fc2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

残った複線・失敗点もろもろ

そろそろ上げてみようか。
カブトの残った複線・失敗点を。
これは個人的ものですので、そこはご理解を





まず一番いらなかったのは、料理ショーの回でしょう。
特撮ファンで井上に期待してい人は殆どいませんよ。
「いい時はいい!」んですが、そこに至るのは
何回に一回か・・・・・・

これはハイパーカブト(未来版)が出てきた次の回のお話。
正直な話ファン的には「番外編」的扱いでいてほしかったわけですよ。
しかし加賀美が、「なんだったんだあのライダー?」という発言を
してしまったせいで、結局繋がってしまった・・・



次は直接ストーリーには関係なさそうとはいえ、ホッパーゼクターの事。
なんで持ってんの?というのは全員の悩み。
ゼクターを作っているのはZECTで間違いないんだけど、
なんで「脱落した」矢車に渡したか?ということ。
しかもなぜに影山のゼクターまで持っていた?
こんな短期間で作れてしまうものなのか?
それに矢車が言っていた「地獄」とは?
ただ資格者として、ザビーを失っただけでは
「地獄」とまで行かないような気がする。


2ちゃんに行っている奴は言っていた。
ホッパーゼクターの実験体にされたことそのものが「地獄」だと。
案外あっているのかもしれない。。
日曜の記事では触れなかったけど天道が見た最後の影山って、
鎖で自分を封印している所なんだよね・・・





次。ガタックゼクターの謎なわけですよ。
ガタックゼクターは「一度死んだ人間」じゃないと変身できない事は分かった。
だがなぜわざわざ死ななければならないんだ?

「神になる物は一度は死ぬのだ」

みたいな事が聖書かなんかに書かれているのかな・・・
そういえば「イエスキリスト」も一度死んでから神扱いされてるな!
もしかしたら、本当にそうなのか!?

ガタックゼクターの実験体の人たちは、
「死ぬことを前提」にされているわけだから、可哀想・・・
でも田所さんはどうなんだろうか。
田所さんはネイティブなのに変身できないんだ。
ガタックゼクターだけは特別なのか?
特別なのにあそこまで弱かったのか!(笑)



でも実際、カブトがハイパー化してからは弱かった。
3回目のカッシスワームを倒すまで、一体も成虫ワームを倒していない。



でもう一個。立川の言葉。
なぜひよりは皆既日食にいる事を知っているのか?
ネイティブ通しで感じ取れるものがあったのかな。
いや、さすがに意思疎通能力まではないはずだ。



今度はウカワームの件について、そこらへんの見解を。
既に分かっていることですが、ワームとネイティブは対立しています。
なのになぜ、ウカワームはひよりを仲間扱いしてきたのか?
それとも仲間ではなく「おとり」として使うためだったのかもしれない。


続いてダークカブト。
ダークカブトゼクター保持の理由もわからん。
開発したのがZECTとはいえ、なぜ既に完成しているカブトゼクターと
酷似しているものをわざわざ作ったのか?
しかも作っても擬態天道に盗られてるし・・・




で、今度は加賀美親子。
一番可哀想なのは、弟について殆ど触れられてないこと。



「天道!俺はお前を越えて見せる!!」


と言う宣言を出したものなのに。
加賀美パパも前回放送で泣きながら済まないと言っていて、
視聴者でさえも大いに同情してきたシーンなのに、


「こんな事で私は、もう一人の息子も失ってしまった」


みたいな台詞があればよかったんだが。
本当にスタッフから忘れ去られたのではないか?



一番大事な?件、「ゼクトボマー」について。
本当にこれはなんだったんだ?
使ったこともあるけど、「勝敗を左右する」ほどのものでもない。
あってもなくても同じ。
開発した理由すらわからない。
なぜ加賀美を通して、わざわざ天道に渡したのかもわからない・・・


それにパーフェクトゼクターもなんであったのかが、わからない。
別にこれの強さについてはいう事がない。
マキシマムハイパー・タイフーンやサイクロンの威力は申し分ないほど強力だしね。
加賀美も「なんだあれは?」って言ったけど、
それは俺らも聞きたいよ。
あれほどまでに強力な武器を何の解説もなしに登場させたのか・・・


さまざまな複線を残したまま、最終回を迎える。
間違いなく全ての複線回収は不可能。
ゴローちゃん倒すので精一杯です。




全力を挙げてワンクリックお願いします!!


テーマ:仮面ライダーカブト - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007/01/16(火) 18:29:40|
  2. 仮面ライダーカブト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リュウケンドー第40話 | ホーム | メビウス第39話「無敵のママ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/304-124b27ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

バッド・バッチ シーズン3 第9話「前触れ」 感想
仮面ライダーガッチャード 第28話「ベロベロ怪奇!蓮華の里帰り」 感想
爆上戦隊ブンブンジャー 第4話「ヒーローを呼ぶ声」 感想
ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ(2024年) 第9話 「怪奇! 虫の音の夜」 感想
牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者 第11話「誘(いざない)」 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する