FC2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

雑記

魂ネイション2015の企業レポが続々と。

○フィギュアーツ
・鎧武
鎧武続いてくれて良かった。本当に良かった。
ロードバロンは去年も展示されて1年越しの決定。実際の発送は6月と8ヶ月も先だけど。
バロンリンゴがあるのにウォーターメロンがないのは不思議だ。

デュークドラゴンフルーツエナジーは意外。素体自体は出来ているし頭部とドラゴンアームズの新造で済むから出展出来たかな・
映像では「また○○か」と流用ばかりだけど玩具的には助かる。
ここにきてのブラックジンバーは完全に予想外。
本来なら去年のネイション限定にすべきだったような気もするけど・・・

去年の展示から今年の間に出なかったのはイチゴ・キウイ・スイカ・マルス・冠・邪武・黒影真と半分近く出てない。
イチゴ・キウイ・スイカは無理にしてもマルス・冠・黒影真は出して欲しかった。
もしかしたらロードバロンの後に受注始まるかもしれないから分からないけど。


・ドライブ
ようやくタイプトライドロン発表も参考出展って嘘だろ・・・
確かに玩具は振るわなかったけど大人(マニア)向けのフィギュアーツは結構売れてる印象あったんだけど。
作品の出来・不出来に関わらず主役のノーマル・最強フォームは買うって人は多そうだし。

チェイサーマッハはスーツでも玩具でもツギハギ具合が凄い。
ゴルドドライブは色が安っぽいけどスーツもゴールドと言うよりはメタリックイエローだったからこんなものかな。
タイプスペシャルとダークドライブは商品化されなさそう。超デッドヒートだけでも商品化して良かった。

・真骨彫
ディエンドとガタック?
主役しか出ないと思っていたからサブライダーらが出るかもしれないのは嬉しい。


他には前回も出展されていたウインスペクターが今回もまた。
専用セットも出るようだしメタルヒーローはゆっくりだけどリリースされてる。
ウルトラマンがアクトではなくフィギュアーツ名義で出しなおすのは良く分からない。
D-Artもフィギュアーツに統合したし一つに纏まる流れかな。
今年で10周年の牙狼が何もないのは残念。アニメ牙狼とか出して欲しかったんだけど。


○SIC
フォーゼを飛ばして鎧武&ドライブ。
平成ライダーのSICで2作品以上飛ばされるカブトパターン。
鎧武はまさに鎧武者だけどムビリアとかの将軍をそのまんま鎧武に当てはめたようなやっつけ仕事に見えちゃって好きになれないや。
ドライブはタイプスピード+超デッドヒートな雰囲気。

まだ写真撮影不可のやつがあるようなので明日の一般展示が楽しみ。
今のところライダーアーツで確定しているのはロードバロンだけだから何か分かればいいけど。


  1. 2015/10/29(木) 22:53:59|
  2. その他玩具・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ウルトラマンX 総集編2「限界を超えた勝利の光」 | ホーム | 今日のお買い物>>

コメント

>フィギュアーツ
ロードバロンが確定して本当に良かったです…。 今後も続いてくれるに越したことはないのですが、これで終わっても大丈夫な区切りがついてくれて一安心。
リンゴや鎧武・闇辺りは出ても買わないだろうなと思っていましたが、この造形の良さを見てしまうと受注が決定したら迷わず買ってしまいそうです。
あとトライドロンがまだ未定なのが意外でした。 造形も塗装もシンプルですし3月には一般で出るのかと。 3人を並べて飾るのが楽しみだったのですが…。
ゴルドドライブは手間もかからないと思うので絶対に出して欲しいですね。 あとブレンは金色状態で見慣れたせいか「こんな色だったっけ?」と一瞬思ってしまいました。
しかしウルトラがアーツ化とは…。 パッと見では関節がライダー仕様になったくらいでしょうか? それにしてもアーツブランドも大所帯化してきましたね。
最近だけでもSWやキン肉マンのシリーズ化に加え、美少女系の造形も進化しているようですし、ライダー一色だった以前からは考えられないくらい成長した気がします。

