FC2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

今日のお買物

150114-1.jpg
ついにドライブドライバーとシフトカーらを購入。
アマゾンで購入して既に買ったDXシフトカー03セットを合わせても1万円いってない。
ベルトとホルダーのセットはウィザードから売られるようになったけどこの手のセットを買ったのは初めてだ。

散々「魅力ない」と聞いた後だったからかもしれないけど意外と楽しめた。
ロックシードもだけどガチャガチャ動かすのは楽しいね。
同じコレクションアイテムのダブル~ウィザードは動作が少なく殆どやることないから。
テレビの知識だけじゃ遊び方が分からずヨドバシとかの試遊台は混乱したけど説明書読んでようやく理解。
赤外線技術や全シフトカー対応も凄いし、遊び方も意外と複雑で子供が持つ商品にしてはやけに高機能。

電源入れた瞬間「Start Your Engines!」がカッコいい。
鎧武系も電源入れるとベルト・武器名読み上げたし好きな流れ。
これをウィザードの時にやれてればビーストドライバーオンの悲劇を回避できたのに・・・
タイヤコウカ~ンやヒッサ~ツを除けばベルト(クリス・ペプラー)の声も素晴らしく好きな部類に入り電子音声。
ただ気楽に音声を聞くならブレイクガンナーの方が楽かな。入れるだけで良いし。
ドライブドライバーはベルトとブレス両方スイッチ入れて、ギア回したりするのが面倒。
赤外線も凄いけどちゃんとベルトとブレスの位置合わせないといけないし意外とシビア。

ブレスにシフトカー入れた時は認識音みたいなの欲しかった。
「あれ、ここで差し込むやめてのいいの?」ってのが結構あるし。
シフトカーも前から居れるのもあれば後ろからいれるのもあって混乱。
中間・最強フォームアイテムならともかく通常アイテムのフォーマットはなるべく統一して欲しい。

スピスピスピード♪とかは劇中にあるような感じじゃないんだ。
やるたびに若干音声違う気がするしランダムっぽくなってる?
これまたロックシードにも言えるけどアイテム(シフトカー)を動かす回数は必殺技と固有技で買えた方が良いと思う。
スピスピスピード♪が3回動かしてヒッサ~ツが1回ってなんか締まらないというか逆というか。
ロックシードもスカッシュがキックでスパーキングが鎧外しとなんかズレた感じだったし。
感覚的には多く動かした方が強い!ってイメージなんだからスパーキングがキック、ヒッサ~ツが3回動かすとかにして欲しかったな。
今思うとフォーゼ最終回でリミットブレイクのレバーを引きまくる演出は良かったとしみじみ。

思ったよりは楽しめたけど一通り音声聞いたらそこで終ってしまう。
ガチャガチャ動かすのは楽しいけどシフトカー動かす時に本当にガチャガチャ聞こえて煩いから困りもの。
半額で買ったクチだから文句言っちゃいけないけどDX版1個700円は高すぎ。半額の350~400円でようやく適正値。
しかもこれ、別にしふとシフトカー回転させなくとも読み込むし。こんな回転ギミック付けるくらいなら光・鳴るやチョロQみたく走らせることが出来れば良かったのに。

マックスフレアやスパイクはドライブドライバーでもブレイクガンナーでもカッコいいし、フトフルーツで戦極ドライバーのほら貝出て来たのは感動した。
最初の頃、戦極ドライバー単体では今ほど楽しんでおらずゲネシスドライバー(ゲネシスコア)が出てきて2個同時に音声を鳴らせるようになってからが本格的に好きになったけど、マッハドライバーもまた全シフトカー認識で楽しめるらしい。
というかコレクションアイテム路線なんだから全アイテム認識も当たり前と言えば当たり前かもしれないけど。
それをやるようになったのが白い魔法使いドライバーあたりでビーストドライバーは本当に酷かったし。

マッハドライバーが結構良い出来らしくそっちも買ってみようかな、安くなってから。
油断してるとゲネドラ・ソニックアローみたいになりそうだから買える時に買うのが良いんだろうけど。


  1. 2015/01/14(水) 23:12:50|
  2. その他玩具・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーデューク レモンエナジーアームズ | ホーム | トッキュウジャー第43話「開かない扉」>>

