FC2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

仮面ライダー鎧武 特写写真集

01150331-.jpg
今年のタイトルは「凱」旋をもじったであろう「鎧」旋。
戦争に勝って帰ってくる、という意味があるので鎧武に相応しいタイトル。
去年はライダーガールのウィザードの子が乗っていて今回は鎧武の子。
今のガールズにドライブ担当が加入してないから来年は乗らなさそう。



02150331-.jpg
過去最高のライダー撮影数を誇るためか、大まかに鎧武・アーマードライダー・第3勢力・新世代・劇場版ライダーに分類されている。
桜吹雪の中に佇む鎧武は時期的にも「サクラ」ハリケーン的にも似合っている。


03150331-.jpg
毎週拝むライドウェア姿も1枚の写真でじっくりと見る機会は少ない。
紘汰→ライドウェア→○○アームズと都合「2回変身」するのでマスクなどに工夫を凝らして撮影(準備)にかかる時間を減らしているとか。




04150331-.jpg
オレンジを輪切りにしたようなマスクが綺麗。
一時期はあったマスクドアップがなくて残念。鎧武のようにマスク(複眼等)が変わるライダーこそ映えそうだから。

イチゴ・パイン・バナナはスチールのような写真のみで武器だけ撮り下ろし。
アームズチェンジの武器は一つしか作られなかった模様。



05150331-.jpg
スイカアームズはマスクや腕などを接写。巨大な腕はスタッフが動かしていたらしい。
ジンバーアームズも3形態撮り下ろし。あわよくばジンバーレモンも、と思ったけど残念ながら。
バンダイ的に「ジンバーレモンは数回出てくれれば良かった」と言っていたように、当初は出る予定が少なかったせいかスーツは全てアクション用。
蓋開けてみればカチドキが出てからもしばらく活躍する程出るアームズに。



06150331-.jpg
カチドキアームズ。スーツアクターインタビューでも語られていたから知ってたけどやはり殆ど動かない。
それであそこまで動いていたのだから凄い。
鎧武者が貧相ではいけない、ということで筋肉付けて体重増やしたうえでスーツ着てたみたいだし。




07150331-.jpg
そして極アームズ。
本編で披露してない火縄大橙DJ銃+無双セイバーと大橙丸の二刀流。



08150331-.jpg
バナスピアー+メロンディフェンダーの鉄板の組み合わせや大好きなダブルソニックアローやダブル影松(真)がある嬉しいページ。
特写撮影時点では「マントを外すのはNG」と考えていた特写スタッフだけど、グリンシャ戦で闘牛士のようにマントを外して戦う極アームズに唖然。
3×2のロックシードを腰に付けてる極アームズ。当初はガンベルト状に1列にしようとするもアクションの関係から断念。
それはそれで見てみたいからS.I.C.に期待。



09150331-.jpg
アーマードライダーのページではバロン・龍玄・斬月が。

バロン:バナナ・パイン・レモン
龍玄:ブドウ・キウイ・ヨモツヘグリ

とパワーアップフォームが収録されるなか斬月・真は別ページ。
特写写真集的にもバロンレモンとヨモツヘグリが同じライダーのパワーアップで斬月・真は別ライダーという認識かな。
バロンレモンはベルト変わってもライドウェアは同じで本編でもフォームチェンジのように戦うシーンが2度。
ヨモツヘグリはライドウェアは変わるけどベルトと使う武器は同じ。
一方の斬月・真はベルトもライドウェアも変わるから余計別ライダーという印象が強いね。



10150331-.jpg
大好きなバロンレモンも撮り下ろし収録。
宇宙船に収録されていた写真は何枚か未収録出てる。
こういうことがあるから全ての撮り下ろし写真を見たい!って場合は発売される度に買えばいいんだろうけど、さすがに高い。
結局ブックオフみたいな古本屋に出回ってから買うしかない。

分かってはいたけどロードバロンの写真はなし。
映司グリードといい例え主役級であっても怪人は収録しないらしい。
アンクの腕は本当に特別だったのね。


11150331-.jpg
第3勢力としてグリドン・ブラーボ・黒影・ナックルが。
特写写真集でも黒影トルーパーとのベルト以外の差異は記述なし。
ベルト以外は完全に同じなのかな。色違って見えたのは光の加減であって。




12150331-.jpg
ナックルはクルミボンバーを外した貴重な姿を。
映像で分かりやすいのは変身の瞬間とスイカを使った時かな。
それ以外はひたすらクルミボンバー装備だから。
この下には3種類のヘルヘイム果実の写真。食べる時はゼラチン状に。




13150331-.jpg
14150331-.jpg
新世代ライダーたちはどれもカッコいい。
マリカだけはベルトを役者プロップにしているということで玩具サイズ?
ピーチエナジーだけはラメ入っていてレモン・チェリー・メロンはないし不思議だ。
シグルドのスーツはアトラク用すらないらしく世界に一つだけ。