>SIC
鎧武が期待していたのと違う…。 歴代特撮で見てもかなり珍しい植物モチーフ作品なのに、鎧の方に舵を取ってどうするんだろうとしか思えず。
オーズで復活したとはいえウィザードはあまり盛り上がっていないので、またここで生物感を打ち出せる鎧武はいい材料だったはずなのに…。
ドライブの方はロイミュード感が出ていて悪くないですが顔があまり…。 竹谷さんが担当しているのかどうか判別がつきませんが鎧武よりは楽しみです。
特にスーツでは継ぎ接ぎでしかなかったチェイサーマッハ辺りはSICでの造形でかなり化けそうです。 

あと今週は色々と新情報が多かったのでこちらで失礼致します。 バトライド3の予告が上がりましたが今回は前回の1.5よりは楽しめそうで安心しました。
MOVIE大戦の予告も上がりましたが10年前の草むらに普通にいるベルトさんに吹きました。 クリムではなくベルトさんなのが謎すぎて気になります。
そして一番驚いたのが鎧武のドライバー2種の再販ですね。 売れた作品は毎度ベスト化しているので不思議ではありませんがまさか同じ仕様で再販とは。
LSの単価が高いのでベスト化で高額になるのを抑えるためでしょうか? なんにせよ利益が出ると判断されたならば今後にも繋がるはずなので嬉しい限りです。
当時はここまで玩具も映像も電王・Wに追い付くくらい展開が続くとは思いませんでした。 3弾が出るかどうかは本当に勝負どころなので来月は目が離せませんね。
  1. URL |
  2. 2015/10/30(金) 00:15:23 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集 ]

ドラゴンデューク、リンゴバロン、更には鎧武・闇までフィギュアーツ化は驚きです。
でもリンゴバロンが出るなら、ウォーターメロン斬月やイドゥン、タイラントとかも出たって良いと思うの…。

そういえばバトライド・ウォー創生の事なんですが、どうやら1号が珍しくムービーの中で顔出しするようで、しかも声が藤岡さんご本人の可能性も出てきました。藤岡さんが仮面ライダーのゲームに出演するのってものすごく久々な気がしますね。
  1. URL |
  2. 2015/10/30(金) 16:58:57 |
  3. 掛け布団 #-
  4. [ 編集 ]

>鯖缶さん
ロードバロン確定は嬉しいですね。
これでテレビシリーズ登場の主要キャラは揃ったので。
仰るように今後も続いて欲しいのですがもし終りだとしても区切りは出来たかと。
自分も鎧武闇はともかくバロンリンゴは出ても買わないと思っていましたがこれなら買ってしまいそうです。
最初にACが発売した分、立体化した際のイメージが出来上がっていますがフィギュアーツの出来の良さはそれの上を行くのでとても魅力的でカッコいいですね。

>あとトライドロンがまだ未定なのが意外でした。 造形も塗装もシンプルですし3月には一般で出るのかと
3月・4月には出るものだと思っていたので今だ参考出展には驚きましたよ。
トライドロン発売する頃にはゴーストも発売して欲しいですし流石に遅すぎですね。
タイプスピードの発売自体は鎧武オレンジより速かったのに最強フォームは歴代で1番遅くなってますし。
最悪WEB限定で良いので発売して欲しいです。そうでないとトライドロン・デッドヒートマッハ(バースト)・仮面ライダーチェイサーの揃い踏みが出来なくなってしまうので。

>それにしてもアーツブランドも大所帯化してきましたね。
自分としては「シリーズ増やしても結局纏めるのか」という気持ちの方が強かったです。
食玩のHDシリーズもS・Cと派生してMで纏めたと思いきやαが始まり最近のコンバージの発表で66アクションも過去のものになったような扱いで纏められていたので。
バンダイ商品はシリーズが人気になると派生して結局元鞘に戻る印象が強いです。


>SIC
>鎧武が期待していたのと違う…。
やっぱり期待していたものじゃないですよね。
以前ファンが作成したようなオレンジアームズがありましたがそちらの方がよっぽどカッコよかったです。
バロン・龍玄・斬月も見ましたがあまりにも鎧アレンジが強すぎてそこらへんに打ってる将軍系フィギュアの量産型に感じてしまって。
アレンジよくてアームズチェンジ出来れば買い揃えようと思いましたがアーツ一本で行こうかと。
ウィザード・鎧武・ドライブは一時期のモールド入れたようなしょぼいアレンジに比べればド派手ですがオーズとSICの相性があまりにも良過ぎたのかもしれません。
何を見ても二番煎じに見えてしまって・・・まだ見ぬフォーゼに期待します。