コメント

初めまして、いつも拝見しております。

ドライブドライバーは仰られているように、劇中音声などの点で自分も気に入っています。
赤外線通信や武器アイテムとの連動など今までの商品と比べても特筆できる点は十分にあるとは思うんですがね。そのシフトカーや武器に今一つ(値段以上の)魅力を感じきれないのが残念です。
ネタバレ音声などの話はあまりするべきではないかもしれませんが、今や恒例のレジェンド音声もしっかりと用意されていたようで、ディスプレイに歴代のマークが表示されるギミックなど従来に比べればかなり魅力的な内容ぽかっただけに一般販売が無さげなのは少し残念です。今までの余りかたを見れば仕方ないとは思いますが。

マッハドライバーはバイラルコア含め全アイテム個別認識と本当に頑張ってくれました。シグナルバイクが全然揃っていない現状でもかなり楽しめ、シグナルバイク自体も正直微妙ではありますがガシャポンのメッキシグナルver.が滅茶苦茶カッコいいので結局集めてしまいそうです。ただタイプごとの待機音声の豊富さが魅力的なドライブドライバーと比べてしまうとやはり全認識とはいえやや寂しく感じでしまいますね。シフトフルーツをセットしようが「クダモーノ!」の一言で終えられてしまうとなんとも言えない気持ちになります。
ただこちらも非常に気になる音声が収録されているようで、劇中でもゲネシスに負けないかなり重要なアイテムになってくれそうです。推測ですが今後ベルト系でこれ以上大きな玩具発売もないと思うので、早めに買っても損はないかなーと個人的には思いました。

突然のコメントにも関わらず長々と失礼いたしました。
  1. URL |
  2. 2015/01/15(木) 01:21:04 |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集 ]

>匿名希望さん
初めまして。いつもご覧頂きありがとうございます。

ベルト自体は非常に高機能で驚きましたね。
ブレイラウザーではアドベントカードと違いカードの穴無しで読み込めるようになり、ディケイドライバーで全主役ライダーの音声込み。
オースキャナーではタジャスピナーなどでどれほど高速回転させてもメダルに反応するなど毎年驚いていますが今年は赤外線も相まってよりそれを感じます。
ちょっと武器までは買う気になりませんがベルトと武器同士の連動は凄いですよね。赤外線ならではです。
今だったらカブトゼクターとハイパーゼクターも赤外線連動しそうな気はします。

ベルトは凄くても肝心のシフトカーが「・・・」なんですよね。
回転ギミックには魅力を感じませんし単純なカッコよさならバイラルコアの方が上ですし。
毎年の余り方を見るにレジェンドアイテム無いのは分かりますが、今年に限ってはベルト認識機能が凄いので出して欲しいと思いましたね。

>マッハドライバーはバイラルコア含め全アイテム個別認識と本当に頑張ってくれました。
レビュー動画見たのですがバイラルコアまで認識とは驚きましたよ。
ドライブドライバーでは「デンジャラス」、ブレイクガンナーでは「ドライブシステム」で終りで一応認識するってところにマッハドライバーが完全に読み込んでますもんね。
本来なら1号ベルトでやるようなことを2号ベルトがやるとは思いませんでしたよ。

>ただこちらも非常に気になる音声が収録されているようで、劇中でもゲネシスに負けないかなり重要なアイテムになってくれそうです。推測ですが今後ベルト系でこれ以上大きな玩具発売もないと思うので、早めに買っても損はないかなーと個人的には思いました。
ですね。白い魔法使いドライバーのようなリデコで済む変化球がない限りはこれで終りでしょうし。
マッハドライバーは近いうちに確保しようと考えています。
アマゾンでもマケプレだけになってきて本当にゲネドラ&ソニックアローみたいになりそうなので。
  1. URL |
  2. 2015/01/15(木) 21:04:49 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/2870-a50c9423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

機界戦隊ゼンカイジャー 第1話「キカイ世界はキキカイカイ!」 感想
仮面ライダーセイバー 第25話「煙をまといし、真紅の刺客。」 感想
ウルトラマン クロニクルZ ヒーローズオデッセイ 第9話「試される明日 感想
ワンダヴィジョン エピソード9(最終話)「シリーズ最終話」 感想
雑記

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する