16150331-.jpg
劇場版ライダーのスーツはマルス・カムロ・黒影真のみ収録。
残りの映画ライダーは殆ど改造済み。
特写の撮影タイミングは分からないけど収録して欲しかった・・・



19150331-.jpg
レジェンドロックシードも収録。
1号2号の違いはひんじの色というのは初見だと区別つかないね



17150331-.jpg
↑ライダー大戦
↓戦極大合戦
18150331-.jpg
同じダブル~ウィザードロックシードも掘り込まれた文字が黒いかどうかの違いが。



21150331-.jpg
超全集・読本・特写と揃い鎧武関係の書籍も一段落。
価格は3500円と例年に比べ500円程アップ。
80ページ近くで3千円が多かったけど鎧武は110ページの30ページ増で500円アップと良心的。
値段アップしてまで撮影に回したせいか、例年のインタビューページはなし。

パインのような派生フォームやレジェンドアームズ・デュークドラゴンフルーツ・バロンリンゴを始め撮り下ろされてないフォームは多いので、電王のように2冊目を出してそちらに収録して欲しいな。
イチゴやパイン・キウイはともかく、そこそこの出番があったマンゴーがないとは思わなかった。



(以下ネタバレ)


20150331-.jpg
「壊れたリンゴロックシード」「耐え切れずオーバーロードに変化」「復讐のために~」と大体予想付くとはいえとんでもないネタバレを見てしまったような・・・
その鎧武外伝も発売までもう少し。発表から4ヶ月、長かった。


  1. 2015/03/31(火) 23:27:47|
  2. 仮面ライダー鎧武
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<劇場版牙狼 GOLD STORM- 翔 感想 | ホーム | 手裏剣戦隊ニンニンジャーvs仮面ライダードライブ 春休み合体1時間スペシャル>>

コメント

>シグルドのスーツはアトラク用すらないらしく世界に一つだけ
まさかアトラク用も無いとは…怪人枠ですね。
>残りの映画ライダーは殆ど改造済み
フィフィテーンは魔蛇になったのは分かるんですが武神鎧武は何に改造されたんですかね?もしかしてカビ鎧武?
というかマルス・カムロが撮影出来てるということはTV最終回前の撮影?
  1. URL |
  2. 2015/04/03(金) 21:22:38 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集 ]

>U戯Oさん
>フィフィテーンは魔蛇になったのは分かるんですが武神鎧武は何に改造されたんですかね?もしかしてカビ鎧武?
武神鎧武→フレッシュオレンジ→ブラックジンバーアームズ、の順番らしいですよ。
ファイナルステージで出たカビ鎧武については特に触れられていませんでした。

>というかマルス・カムロが撮影出来てるということはTV最終回前の撮影?
その割に邪武はスチール写真しかありませんでした。
「宇宙船」本誌に載せることを考えると2ヶ月に1度は撮影しているはずなんですけどね。
特写内で明確に記載されていたのは

「グリドンの撮影は撮影オールアップ後」
「メロンディフェンダーはウォーターメロンガトリングから戻して撮影した」(Vシネ撮影終了後)

くらいでしょうか。
毎年特写を発売するのだから映画ライダーも補完して欲しいですね。
需要有るかは分かりませんが2冊に分けるとかの分割商法でも買うつもりだったので。
ライダー多すぎるのも困りものです。
  1. URL |
  2. 2015/04/03(金) 22:39:26 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集 ]

詳しい説明有難うございます。
ブラックジンバーは読本でデザイナーの方が「ロックシードと陣羽織以外つくられてないと思います」と予想してたのがほぼ正解だったんですね。
>「宇宙船」本誌に載せることを考えると2ヶ月に1度は撮影しているはずなんですけどね
確かに…。その時に特写用のも確保すれば手間が掛からないように思うんですけど色々と事情があるんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2015/04/04(土) 21:11:37 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集 ]

>U戯Oさん
ほかにはフィフティーンのスチール写真で「2015年初冬に残っている(フィフティーン関連)のものは剣のみ」という記載もあったので今年に入ってからも撮影は行われたようです。

>確かに…。その時に特写用のも確保すれば手間が掛からないように思うんですけど色々と事情があるんでしょうか。
撮影に気を使ってスーツ確保できないとかはありそうですね。
高岩さんらがスーツに入って撮影してるでしょうし、ただでさえ年間3本も映画あるハードスケジュールに拍車がかかっている感もあります。
  1. URL |
  2. 2015/04/04(土) 23:45:16 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/2927-c3004b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

S.H.フィギュアーツ ウルトラマンジード ウルティメイトファイナル  レビュー
TTFCにて完全新作 鎧武外伝製作決定!
雑記
魔進戦隊キラメイジャー 第23話「マブシーナの母」 感想
仮面ライダーセイバー 第2話「水の剣士、青いライオンとともに。」 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する