>バトライド3の予告が上がりましたが今回は前回の1.5よりは楽しめそうで安心しました。
ようやく2や3と呼べるものになりそうですね。相変わらずグラフィックがPS2.5だったのでそこは頑張って欲しいです。
第1話を再現しているようですがゲームとしては最終話を再現した方が盛り上がるのではないかと感じましたが。
レッドシャドームーン?も出てくるようで楽しみです。

>MOVIE大戦の予告も上がりましたが10年前の草むらに普通にいるベルトさんに吹きました
何の脈絡もなく捨てられているようなベルトさんには驚きましたね。
一本の映画と宣言されているように進ノ介とタケルは最初から出会うようなのでガッツリ絡みそうなのが楽しみです。

>そして一番驚いたのが鎧武のドライバー2種の再販ですね。
これは本当にビックリですよね。最初は残った在庫放出とばかり。
アマゾンで正式登録された時にはすげえ!!と素直に関心しましたよ。
何やら海外展開に合わせて再販らしいですがそれでも凄いですよね。
過去作でも海外展開はあれどそれに合わせて日本語版そのまんまでの再販は無かったので。
スーパーベスト使用ならブドウ・メロン・斬月プレートが付きそうな気はしますが高値になりそうです。

>当時はここまで玩具も映像も電王・Wに追い付くくらい展開が続くとは思いませんでした。
最終回後の作品数ならまだまだ電王の方が多いですが玩具展開はもう電王超えてますね。
電王も当時のフィギュア関連はイマジンで溢れていましたがボーイズトイやマニア枠でのフィギュア展開はSICが凄かったくらいなので。
プレバンなどが整っている今のタイミングで電王が放送されているならNEW電王ベルトなどは既に発売されてそうではあります。

  1. URL |
  2. 2015/10/31(土) 00:16:07 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

>掛け布団さん
>でもリンゴバロンが出るなら、ウォーターメロン斬月やイドゥン、タイラントとかも出たって良いと思うの…。
バロンリンゴは既に発売しているバロン素体に加え前回の展示あったマルスゴールデンアームズがあり頭部新造で済んだから出展出来たのかもしれませんね。
ウォーターメロンも頭部・ガトリング新造で出せるのが頑張って出して欲しかったです。
リンゴ(ゴールデン)アームズ・ドラゴンエナジーアームズがあるにも関わらず参考出展の無かったイドゥンとタイラントは諦めた方が良さそうですね。
結局ACでも発売しませんし外伝敵ライダーは立体化に恵まれません。

>藤岡さんが仮面ライダーのゲームに出演するのってものすごく久々な気がしますね。
正義の系譜いらいですかね?
Ⅱでは上様が顔出ししてましたし今作も本郷武が顔出しで驚きました。
今のイケメン俳優たちは売り出しを考えると顔出しは難しいかもしれませんがちょっと前の世代の人たちなら大丈夫なのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2015/10/31(土) 00:25:29 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

>バロン・龍玄・斬月も見ましたがあまりにも鎧アレンジが強すぎてそこらへんに打ってる将軍系フィギュアの量産型に感じてしまって。
新しい写真が来ていたようですね。 バロンもなにか和風に見えるような…。 仏像みたいにリファインしたウルトラマンの食玩がよぎり微妙さが増しました。
ハートもシャープすぎて誰だよと。 SICが本編スーツで本編スーツがSIC化デザインと言われた方がしっくりくる微妙さでかなり残念です。
あとアルティメットとダグバ真骨彫化には驚きました。 2号ライダーも出品されたりと今後も多彩な展開がありそうで楽しみです。 しかし2期はまだ先そうですね…。

