FC2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

ドライブ第17話「デッドヒートを制するのはだれか」

デッドヒート回後半。
暴走を止められるのは必殺技だけで「トマーレ」を使用。
必殺技であり(暴走が)止まれという意味もあるだろうし上手い使い方。

犯人はパーティーを主催していた甘城だけでなく笹本というりんなの元カレまで。
ボウケンブルーもだけど前半に登場せず後半の人物が犯人!?って展開が増えてきたね。
最も真犯人はさくらボウケンピンクで今回も共犯というだけでボイスロイミュードと前半に出て来た人物が犯人ていうのは一貫してるけど。
普通の人間が犯人なのは珍しいけど深くは突っ込まず。
進ノ介としては7話で「人間にも悪い奴はいるけど、正しく生きてる人が輝いて見える」で答え出してるから葛藤する必用もないんだけど。

メディックに膝枕されながら治療して貰ってるハートだけどあれで完治?
ドライブ初戦では随分時間かかってたのに今回はすぐに治ったのかな。
メディックがチェイスに施した治療は守る対象から人間からロイミュードに変えたこと。
これでロイミュードに対しての処刑は出来なくなるけど人間に対しての迷いはなくなる。
ロイミュードからは存在が恐れられていたチェイサーだけど、処刑自体はそんなにやってた訳でもないし対人間(ドライブ)に特化したのは正解かと。
それらを見ていたブレンの嫉妬が酷いw
1クール目は怪しげな参謀だったのにメディック出て来てからこれかよwww


マッハVSチェイスはライダーキック対決を披露。
ダンプ→アラブ~ルVSバッドでバッドを使ってキックも出来るとは。
マッハとして見ても冒頭でトマーレ使って中盤で互換性あるシフトカー使用と催促もバッチリ。
こういうの見ると欲しくなっちゃうね。マッハドライバーは4月からのプロトドライブキャンペーンに合わせて買うかで悩んでるけどw
別に最初にマッハドライバー買って転売屋から買うのもいいけど、斬月プレートみたく二千円近くまで値上がるくらいなら最初からフォーミュラ(中間フォーム武器)を買うのもありかなと思ってるし。

最後の戦いは2度目の同時変身。
1回目にやった時はカット割りが多く、2人が一緒に映っているシーンを長めに映して欲しいと思ってたから今回のは嬉しい。
ポーズ自体もカッコいいから見応えがある。
1回目はダブルライダーキックで締めたけど今回はマッハのデッドヒート。
同じアイテムでありながらドライブドライバー、マッハドライバーとで待機音声異なっているのが細かい。
高速移動はジンバーチェリーっぽかったけど、あれよりは早く見えてカッコいいかな。
タイトルの「デッドヒートを制するのは誰か」って完成後も暴走してるから誰も制してないぞw
ここでいう完成とはドライブ・マッハの2人が使えると言うことだけであって暴走に対してではない?
ドライブ・マッハ共に暴走はギャグっぽく済ませているからグリード化・オーバーロード化のように深刻さを打ち出すものじゃないのかも。
数週後には普通に使いこなしてそうだしストーリー的にも大きく関わる暴走ではないのかな。

3号予告見ると霧子また落とされてるww
フルスロットルに続き2度目である。
そのフルスロットルのBDも5月に発売決定。超英雄祭と同じ発売日とは。
最近はBD化早かったから3月に出るかと思ったけど、3月は3月で3号の映画あるし4月は鎧武Vシネがあるから空いた5月に持ってきたかな。
BD絶対買う!と決めた時に限ってDC版出ないっぽいのは残念。さすがにアルティメイタムの売り方は無謀すぎたか・・・
それよりもBD+DVD版ってのが気になった。買う人いるんかい・・・
鎧武Vシネの試写会は外れちゃったけど行った人によると面白かったようで発売日まで楽しみ。


以下ネタバレ有の感想。



玩具バレ見たけどついに仮面ライダーチェイサーが。
「今ならシャドームーンは仮面ライダー扱いされてる」なんて言われてるけどまさにそれを体現した感じ。
最初から仮面ライダー化ありきのキャラだったんだろうけど、非ライダーでありながら初期から玩具展開と挑戦的なポディションだったのでちょっと残念ではある。
ストーリーの盛り上がり方次第ではライダー化に燃えそうだけど、それはそれとして最後までシャドームーンのような非ライダーキャラでありながら玩具展開続けて欲しかったかな。

