FC2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

ゴースト第11話「荘厳!神秘の目!」

ついに15の眼魂が揃うも西園寺消滅。
演じる森下さんはオールアップのようで「これで終り???」と唖然。
いかにも怪しい人物で全ての謎が解決されないまま出番終ってしまった感が。
龍ら3人で研究していた事実が分かったからそれを元に過去が展開されるものとばかり。
15個の眼魂を集める鞄作ったり強力な結界張ったりと普通の人間には出来ないようなことをしていたのに「ベルトを持ってないから無駄」の一言で片付けられてしまうとは。

アランですら「何が起こっている・・・」と誰も状況を把握出来てない。
グンダリという巨大な蛇?は貴重みたいだけど大きいのが強みであって1体1体
グレートアイに入れるのはタケルだけ。
ユルセン(仙人側)もグンダリも入れなかったからベルト持ってる人だけ?
無難にというかやっぱりというか願いはカノンを生き返らせること。
分かっていも「俺の望みは―」でCM入るまではハラハラする。






gost11-1.jpg
カノンが生き返ったところは抱きかかえた映像を先に見せるのではなく最初にタケルの口から聞きたかったな。
これでマコトも丸くなる。
「お前・・・本当に甘い」は照れ隠ししながらもお礼が入っていて見ていて嬉しくなる。
ジェネシスでのキャラも少し経ったらこんな感じになるだろうと思ったら案の定。
元々悪いやつじゃないのは分かっていたし「タケルを倒してまで・・・」で後悔の念も見ることが出来たし。
幼馴染4人が揃うシーンは結構感動した。





gost11-2.jpg
対ジャベル戦に。
これまで敵対したりジェネシスでの4人同時変身はあれど、並び立っての変身は初めて。

映画でも感じたけど敵が眼魂押した時に何の音もならず身体に吸収されていくのは寂しい。
怪人体になった後わざわざラファエロとか口にしてるけどガイアメモリやロックシードならアイテムが喋ってくれるから便利だと実感したし。









gost11-3.jpg
クリスマス回に相応しく怒涛のゴーストチェンジ。こういうのを映画で見たかった。
御成ら3人が探して渡してくれる流れがいいね。
一発ネタに思われたベートーベンが再登場。これが最後かもしれないけど。
ロビン&ノブナガの射撃コンビがカッコいい。
今のゴーストはロビン・ベンケイの2強だろうからノブナガと共闘する姿は様になる。

それだけにスペクターがツタンカーメン・ノブナガしか変わらないのが惜しい。
エジソンが戻ってきて嬉しい反面、スペクターが使って少しでも数を合わせた方が良かったんじゃないだろうか。
せっかくスペクター用に角2本の頭部も作ったんだから。









gost11-4.jpg
さらには巨大戦も。空撮が迫力出ていて見応えがある。
ウィザード劇場版の「ウロボロス」と同クオリティの映像をわずか数年でテレビシリーズでやってのけるとは。
スペクターがバイクで尻尾を走るところはオーズ劇場版でガラのところへ向かうのを思い出したし。

ダブルライダーキックが妨害されたのは残念だけれど今いる偉人の力を組み合わせたライダーキックで締め。
ちょっと盛り上がりに欠けた気がするけど現時点での集大成キック。
ジャンクションにある偉人集合はこれのイメージだったのかも。
偉人が集まった時はブースト眼魂になるものとばかり。
ムサシが喋れるのには驚いたけど東映公式を見たら

チ「ん、ムサシが喋るということは…?!?!?」
さあ、劇中で登場するパーカーにも今後は注目してみてください。

ということで他の偉人も喋れるっぽい。
来週が年内最後の放送でタケル生存かどうかが決まりそう。
散らばった眼魂15個集めるとすぐに望みは叶うのかな?
闘魂ブーストのお陰でしばらく延命ってのが妥当だろうけど。



  1. 2015/12/20(日) 20:36:46|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ニンニンジャー第42話「オトモ忍ウォーズ!ネコマタの逆襲」 | ホーム | スターウォーズ フォースの覚醒 感想>>

コメント

西園寺がアッサリ退場し過ぎてビックリしました。これじゃますます謎が深まっちゃいましたね。相変わらず仙人は胡散臭い雰囲気バリバリですし。

とはいえ、カノンが生き返った事でマコトもタケルと和解してくれて何よりです。2人の連続ゴーストチェンジは見ていて熱かったですね。ベンケイ魂が未だに補正効いてる他、やっぱりニュートン魂は今でもチートだと改めて認識。あのハメ技はダークキバを思い出しましたね。
「キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!」…と、思わず叫びそうになっちゃいましたよムサシゴーストが喋った時はw