>電王も当時のフィギュア関連はイマジンで溢れていましたがボーイズトイやマニア枠でのフィギュア展開はSICが凄かったくらいなので。
SICといえば未だに店の棚に残ってたりする辺りやっぱり普段と客層が違っていたのかなと。 種類は出てましたが結構投げ売り食らってましたし。
アーツも大体出来がいいのに一般分は大体半額近くまで落ちたりして当時驚きました。 自分でも何かアーツを集めていても他作ほど高揚感がないのが不思議で。
CD・セル・イベント・映画などを加味するとおそらく龍騎よりもヒットしていたとは思うのですが、グッズはともかく玩具や造形物ではそこまで…というイメージはありますね。
白倉Pによる無茶苦茶な映像展開も集合モノが大ヒットしてからはスパッと切られましたし、商業色が強い2期と比べても振り回されっぱなしでかわいそうな作品でした。
あとプレバンは本当に発達しましたね。 黄泉登場前にヨモツヘグリのページができる早さだったり、ここにきてのラッキューロ商品化という読めない商品展開などなど。
玩具の長寿はメモリが5年近く続きましたがもう弾がないですし、今後はレンジャーキー一強でしょうね。 ロックシードもプレバンを活かして3年は行って欲しいものです。

>ネクサス
最初映った時は「新撮っぽい?」と軽く流してたのですがXと並び立っているシーンで本当に驚きました。 やはり他と比べても頭部が異形で存在感ありますね。
3部作がフィーチャーされるのはよくありましたが、現行作かつ話数の少ないXでマックス・ネクサスを推してくるのがかなり攻めていて刺激的です。
バレがなかったのも言い方は悪いですがライダー戦隊ほど市場が大きくないからこその自由度なのでしょうかね。 玩具もカードだけなので宣伝も不要ですし。
変身者は気になりますがマックスの登場の仕方がかなり変則的だったので今回も一捻りありそうで楽しみです。
あと関係ないですがドライブ超全集が延期のようで。 自分はてれびくんで応募したのでなんとか早く見れますが、超全集待ちの人は大分遅れそうですね。
  1. URL |
  2. 2015/10/31(土) 01:53:54 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集 ]

個人的に心を揺さぶられた展示物はガタックとディエンド。両者共手を出したくとも旧版が旧版だけに手を出せなかった事もあってこれは買いたいなあと。
ウインスペクターはフルパッケージオプションと銘打って装備品を別売りにしそうな雰囲気ですがこれなら他のメタルヒーロー系も何とかなりそうな予感があります。
いや心配だったんですよ今後ジバンやエクシードラフトやジャンパーソンもしくはブルースワットが商品化されるとしてあの大量の武器小道具内蔵ギミックの数々をひとつの商品に纏めるのは色々な面でツラいとは思ってましたので。
自分もメタルヒーロー好きですし出来れば戦隊アーツのようにはなって欲しくないですし頑張っていきたい所存であります。
アルティメットクウガとダグバも気になるところですね。
  1. URL |
  2. 2015/10/31(土) 02:01:49 |
  3. ロック #-
  4. [ 編集 ]

>鯖缶さん
>バロンもなにか和風に見えるような…。 仏像みたいにリファインしたウルトラマンの食玩がよぎり微妙さが増しました。
そうそう、量産型ってまさにそんな感じです。
バロンも龍玄もそれぞれ洋風・中華さを出したアレンジを期待してましたが完全に和風ですもんね。
やはり期待していたアレンジではないのでスルー予定です。
ハートは元のデザインが竹谷氏なのでどうなるか期待していましたが別物ですね・・・
SICなんだから別物の方が良いんですけど好みの別物では無かったというか。

>あとアルティメットとダグバ真骨彫化には驚きました
アルティメットはサンプルがカッコよすぎて実物がガッカリだったこともあり真骨彫(リメイク)には驚きましたよ。
リメイクされるにしてもフィギュアーツの次のシリーズが始まった時だと諦めていたので。
反面ダグバは元の出来がよかったので新しいのが出ても買うかはまだ分かりません。
出してくれること自体は嬉しいのですが他に出すものがあるような・・・


>SICといえば未だに店の棚に残ってたりする辺りやっぱり普段と客層が違っていたのかなと。 種類は出てましたが結構投げ売り食らってましたし。
電王フィギュアはデフォルメ系だったりカバンにつけられるような小さなフィギュアは大人気でしたが従来のマニア向けとは層が合いませんでしたね。
イマジンアニメは人気らしかったのでそっち方面で売り続けたほうがよかったのかもしれません。
あの頃のフィギュアは「とりあえず電王入れとけ」が凄くてどのラインナップにも何かしら電王系が入っていた印象があります。
個人的にはマスコレイマジンのカラーが3/8というのは呆れました。

