FC2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

仮面ライダードライブ テレ朝公式HPオープン

http://www.tv-asahi.co.jp/drive/
↑ドライブテレ朝公式

ドライブのテレ朝公式サイトがオープン。
例年遅くなる新ライダーバレだったけど今年は本当に遅く、限界ギリギリまで引っ張った。
鎧武の玩具バレもシルエットに変わったりネタバレ対策に力が入っていて良い傾向。

役者はみんな20歳以上で驚き。
設定的には警察関連だから20歳超えは違和感ないし憧れのお兄さん・お姉さんとして映すなら良い感じ。
主役の人は紘汰以上のモブ顔に見えるw
紘汰(佐野くん)も途中からどんどん主役の顔になったから期待しよう。
ヒロインは久しぶりの20代。亜希子は結婚したけれど基本的に子供っぽい容姿と体形の子が続いたから変えて来たかな。

最大の特徴はバイクを捨てて車に乗る事。
仮面ライダー好きなのにこんな事書くのもあれだけど正直バイクアクションは興味ないからたまにはいいんじゃね?とは思う。
子供の頃からジュウレンジャーやダイレンジャーがバイク乗っててもあんまり憧れは無かったなぁ。
エクシードラフトやジャンパーソンで車に乗って駆け付ける方がカッコよくて早く大人になって運転したいと思ってたし。
記者会見を見るにベルト音声はカッコよさそう。

プロデューサーは大森Pで脚本は安定過ぎる三条氏。
鎧武の虚淵起用のインパクトが強かったからキョウリュウジャーコンビのこの2人が普通に見えるw
ダブル・フォーゼ・キョウリュウジャーと後数作担当したら平成1期における大先生・小林さんポジションになりそうw
キョウリュウジャーコンビだし特撮と相性の良い事件物だから明らかにつまらなくなることはないだろうけど、面白かったキョウリュウジャーでさえ
10人揃ったエピソードがピークだったり最終回はデーボスより上の存在出してレッド優遇当たり前と思っている自分が引くレベルでダイゴメインエピソード大目と色々思うところがある作品だっただけに不安もある。
ダブル・39話までのキョウリュウジャーのような面白さを楽しみに期待。

1話完結?らしく2話完結のダブル~ウィザード、連続ストーリーの鎧武とはまた違った方向性を打ち出して来ている。
バイク廃止だったり1話完結だったり時代によって試行錯誤するこの感じが良いね。
放送を見ないと分からないけど同じ平成2期ライダーでもダブル~ウィザード、鎧武、ドライブと段々別作品というか一つの区切りが出来たと思う。
アルティメイタムの件があるからダブル~ウィザードは共演しても不思議はないけど、そこに鎧武が入って5人になると「うん?」って思うし多分ドライブもそんな感じ。
平成1期ライダーがカブト前半までシリアス大目で電王から本格的に変わったように、平成2期ライダーも鎧武・ドライブと変化を生じて来たかな。



  1. 2014/08/29(金) 22:24:34|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<牙狼<GARO> 魔戒ノ花 第20話「鉄人」、 第21話「残像」 感想 | ホーム | ギンガS第7話「発動!マグネウェーブ作戦」>>

コメント

どうもです。

ドライブの情報ついに解禁ですね。
1話完結方式は個人的に万歳。ダブル〜ウィザードの2話完結方式はスタッフ曰く「途中から見始めた人が入り込みやすいように」というメリットがありますが、ウィザードでは完全に間延びし過ぎてしまったので1話完結は内容によりますが、ちょうどいいペースで進むかと。

脚本は三条さんですか...この人の脚本はダブル、キョウリュウジャーでも思ったんですが、
パロディネタが多く、それを応用して王道的イベントを作ったり、武器のガジェットを魅せたりと、「飽きさせない展開作り」は上手いし、そこは好きなんです。(鎧武の虚淵も別ベクトルで三条さんと同じタイプかと。)
個人的に「キャラの成長、掘り下げが苦手」という印象なんですよね...
なんか「初期設定=キャラ」という感じで...そこがどうも目に付くのとラストで戦いはまだまだ続く、敵はまだまだいるというのを残すのは個人的に苦手です。