今回ジャベルが回収した眼魂は恐らく、既にネタバレで出ているグリムとサンゾウ。という事はネクロムは眼魔側によって開発されるのだろうか…?
  1. URL |
  2. 2015/12/20(日) 22:00:27 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集 ]

クリスマス直前だからかジェネシスよりはるかに見応えある映像と内容で面白かったです。 ただスペクターの背中に「百発百中ズキューンバキューン」は吹きました。
眼魂近くに落ちすぎだろと思ったものの、寺のキャラみんな交えての坂本監督のような交換合戦はよかったですね。 最近は非戦闘キャラの絡め方が上手いように感じます。
ベンケイ・ノブナガ揃い踏みはかっこよくて画になっていましたし、 CG戦もあそこでフーディーニを使えば最高だったのですがそれなしでも十分迫力があり満足でした。
ただパーカーを重ね着してのキックは熱かったのですが、肝心のキック時のエフェクトが通常キックより地味でかなりガッカリしました。CG班そこはがんばって…。
ゴーストとスペクターの同時キックもカッコよかったのに邪魔されたりなど、細かい部分でモヤモヤして微妙に物足りないのがゴーストらしいというか。

>演じる森下さんはオールアップのようで「これで終り???」と唖然。
まさかのオールアップでしたね。 五十嵐はあくまでゲストだったのであの扱いでも良かったですが、1話から出ていて過去にも関わるキャラにしては雑な末路だなと。
今後も戦闘手段を持たないながらも知恵で他勢力と渡り合うなど面白い使い方もありそうなのに…。 結局ベルト持ちだけが特別という情報のためだけに死んだ感が。
キャラとしての魅力もなかったので霧彦さんのようにアップ後の再登場もなさそうな。 霧彦さんは味方の死以上に驚いたのですが今回は悪い意味で唖然としました。

またジェネシス関連でこんな記事がありました。 (http://www.toei.co.jp/release/movie/1206665_979.html
今年の映画の中では初動が高かったようですが、あれだけ前売りが売れても微妙な差な上に、初動特化だと思うので10億とかどう考えても無理なような…。
真面目に捉える必要もないのでしょうが「すごく面白かった」が97.7%など、ジェネシスでそれならMEGA MAX見たら興奮して死ぬんじゃないの?と。
ドライブが有終の美というフレーズも何とも言えない気持ちに。 この映画のトーク付き上映会も果たして需要があるのか。
あと超英雄祭にチームバロンが出るんですね。 音楽関連でもなにか新発表があるといいのですが。 しかしドライブ勢のSpinning Wheel生歌はないんですね…。
  1. URL |
  2. 2015/12/20(日) 22:34:06 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集 ]

>掛布団さん
>西園寺がアッサリ退場し過ぎてビックリしました。これじゃますます謎が深まっちゃいましたね。相変わらず仙人は胡散臭い雰囲気バリバリですし。
西園寺退場には驚きましたよね。
まだこれから暗躍するキャラだとばかり。
ギャグシーンで誤魔化してましたが仙人も怪しいところはありますし

>ベンケイ魂が未だに補正効いてる他、やっぱりニュートン魂は今でもチートだと改めて認識。あのハメ技はダークキバを思い出しましたね。
ベンケイの強さは安心して見ていられます。
流石に1ヵ月後には負けてそうですが貴重なパワー型ということで頑張って欲しいです。
ニュートンのハメ技はダークキバのようでしたね。
場所的にはシドを思い出しましたよ。


>という事はネクロムは眼魔側によって開発されるのだろうか…?
おそらくアランが変身するでしょうし眼魔側の技術でしょうね。
今回でベルトが無いと願いが叶わないと分かって発明したのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/12/21(月) 00:14:00 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

>鯖缶さん
>ベンケイ・ノブナガ揃い踏みはかっこよくて画になっていましたし、 CG戦もあそこでフーディーニを使えば最高だったのですがそれなしでも十分迫力があり満足でした。
連続ゴーストチェンジは見応えがありましたね。
贅沢を言えばゴーストの眼魂をスペクターにも分けてあげて欲しかったです。
フーディーニを使えばなお良かったのですが、ここで使ってしまうと弱体化が早くなるので取っておいて正解かもしれません。
ただダブルライダーキックは最後のグンダリに使って欲しかったなあと。