そしてマッハ。本当にパワーアップはデッドヒートで終りらしい。
バロンレモンやヨモツヘグリのように既存のリペや使い回しじゃない限りパワーアップは望めない。
斬月・真のように最初から最後まで強いままのやつもいたにはいたけど・・・



  1. 2015/02/09(月) 22:29:04|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トッキュウジャー第46話「最後の行き先」 | ホーム | 牙狼―炎の刻印―第17話「雪夜 SNOW FALL」>>

コメント

販促も一段落したからかマッハのドリルキックやトマーレによる暴走停止など様々なバラエティの技が見れて満足な1話でした。
前回のデコトラなども含めこういう活かし方をしてくれると玩具を買いたくなってきますね。 キャンペーン時にはマッハドライバーは買ってしまうかも…。
またようやく特状課にもスポットが当たるようなので来週の追田回はとても楽しみです。
デッドヒートの戦闘も先週から引き続き迫力がありましたし、やはり自分は山口監督の絵作りが好きですね。
高速戦闘もレッドバスターの粒子化のような演出だったのでスピード感がありましたし。 やはり早回しよりこちらの方が高速演出には向いてると思います。

ただ残念だったのは必殺技がまたも横から撮っているだけだったということですね…。
鎧武VシネCMでバロンがちょうどドアップの必殺キックをしていたので、こっちでもこういうキックにしてほしかったなぁと。
真正面からの蹴り込みをワンカット入れるだけで大分印象が変わるのになと本当に毎度思います。
あとドライブは全体的に歴代ほどギャグがくどくないのが好きなんですが、今回の霧子キックなどは正直残念でした。
ロイミュードデザインも色や配色など結構似たり寄ったりになってきてるので、そろそろいいデザインのものが来て欲しいなとも。
また内容とは関係ないんですがりんなの役者さんの声・しゃべり方・演技がどこかクドくて好きになれません…。

>1回目にやった時はカット割りが多く、2人が一緒に映っているシーンを長めに映して欲しいと思ってたから今回のは嬉しい。
2人並んだとき対になる変身ポーズは非常にカッコいいですし、今後も同時変身が恒例になってくれるといいですね。
剛も最初は不安でしたが、今までとは違った距離感の相棒として魅力的になってきたので今後の共闘も楽しみです。
軽いノリながらもロイミュードに対してはかなり冷酷な剛が、今後チェイサー加入でどのように変化して行くのかも興味深いです。

>それよりもBD+DVD版ってのが気になった。買う人いるんかい・・・
洋画を買うたびに毎回これ思うんですよね…。 BDだけあればいいのに何故DVDをつける必要があるんだと。
ドライブ中や貸す用にと宣伝されてますが、そんな超限定的な時のために金を使いたくは…。 まあDVDを除いたところで価格はそこまで変わらないんでしょうけども。
販売元的には同梱販売にした方が余計なパッケージングをせず売り出せるんでしょうけど、購入者側としてはどうにも損した感が強くて嫌です。
またVシネ試写会は日程さえ空けば行ってみようかなと。 おそらく鎧武最後のイベントで出演者を見れるのもこれで終わりでしょうし。
スピンオフなので佐野さんが登壇しないのは残念ですが、戒斗・貴虎・ザックと自分の好きなキャラ3トップ集結なので是非見ておきたいなと。
単純にあと2カ月以上も待ちきれないというのが一番の理由ではあるんですが…。 販売までの期間長すぎてさすがに生殺しすぎますしね…。

>玩具バレ
商品展開の都合上とはいえ折り返し地点でチェイサーがライダーになるのは早く思いますね。
中間に高額武器で最強フォームは全武装仕様と今後は鎧武方式の商品展開になっていくんでしょうか。
外付だった鎧武は新フォームなどのフットワークも軽かったですが、こういう認識系で中盤までに商品出し切る展開はつらいような…。
これ以降店頭販売玩具は出ないでしょうし、またプレバンでガンナーリペを出すくらいじゃないと対応できなさそうですね。
またバンダイのインタビューでドライブ売上は前年の7割と言及されたようですね。 かなり減ったとは思いますが初動1位の去年を考えると意外と持ちこたえたようにも。
とはいえ入荷しまくり値下げしまくりの小売店はダメージすごいんでしょうけどね…。 これを機に今後は無茶な販売スケジュールは立てないようにして欲しいですね。