まあ、観てからじゃないと分からないし、楽しみではあります。
ライダーのデザインは正統派でカッコいいし、刑事という安定した職についたライダーというのも珍しいです。
車に乗るというのはRXでもやってますが、それよりも更に推し進めて欲しいですね。


  1. URL |
  2. 2014/08/29(金) 23:19:06 |
  3. タトバ #-
  4. [ 編集 ]

>タトバさん
ようやくドライブの情報がきましたね。
デザインは分かっていましたが役者・スタッフ共に分からなかったので一安心です。
2話完結はウィザードどころかオーズ・フォーゼの時点でマンネリ感あったので鎧武・ドライブ共に変えて来たのは正解かと。

>パロディネタが多く、それを応用して王道的イベントを作ったり、武器のガジェットを魅せたりと、「飽きさせない展開作り」は上手いし、そこは好きなんです。(鎧武の虚淵も別ベクトルで三条さんと同じタイプかと。)
>個人的に「キャラの成長、掘り下げが苦手」という印象なんですよね...
話としては間違いなく面白く、明らかな外れの話はないのですがキャラに関してはちょっとアレですね。
言動がアニメ的な部分が目に付きますし、キョウリュウジャーだけ見れば一時期のダイゴ集中がマイナスイメージ付いちゃいました。
ダブルの2人も成長はフィリップが担っていて翔太郎のハーフボイルドのままでいい、というのはうーん、と思うところはありましたし。
戦隊よりはメンバーの少ないライダーですし東映特撮4作品目なので大丈夫だと信じたいですが…
  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 17:06:16 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集 ]

ついに情報が来ましたね。 スタッフを見ると確実に平均80点は取ってくれそうな感じなので安心して見れそうです。
個人的にメカニカルなのが好きなのでドライブのデザインは素直にカッコよく感じます。 タイヤもいいアクセントになっているかなと。
主役の方はウィザード・鎧武からさらに輪をかけて地味目な顔立ちの人ですね。 一瞬就職活動中の人かと思いました
あと一番驚いたのはOPが松岡さんなことですね。 まさかライダーとして活躍した方が主題歌を歌うとは思いませんでした。
全体的にWに似た要素を感じていましたがOP担当者でさらにその印象が加速しています。 W大好きなので色々と楽しみです。

>仮面ライダー好きなのにこんな事書くのもあれだけど正直バイクアクションは興味ないからたまにはいいんじゃね?とは思う。
ぶっちゃけ私もバイク使用や「ライダー」である事に対しては興味ないですね…。 クウガで絶賛されていた曲乗りも早く終わらないかなーと思いながら見てましたし。
酷い言い方ではありますがあくまで「平成ライダー」が好きなのであって、「仮面ライダー」自体には正直そこまで思い入れはないというか。
「平成ライダー」で無ければライダーどころか特撮自体普通の人と同じように見なくなりそのまま卒業していたでしょうし。
バイクもバジンやボイルダーのようなギミックがあれば好きですが、他はただの移動ツールとしか見れないといいますか。
私もレスキューポリス世代でウインスペクターとジャンパーソンは未だに好きな特撮トップ10に入るくらい好きなので、
今回のそれらを彷彿させる設定やデザインにはかなり期待しています。 ライバルがライダー呼称でないのもメタルヒーローっぽくていいです。

>と色々思うところがある作品だっただけに不安もある。
個人的にキョウリュウは全戦隊でも五指に入るくらい好きですが、やはり最終回は「なんか違うんだよなぁ」と未だに思ってしまいますね。
まあインタビューを見てると「ほぼ生身戦闘のみ」「いきなり歌い出す」などなど最終回は坂本監督による要望が多かったのも原因のようですが。
坂本監督は本当に実力のある方だとは思うのですがフォーゼ・キョウリュウと自分がメイン監督の時はちょっと暴走しすぎなので、
今回はメインが田崎監督になってくれたのはいい方向に働いてくれそうで楽しみです。 まあ鎧武みたいにほとんど撮らなかったら困りますが。
とはいえレッドとピンクが唐突に引っ付いたりなどは三条さんの要望らしいのでそういう面でドライブでは暴走しなければいいのですが…。
また三条さんは少年漫画畑の方なので主人公がトドメを刺すのは当然という認識なのでしょうね。 そういう面では戦隊よりもライダー向きな気がします。

