陶しいだけだったし。
結果的に誰も合格者が出そうにないかオチで副生徒会長が合格とかはありそう。
てか牧瀬は何のために出てきたんだw最後まで残ると思ったら最初で落ちてるしw

選抜テストは結構リアルだと思う。
閉ざされた空間にいるから仲間とのコミュニケーションはもちろん、ストレス耐性はかなり重視されるみたいだし。
とはいえ基礎学力テストで本来ならユウキ不合格ってのはどうかと思った。
ユウキは勉強出来なかったのはまずいでしょうに。勉強したけどヤマ外したとかならまだしも今まで何やってきたのかと。
弦太朗は弦太朗で選抜試験あるの分からずに転校してきたみたいだし。
ここまで「宇宙へ行く人材を養成している」って設定が全く生かされていない。
牧瀬(ピクシス)が出てきたときも書いたけど、宇宙へ行く人材を~の割りには宇宙に興味なさそうな人間が多すぎるし宇宙オタクのユウキがバカにされる始末。
天文部は1人しかいないし(牧瀬のせいでいなくなった可能性はあるけど)、一体この学園はどうなってるんだと。
その場その場で都合よく設定が出てきては消える印象しかない。
最初にポンポン都合よく出てきた学園情報やキャラ設定が今になって脚引っ張ってるし。
最もその傾向は最初のライダー部集めで既に起こっていたことはではあるけど。

アクションシーンは良かった。
今回の宮崎監督のカメラアングルとか凄く良かったし。
メテオがリブラを止めに入るところとか背中合わせでコズミックになったりとか。
変わりに巨匠のアニメ演出はきつかったけど・・・
どうせ復活するならアクエリアス初戦はエレキやファイヤーの活躍を見たかったな。
ホロスコープスと言ってももうそこらのゾディアーツと変わりないし、覚醒したばかりのホロスコープスならファイヤー・エレキで倒せるだろうし。
別にコズミックじゃなくても良い訳だからこういう時くらいファイヤーやエレキを見たい。

とまあバトルシーンは良かったけどドラマパートやギャグは過去最低クラス。
朝っぱらからこんな酷いの見せられるとは思わなかった。
もう残り1クールだしこれからはライダー部のメンバーに最後のスポット当てをやるんだろうけど、前回JK編もアレだし京都編からずっと酷いな。
やっぱアリエス回が凄すぎた。あれがピークになりそうと思ったけど本当にピークかも・・・


テーマ:仮面ライダーフォーゼ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/05/27(日) 11:20:50|
  2. 仮面ライダーフォーゼ
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:3
<<ゴーバスターズ第14話「サバ?救出作戦」 | ホーム | 魔戒可動 ジャアク―邪悪―>>

コメント

初めて「宇宙へ行く人材を養成している」ぽいところが出てきた回だったけど、学力テスト失格の奴が選抜テストに参加しちゃまずいだろ。フォーゼの正体知ってる理事長が何らかの思惑でねじ込むのかと思ってたらまさかのサービス問題w
>ユウキの池沼っぷり
普通の人ならキレて当然。日常生活ならまだ『痛い奴』で済むけど試験の時にコレじゃあね。私が試験官だったら態度で失格にするw
1話の時点ではここまで酷くなかったのに何かどんどんエスカレートしていった結果こうなった感じ。
>選抜テストは結構リアル
ここはリアルなだけに学力失格の奴が参加してる違和感が凄いw
突っ込むのは野暮だけど本来英語が出来ない時点で失格だからなあ。
  1. URL |
  2. 2012/05/27(日) 21:14:48 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集 ]

今回落ちはどうする気だろうか?
カメラについては審査員の指示だったにしても、それでユウキを認められるかっていうと絶対ないでしょうしね。あくまでも勘違いの一つが修正されただけで。

副会長は名前的におうし座っぽいですし彼がやっぱり合格するんでしょうかね?
  1. URL |
  2. 2012/05/28(月) 01:34:51 |
  3. おりん #-
  4. [ 編集 ]

>U戯Oさん
コメントどうもです。
弦太朗はともかくユウキが学力不足だったのはまずかったですね。
ユウキは宇宙へ行く人材育成と分かっていて入学したのだから勉強は出来ないのはちょっと・・・
また言動がこれまでに増してきつかったですね。あれはエリーヌもイライラしますよ。

>選抜テストは結構リアル
>ここはリアルなだけに学力失格の奴が参加してる違和感が凄いw
>突っ込むのは野暮だけど本来英語が出来ない時点で失格だからなあ。
選抜テストは良くできていたかと。狭い部屋での共同生活は実際にやっているようですし。
確かに本来は英語できない時点で失格なんでしょうね。そのための基礎学力テストなわけですし。
せめてユウキが基礎学力テストをクリアしただけで違和感は随分減っただけに、学力不足はおかしいと感じました。


>おりんさん
カメラの件は誤解が解けたとしてもエリーヌは怒ったままでしょうね。
もう生理的に嫌っているレベルでしょうしオチも想像付きませんし。
副会長はアナグラム的に次のホロスコープスっぽいんでしょうね。次のエピソードのために先に人物出すやり方は上手いと思います。
  1. URL |
  2. 2012/05/28(月) 11:52:50 |
  3. 天道飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/2079-46c94a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーフォーゼ 第37話「星・徒・選・抜」

仮面ライダーフォーゼの第37話を見ました。 第37話 星・徒・選・抜 天高で宇宙飛行士になるための資質をテストする「宇宙飛行士選抜試験」が行われることになり、賢吾やユウ
  1. 2012/05/27(日) 11:58:41 |
  2. MAGI☆の日記

まとめtyaiました【フォーゼ第37話「星・徒・選・抜」】

天野さん誕生日おめでとう!公式のリブラケーキがwwJAXAの前で「宇宙行くぞー!」とジャンプする少女が。先月天高に来たばかりのエリーヌで弦太朗と意気投合、すぐに友達に。...
  1. 2012/05/27(日) 16:22:09 |
  2. まとめwoネタ速neo

◎仮面ライダーフォーゼ第37話「星・徒・選...

※宇宙飛行士選抜試験開かれる。※微妙に演技下手なエリーヌ登場。 JAXAつくば宇宙センターのロケットの前で「宇宙、行くぞーっ!」と両手を挙げて気合を入れている少女を見かけた...
  1. 2012/11/25(日) 23:55:04 |
  2. ぺろぺろキャンディー

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

王様戦隊キングオージャー 最終回(第50話)「俺様たちが世界を支配する」 感想
仮面ライダーガッチャード 第24話「急転直下!禁断の鋼鉄ライダー!」 感想
ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ(2024年) 第5話 「ジャッジメンター」 感想
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 感想
マダム・ウェブ 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する