あと関係ないですが牙狼すごい展開になりましたね。 とんだED詐欺ですよ。 レオンが一体何をしたっていうんだ…。
トッキュウは期待し過ぎてたのと1周遅れもあったせいか思っていたほどではありませんでしたが最終回は非常に楽しみです。
予告テロップで「来週が一年間の終着駅です」と流れる辺り、最終回だけは放送をズラしてでもちゃんと放送しないとと考えてくれていたようでとても嬉しかったです。
  1. URL |
  2. 2015/02/10(火) 00:15:51 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集 ]

>鯖缶さん
ブレイクガンナーでのマックスフレアにマッハドライバーでのマックスフレア・ダンプとコレクションアイテム路線の魅力爆発ですね。
好感しながらの戦いはどんどんやって欲しいですよ。
こうなるとドライブドライバーでもやってほしいのですが「デンジャラス」「ネクストシステム」しか収録されてないのが惜しまれますね。
2号ライダーベルトが全認識と本来なら逆ですし。

>ただ残念だったのは必殺技がまたも横から撮っているだけだったということですね…。
感想記事でもよく書いてますが本当に迫力のなくなってしまうカットなのでやめてほしいですね。
立体感が少なくなる分、斜めからのアングルよりはCGの編集は楽なのかもしれませんが。
平成1期なんかだと鎧武VシネCMにあったバロンキックのように、キックは真正面から映してぶつかる時に怪人の身体と右足がドアップ。
そして怪人が吹っ飛んで爆発といった流れが多く、そっちの方が迫力あって好きだったので近年は残念です。
鎧武はライダーキック自体少なかったせいか、真横からのアングルは少なかったですし他の2期ライダーも映画だと予算が増えたのか凝ったアングルになることが多くて満足していますが。

>それよりもBD+DVD版ってのが気になった。買う人いるんかい・・・
>ドライブ中や貸す用にと宣伝されてますが、そんな超限定的な時のために金を使いたくは…。
ああなるほど、そういう層もいるんですね。
とはいえドライブ中に音楽流すのはともかく映像を見ようとは思いませんね。
例え高速道路であってもちょっと画面に見入ったら危ないですし。ドライバーは見ずに後部座席限定でしょうか。
仰るように超限定的ですし、そのために販売枠を増やすという謎の行動に出ますね。
だったらBD版のみにDC版とかやって欲しかったですよ。
アルティメイタムは販売方法が多すぎて訳分かりませんでしたが公開版と同時にDC版出るのは凄く嬉しかったので。

もし鎧武Vシネ試写会に当選されて行かれるのでしたら、面白かったかつまらなかったかどうかだけ教えてくださいw


>中間に高額武器で最強フォームは全武装仕様と今後は鎧武方式の商品展開になっていくんでしょうか。
>外付だった鎧武は新フォームなどのフットワークも軽かったですが、こういう認識系で中盤までに商品出し切る展開はつらいような…。
認識系だと本当に最初のころから全部決めてないと苦しいでしょうね。
バンダイもそれを見越してかオーズ・ウィザード共に大量に音声を入れて実際に使われてないのも存在していますし。
ポセイドンの3枚やインマジックランドのように後半やムービー大戦でフォローされたり追加される音声もあるにはありますが。

玩具展開はドライブの次のライダーくらいまでは中間と最強フォームの武器兼用で出す気がします。
オーズ前後の凄まじい平成ライダーブームでさえ余る最終武器は余ったので。
中古ショップでの話ですがインフィニティーリングが2千円で売っている横でDXアックスカリバー(未開封)が2500円と不思議な光景を見たこともあったので。
火縄大橙DJ銃も余るところは余りましたが、例年のように中間&最強フォームアイテムで棚埋め尽くされるよりはマシだったのかもしれません。