>平成1期ライダーがカブト前半までシリアス大目で電王から本格的に変わったように、平成2期ライダーも鎧武・ドライブと変化を生じて来たかな。
1期の頃のように人気ガタ落ちになってから改革するのではなく、安定してる段階で変革していくのは色々と成長が見られますね。
事件モノならむしろ2話完結の方が良いとも思えますが、そこをあえて1話完結にしたりと鎧武から新しい流れになっているのが感じられて嬉しい限りです。
設定だけ見るとそこまで目新しさを感じないドライブですが、1話完結・怪人108体・車のみ・若手起用は敵勢力側など意外と攻めた要素が多い気がします。
記者会見中の本編映像を見ると画面の質感も刑事ドラマらしい雰囲気が出ていますし、俳優の年齢層も高めなので過剰なギャグなしで展開してもらえると嬉しいです。
個人的に放送前の期待値は歴代でも最高レベルなので、 鎧武が終わるのは本当に寂しいですがドライブ非常に楽しみにしています。

また別記事ですが牙狼ちょっと微妙になってきましたね…。新OPもあんまり好みではないですし。
1クール目は1話完結でもシナリオが良く練られていたように思いますが、2クール目はMAKAISENKIと同じ程度であまり面白くないです…。
クロウももう一緒にいた期間が長いので雷牙達と絆ができるのはわかりますが、その決定打になるエピソードが無かったのでどうも印象が薄いです。
零の場合は長い時間をかけて敵対から共闘を描いていたので副主人公や相棒として文句はありませんが、クロウは本当にただいるだけのキャラといいますか。
また戦闘も必殺技なしばかりでどうもスッキリしません。 途中からバリエーションが増えると期待して見ていたのですがこのまま終わりそうでなんとも…。
スタッフ的には変身=必殺技らしいですが、こっちは派手なCGを見たくて牙狼を見ているのに烈火炎装すらまともに使われないとなると正直退屈です。
最後はすごいCG戦を見せてくれるとは思いますが、1クール目の頃のような期待感はもう持てませんね。 10月からのアニメもあまり期待できなさそうで…。
  1. URL |
  2. 2014/08/30(土) 19:15:47 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集 ]

>鯖缶さん
予想していたスタッフだけにとりあえず一安心です。
キョウリュウジャーから半年間しか準備期間ないのが気がかりですが・・・
地味な顔だちにしているのは周りにいないような超イケメンを起用するよりは、そこらにいそうなお兄さんを狙って親近感を醸しだそうとしているのかも?
OPが松岡さんなのにはビックリしましたね。
戦隊でもターボレンジャーに出演された佐藤さんがジュウレンジャーOPを歌って後輩応援のようなことはありましたが、まさかライダーでやるとは。しかも悪役のエターナル=大道で。

>酷い言い方ではありますがあくまで「平成ライダー」が好きなのであって、「仮面ライダー」自体には正直そこまで思い入れはないというか
あーなるほど確かに自分もそんな感じですね。
この前全仮面ライダー作品制覇した時も感じたのですが、自分も平成ライダーが好きなのであって仮面ライダーが好きな訳ではないのかもしれません。
「昭和ライダーは○○だった」と言われても平成しか興味ない自分はふーん、というかどうでもいいや、というか。
それほどクウガから始まる平成ライダーのインパクトが強かったんでしょうけど。

>個人的にキョウリュウは全戦隊でも五指に入るくらい好きですが、やはり最終回は「なんか違うんだよなぁ」と未だに思ってしまいますね。
言っちゃなんですが最終回はもう「やらかした」レベルでした。
その後のインタビューなどを見ると三条氏・坂本監督双方に問題ありそうなのが重なって悪い結果になったのかなと。
自分にとってのピーク・最終回は10人揃った39話でした。
田崎監督のアクションは楽しみですね。鎧武にあまり関わらなかったのはその分、ドライブに時間割いていたからと思いたいです。