>玩具の長寿はメモリが5年近く続きましたがもう弾がないですし、今後はレンジャーキー一強でしょうね。 ロックシードもプレバンを活かして3年は行って欲しいものです。
最初から歴代集合アイテムのレンジャーキーは(買う人がいれば)何時までも続けられるのが強みですね。
ディケイドの仮面ライダーカードも何時までも続けられるはずでしたがガンバライドとの兼ね合いで難しかったと聞いたことが。
もしゴーカイジャーがゴセイジャーのようなカードだったらここまでは展開出来なかったのかもしれません。
レンジャーキーでメタルヒーローやデーボス(敵組織)が出たようにディケイドも開き直って怪人ライドを充実させたりメタルヒーロー系に手を出せば面白そうです。

ロックシードもまだまだ続いて欲しいですが外伝3があったとしてもそこが限界かもしれません。
ズーメモリのように小説登場のロックシードが立体化されることはあるかもしれませんが。
いかに流用聞くとはいえやはりガイアメモリ程ではないのが厳しいですね。
放送当時から「ガイアメモリのように続いても蓋の新造がネックになりそう」と心配していましたが案の定ですし。
それでも発売されれば買うのでなんとかして続けて欲しいです。


>3部作がフィーチャーされるのはよくありましたが、現行作かつ話数の少ないXでマックス・ネクサスを推してくるのがかなり攻めていて刺激的です。
ちょっと前なら絶対にあり得ない2作品でしたもんね。
ティガ~ガイアでも昭和ウルトラマンと一緒だったりしましたし。
何にせよ10勇士以降流れが変わってきて嬉しいです。どんどん平成ウルトラマンを推して欲しいですよ。
ダイナ・ガイアはいつでも出てくれそうなことに加えて長野くんも声かければ喜んで出演してくれそうですしw

>あと関係ないですがドライブ超全集が延期のようで。 自分はてれびくんで応募したのでなんとか早く見れますが、超全集待ちの人は大分遅れそうですね。
10日程延期してしまいましたね。その分内容が良くなると期待しています。
反面Type ルパンが遅れるのが残念。
懸念していたように、テレビくん・超全集応募者の受注締め切ってから一斉スタートではなく応募した人から順番に発送なんですよね。
テレビくん組と超全集組で差が出るはずなので話題から置いていかれるのはつらいです。
  1. URL |
  2. 2015/10/31(土) 19:46:47 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

>ロックさん
>個人的に心を揺さぶられた展示物はガタックとディエンド。
真骨彫で出して欲しいと思ってはいてもサブライダーだから無理そう、と諦めていただけにまさかの立体化に驚くばかりです。
ディエンドは脚の太さなども相まって初期アーツに感じた細さを感じないのでまだ良かったのですが
ガタックは当時の目で見ても酷かったのでリメイクは素直に嬉しいです。
発表された真骨彫を見るにリメイク路線で行くようですね。
響鬼だけが完全新作なのはまだリメイクだけでやるか新規造形分もやるかで試行錯誤中だったのでしょうか。

>いや心配だったんですよ今後ジバンやエクシードラフトやジャンパーソンもしくはブルースワットが商品化されるとしてあの大量の武器小道具内蔵ギミックの数々をひとつの商品に纏めるのは色々な面でツラいとは思ってましたので。
ビーファイターは後発のジースタッグ&レッドルに纏めてなんとかなりましたが、他のシリーズでやるのは厳しいと思うので武器セット売りは上手ですね。
メタルヒーローのフィギュアが出る機会なんて限られているので多少高く付いても出せる時に出してくれないと。
そのためにはまずウインスペクターには頑張って欲しいです。
  1. URL |
  2. 2015/10/31(土) 20:11:21 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/3080-4b477a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク7 《AVENGERS ASSEMBLE》 EDITION レビュー
仮面ライダーリバイス 第4話「足りない愛情!アブナイ悪魔誕生!」 感想
機界戦隊ゼンカイジャー 第29話「王子のねらい、知ってるかい?」  感想
ウルトラギャラクシーファイト第3弾「運命の衝突」PV公開
ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 第10話「揺れるココロ」 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する