バンダイの決算インタビューは見ましたが前年比7割というのは予想通りのようなそうでないような。
詳しい数字が出てくるまでなんとも言えませんが妖怪ウォッチのブーム相手に粘った方なのかもしれませんね。
仮にブーム終わってもライダーから妖怪ウォッチに行った子供は戻ってこないでしょうし、物心覚えた子供たちのハートを掴めるかどうかが勝負になりそうです。


>牙狼
歴代でもトップクラスの不幸ぶりですよね、レオン。
個人的にどん底に落とすのは1クールラストだけにして2クール目からはララ共に立ち上がった欲しかっただけに残念です。
家族は死ぬだろうと思いましたがララまで死ぬなんて思いませんよ。

>トッキュウジャー
今週は今週で面白かったですが前回の方がインパクトが強かった感はありますね。
別れのシーンはグッときたので。
写真も明が仕込んでいるとかではなく、みんなの服に何気なく残っていた写真のおかげで復活でも良かったような気もします。
  1. URL |
  2. 2015/02/10(火) 21:32:22 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集 ]

えー懲りずにまた来てしまいました。地元自慢が今やってる雪まつりくらいしかない葵乃莉です。
ブレンのあのキャラ崩壊(?)ぷり、誰かに似てるなーと考えてみたら……ラッキークローバーの琢磨君でした。彼といいドキドキプリキュアの烏丸所長声の幹部(何でそれチョイスした?)といいクールでエリートそうな幹部が最終的にヘタレるジンクスは揺るがないんですかね。
マッハはデッドヒート以降強化フォームは無いとなるとデッドヒートはフォーミュラー出てからはほぼマッハ専用になるのかもしれませんね。(ていうかそうじゃないとマッハの立場が無い)
仮面ライダーチェイサーにシグナルチェイサー…これ完全に『ブレイクガンナーは再販しません』って言っちゃってる気がするのは私だけでしょうか?鎧武の玩具品薄地獄でひどい目にあったから警戒して真っ先に買っといて良かったです。
マッハの強化は音声がベルト側で完結してるから仮に後付けで強化フォーム入れるにしてもシフトトライドロンのような特殊なアイテムが出ない限り難しいのかもしれません。
それでは。
  1. URL |
  2. 2015/02/11(水) 01:07:07 |
  3. 葵乃莉 #zNQx2PFo
  4. [ 編集 ]

>葵乃莉さん
雪まつり・・・北海道か東北ですかね?
ブレンの崩壊ぶりは確かに琢磨くんに似ていますね。
最初は知的でクールで強かったのに北崎の登場でどんどん崩れていくっていうw

マッハのデッドヒートは斬月・真みたく登場からしばらく経っても最強クラスなら文句ないのですが、それほどの強さが見られなかったので危ういですね。
よくてフォーミュラ同等、タイプトライドロンからは完全においていかれそうですし。
マッハドライバー自体あんなに音声を仕込んであるのだからもう2・3個仕込むだけで良さそうですが催促も相まって難しいんでしょうね。
鎧武もオーバーロード倒す(要所での活躍)は鎧武にしてくれ、って言われてたみたいですし。

>仮面ライダーチェイサーにシグナルチェイサー…これ完全に『ブレイクガンナーは再販しません』って言っちゃってる気がするのは私だけでしょうか?
実際再販はしないかと。
仮面ライダーチェイサーのバレを見る前から初版か二次出荷までだろうと思っていたので。
鎧武を見るにかなり絞っているようですし、ライバル怪人の玩具化なので控えめにしたのかもしれません。
ブレイクガンナーは好評でドライブ玩具の中では早い内に売り切れたので自分も買っておいた良かったと安堵しています。
来年に似たようなポジションのライバル怪人がいれば出荷数や再販数も増えるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/02/11(水) 23:00:19 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/2890-bcd9896e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

S.H.フィギュアーツ ウルトラマンフーマ レビュー
アクリルロゴディスプレイEX 仮面ライダーフォーゼ レビュー
魔進戦隊キラメイジャー 最終回(第45話)「君たちがいて輝いた」 感想
仮面ライダーセイバー 第24話「父の背中、背負った未来。」 感想
ウルトラマン クロニクルZ ヒーローズオデッセイ 第8話「何を背負い揺れ動く」 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する