>1期の頃のように人気ガタ落ちになってから改革するのではなく、安定してる段階で変革していくのは色々と成長が見られますね。
>事件モノならむしろ2話完結の方が良いとも思えますが、そこをあえて1話完結にしたりと鎧武から新しい流れになっているのが感じられて嬉しい限りです。
出来れば最安定と思われたフォーゼ・ウィザードあたりから変えて欲しかったですが、5・6年目に変化を出しただけでもありがたいです。
自分も事件物なら2話完結の方が良いと思ったのですが1話完結や108体の怪人などがあるので意味がありそうですね。
108体の怪人に関してはクウガのようにストーリー外のところで処理されている怪人も出てきそうです。
ブレイドの52体でも全部は出し切れませんでしたし。


>牙狼
気付いたらもう21話なんですよね。
1クール目はこんな感じで良いと思っていたのですが、さすがに2クール目までこの調子だと疑問が。
鎧武で気付かされましたが自分は本筋大目のストーリーが好きなんだなと。
エイリス関連で縦糸があるとはいえ、それが弱く個別エピソードの印象が強いんですよね。

クロウも気づけば仲間というか良い子ちゃんというか。
仰るように零と違って相棒という印象は薄くただいるだけのキャラに近いですね。
最近は敵のキックで吹っ飛ばされてばかりですよ。
零は強烈なまでに鋼牙を嫌っていてそれは個別エピソードでも強調される程でした。
零の憎しみがバラゴに繋がっていて最終的に本筋となるから魔戒ノ花と違って個別エピソードだけ切り取って見ても本筋を支える一因でした。
おかげで19話で誤解が解けた後に20話のグラウ竜戦で助けにきてくれた時は燃えたものです。

戦闘もガッカリなものが多いですね。
初期の鞘を使ったアクションに轟天召喚シーンは文句なしでカッコいいのですが、最近は闇を照らす者よりちょっと多いかなくらいの戦闘時間しかなくて。
20話なんて一瞬で終ってしまいビックリですよ。今週もただ長いだけでカッコいいかと言われるとそうではありませんし。(憎しみの強さは強調されていましたが)
どうもMAKAISENKIに比べて予算が減った印象を受けます。最後は凄いCGのバトルやると思うのでとにかく期待してます。
ラストバトルもしょぼかったら、もうどうしようもないですね・・・
10月のアニメはまぁ、うん・・・
  1. URL |
  2. 2014/08/31(日) 00:48:48 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集 ]

バイクアクションはクウガが素晴らしいだけで、それ以降は大したことなかったらバイクアクションが無いのは別に気になりません。
1話完結なのも、2話完結だと完全にダブルと一致しちゃうからまぁ、妥当かもしれない。(探偵と警察は依頼があるかないかの違いはあるけど、事件を調査して~の流れは多分一緒。)

というか事件⇒調査⇒解決のパターンはライダーの5割以上の展開を占めてると思うので、刑事だからって特別なことはなさそうな気がする。それはある意味残念パターンだけど。

ダイの大冒険とか大好きではあるんだけど、三条さんの脚本と聞くと展開が以前か変わったライダーや戦隊のやきまわしにならないか心配。なんというか、本当に"三条さん"って色になっちゃうというか、どこか既視感があるというか……キョウリュウジャーも最後の突入シーンは見ててまんま「大魔王を倒すのは勇者の一太刀。そのために仲間がー」だったし、ドゴルドの最後に見せた男気も前述の感想を持ったからこそ「ハドラーのような性格の変わり方」に思えちゃいましたし。
  1. URL |
  2. 2014/08/31(日) 10:08:25 |
  3. おりん #-
  4. [ 編集 ]

>おりんさん
バイクアクションはたまに「おっ、凄い」と思う事があれどそれがカッコいい!に繋がる事は少ないのでたまにはバイク廃止も良いかなと。
2話完結にするとクウガやダブルと被ってしまうとは言え事件物には相性いいはずなので1話完結にしたのは意外でした。
2話完結にマンネリ感はありますが事件物を作ると言われたら2話完結でも仕方ないので。

