FC2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

ウルトラマンX第5話「イージス 光る時」

先週に引き続き坂本監督回。
てっきり4話だけで5話も担当しているとは。
パンチした後に吹っ飛ばずその場で一回転して地面にドタッとなると坂本監督だなと思う。
銃を撃つシーンはワタルでも反動がくるので普通の女の子が撃ったらとんでもないことになるのは伝わってきた。むしろ最後まで離さないのは凄いかも。
顔移さず別カットが多かったけど相変らず若い女の子にも容赦なくアクションシーンがw

ルイが別世界に飛ばされたけど2話使ってもいいような話を1話で終らせる。
このあたり宇宙を行き来できるウルティメイトゼロは便利。
こう言っちゃ悪いけど完全にタクシーやバス代わりだよね・・・
何気に30分のテレビシリーズでゼロが登場するのは初めてかも。
これまでは列伝やOVA・映画といった番外編にしか出演してこなかったはずだから。

ゼロ「逃がすかよー!!」
X「待ってくれ、車の中に人がいる!」
ゼロ「なに!?」

宮野&中村の熱い共演。ここに杉田が加われば完璧だw

「さあ大地、後片付けは頼んだよ」ピッ

がイケメンすぎる。
奥行きのあるシーンが好きだって書いてきたけど今週もブラックキングの攻撃をかわすゼロがあって安心。
「ガルネイト・・・バスタアアアーーッッ!!・・・ルナミラクルゼロ」
の声の変わり方もカッコよかったし。
それだけに2人ともアーマー装備した状態での戦いも見たかったから実現せずそこは残念。
ストロングコロナ・ルナミラクルもファンサービス溢れてて良かったけどウルティメイトゼロや○○アーマーの並び立ちは見たかった。

決め技はまさかの2週連続でザナディウム光線。脚の反動もやってくれたし満足度高い。
アーマー装備のウルトラマンと聞いて第1話を見た時は素の光線なんて最初と最後しかやらないんじゃないかと危惧したけど5話の間に3回もやってくれるとは。
スタッフとしても光線技捨ててまでアーマー必殺技に移行するのは危ないと思って半々くらいの割合にしてるのかも?

最近ヨドバシ行って試遊台があったから遊んできたけどエックス以外のウルトラマンもSDで読み取れるんだ。てっきりカードだけかと。
「これギンガのSD読み込めるの?」とドキドキしてたら「ウルトラマンギンガビクトリー、解析完了しました」って発音された時は感動した。
何度かボタン押したけど「ユナイトします」はエックスだけなのかな。


  1. 2015/08/14(金) 21:59:55|
  2. ウルトラマンX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<牙狼<GARO> ―GOLD STORM― 翔 第17話「鏡」、第18話「闇」 感想 感想 | ホーム | 今日のお買物>>

コメント

今回は「帰マン」好きという監督らしく小ネタも充実してましたね(車で轢かれるのはナックル星人が初回でやった仕打ちの仕返しですし、台詞で出てきた「逆さ磔台も…」っていうのは囚われた帰マンが磔にされた道具の事でしょうし)。

陰湿な残忍性はあまり感じられませんでしたが、残虐さという意味では過去の客演(主だった客演はメビウス劇場版とギンガシリーズでしょうか)とは一線を画してたのが印象的です。あとナックル星人がアングルを変えずに蹴りを四回食らわせる所は帰マン最終回でゼットンとバット星人が袋叩きにする所とカット割が凄い近くて、オマージュ?と思いながら見てました。

パワーバランスの調整も上手かったですね。ゼロがインフレし続けたのに対して1対2の形勢不利な状態な上にブラックキングは必殺技三発食らってようやく倒れるレベル、という強敵をぶつけてくる辺りとか。フォームチェンジにアーマーチェンジで必殺技、そして止めは光線技。サービス精神溢れていて二週連続で満足です。着地シーンを真上から撮るというのも新鮮でした。

来週は実写版パトレイバーに参加していた方が演出という事で、ガンアクションがかっこいいらしいんですがどうなるのか楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/14(金) 23:16:26 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集 ]

>Negさん
今回はそんなに「帰マン」リスペクトがあったんですね。
帰ってきたウルトラマンは見たこと無いのでサッパリですが知っている人はニヤリとしてそうです。

>パワーバランスの調整も上手かったですね。
今回の客演で注目していたのがこの点ですね。
純粋な戦闘力ではゼロが圧倒的なところをエックスがどうついていくのかと気になっていたので。
しかし早々にサイバーゴモラに切り替えたのは販促だからかゴモラの方が強いと思っているからなのか・・・
着地シーンを上からもですが、エレキングアーマーでも攻撃から着弾まで真上の撮影で面白かったです。
あまり迫力はありませんがたまにならいいかなと。
  1. URL |
  2. 2015/08/15(土) 20:30:52 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/3019-bfd6e928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

ワンダヴィジョン 2020年末配信開始
魔進戦隊キラメイジャー 第24話「バンドしちゃうぞ!」 感想
仮面ライダーセイバー 第3話「父であり、剣士。」 感想
ウルトラマンZ(ゼット)第13話「メダルいただきます!」 感想
雑記

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する