>というか事件⇒調査⇒解決のパターンはライダーの5割以上の展開を占めてると思うので、刑事だからって特別なことはなさそうな気がする。それはある意味残念パターンだけど。
確かにw
見方を変えればオーズ・フォーゼ・ウィザードもゲストが来てその事件を解決にするのだから「刑事もの」と取れなくもないですし。
見る側の先入観は大きそうです。

>ダイの大冒険とか大好きではあるんだけど、三条さんの脚本と聞くと展開が以前か変わったライダーや戦隊のやきまわしにならないか心配。
ダブルの後のフォーゼはダブルのような作りで二番煎じか?と感じたので不安もありますね。
キョウリュウジャーは1話完結なのでノウハウ・ポイントは掴んでそうですが。
自分は特撮以外で三条氏の作品に触れていないのでまだ既視感というほどの既視感はありませんがそろそろ出てきそうです。
ダブル・フォーゼ・キョウリュウ・ドライブと東映特撮は4作目なのでどのような作品になるか見物です。
  1. URL |
  2. 2014/08/31(日) 19:22:28 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集 ]

鎧武が期待しててあのような事になってしまったので…、やはり王道が見たいなと思っていたところにドライブの情報は嬉しかったですね。
三条氏はダブルの事件発生→解決の流れがかなり面白く、二期でも特に好きなので、ドライブでもそのような王道でヒーローらしいストーリーを期待してます。

大河的なドラマも好きですが、やはりヒーローものは1話の密度を濃く描けるという点で1話完結が至高だと思ってます。
BLACK、クウガやウルトラシリーズなんかは1話完結で成功してるし。
とりあえず三条氏は好きな脚本家なので頑張ってほしいです。中島氏と組んだフォーゼ時みたいな悲劇は勘弁ですけどね…。まあ中島氏はゲストで話書くと面白い傾向なので心配しなくて良さそう。

車にしか乗らないって行っても、RXや電王のような例があるのであんまり衝撃は無いですよね…。バイク乗らないって言われても響鬼ry
ドライブのインパクトがあんまり無いのは平成ライダーがある程度何でもアリになってしまったからかもしれません。

主役の役者には申し訳無いのですが、今年はマジで通行人レベルのような…。鉱汰もイケメンって言えばイケメンでしたけど、同様に「印象の薄い顔」って感じ。ダブル~ウィザードが特徴的なガチイケメン揃いだったせいとあるのかな…。
  1. URL |
  2. 2014/09/03(水) 19:32:22 |
  3. サイクロン #51pO7RlA
  4. [ 編集 ]

>サイクロンさん
ドライブの情報を見る限り喋るベルトやバイク廃止など変わった要素は見られますがストーリー自体は結構王道のようですね。
ライダーとしてもずっと1話完結で続けるなら凄いですがたまには2話完結や連続ストーリーで見てみたいです。
さすがに幹部やボスまで1話完結だと燃えないので。

>BLACK、クウガやウルトラシリーズなんかは1話完結で成功してるし。
ク、クウガは2話かんけry
三条氏はキョウリュウジャーでは普通に面白かったのでフォーゼのようなことにはならないでしょう。
中島氏はダブルゲスト脚本の方が面白かったのでゲスト向きの方なのかなと思いました。
グレンラガンは好評ですが未だに見たことが無くて。

>車にしか乗らないって行っても、RXや電王のような例があるのであんまり衝撃は無いですよね…。バイク乗らないって言われても響鬼ry
ニュースサイトだと結構派手に取り上げらてますがRXや電王で既に通っている道ですからね。
他のライダーだってバイクが戦闘に取り入れられる事は少なくほぼ移動手段で、バイク廃止と言ったところで今更間というか「やっとか」というか。
自分は普段のドラマと戦闘が良ければそれで満足です。バイクの有無には関心ないので。
  1. URL |
  2. 2014/09/03(水) 22:53:59 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/2764-d9821d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀 豪華声優陣 発表!
ワンダヴィジョン 2020年末配信開始
魔進戦隊キラメイジャー 第24話「バンドしちゃうぞ!」 感想
仮面ライダーセイバー 第3話「父であり、剣士。」 感想
ウルトラマンZ(ゼット)第13話「メダルいただきます!」 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する