>五十嵐はあくまでゲストだったのであの扱いでも良かったですが、1話から出ていて過去にも関わるキャラにしては雑な末路だなと。
これから西園寺にスポットが当たっていくと思ったところで退場ですもんね。
今後のストーリーで西園寺退場に意味があるならまだしもそうでないなら思わせぶりなキャラで終ってしまったなという印象です。
仰るように「ベルト持ちだけが特別」ということを視聴者に知らせるためだけに死んだ気すらありますね。

>またジェネシス関連でこんな記事がありました。
かつては10億超えが当たり前だったライダー映画ですら今となっては「行くぜ10億円」までにハードル下がったのかと悲しくなりますね。
でもこの映画にはあまり売れて欲しくないという気持ちもあるので複雑です。
今回は10億いかず9億あたりかと。
トーク付上映会は少しでも興行収入増やすためやファンの熱を絶やさない目的があるのかもしれません。
俳優ファンは確実にくるでしょうし。

>あと超英雄祭にチームバロンが出るんですね。 音楽関連でもなにか新発表があるといいのですが。 しかしドライブ勢のSpinning Wheel生歌はないんですね…。
今年の英雄際ではブレイドのBD-BOX発売や映画出演も発表されたので外伝3の情報がくるかもしれません。
何の情報も持たず歌いにくるだけとは思えませんし。

Spinning Wheel歌わないのは残念ですね。
当日のサプライズ枠があるかもしれませんが流石に3人のスケジュール合わせるのは難しそうですし歌わないかもしれません。
竹内くんは早くも売れっ子コースに乗った気もしますし。
  1. URL |
  2. 2015/12/21(月) 00:14:33 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

>トーク付上映会は少しでも興行収入増やすためやファンの熱を絶やさない目的があるのかもしれません。 俳優ファンは確実にくるでしょうし。
それがどうやら俳優ではなくスタッフによるトークショーのようなんですよね。 (登壇者・大森P・高橋P)
ドライブの時も夏映画公開後と最終回直前にやっていたようで、大森P・柴崎監督・三条さんと豪華な布陣でしたが今回はPだけなので地味だなと思いまして。
まあ金田監督と林さんがいても不穏な感じになりそうではありますが、サプライズフューチャーと違って熱心なファンはこの映画にはいないだろうによくやるなぁと。
映画の話だと今年の春は仕掛けると言っていた割に1号押しで意外性ないですね。 まともなシナリオだから驚くとかそういう方向性でしょうか。 ライダー大戦くらいの出来であればいいのですが…。
  1. URL |
  2. 2015/12/21(月) 01:42:33 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集 ]

>鯖缶さん
>それがどうやら俳優ではなくスタッフによるトークショーのようなんですよね。 (登壇者・大森P・高橋P)
失礼しました。よく見ると確かにスタッフトークショーなんですね。
深夜アニメのイベントだとスタッフトークショーも増えてきたようですが特撮物だとあまり聞かないので貴重かもしれません。
サプライズフューチャーの布陣には適いませんが大森Pならドライブファンが付いていく気がします。
まあ自分が東京在住だとしても行くか?と聞かれたら多分行きませんが・・・
大森Pと高橋Pなら平和なイベントになりそうです。これに金田監督と林さんがいたら罵声が飛びそうな気も。

>映画の話だと今年の春は仕掛けると言っていた割に1号押しで意外性ないですね。
以前ツイッターで期待値を上げまくっていましたが思っていたよりも普通ですね。
ライダー大戦で本郷猛起用という最大の切り札を使っても興行収入伸びなかったのでまた1号メインというのには驚きました。
何人オリジナルキャストが出演してくれるかは分かりませんが面白い出来であって欲しいです。
せっかくライダー大戦から面白くなってきたのに今回のジェネシスのように急降下するのは勘弁して欲しいですよ。
  1. URL |
  2. 2015/12/21(月) 07:49:16 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/3120-97b66af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

マンダロリアン(The Mandalorian) シーズン2 第1話(Chapter 9) 感想
スター・ウォーズ 反乱者たち シーズン2 感想
S.H.フィギュアーツ ザ・チャイルド (STAR WARS:The Mandalorian) レビュー
魔進戦隊キラメイジャー 第29話「まぼろしのアタマルド」 感想
鎧武外伝 仮面ライダーグリドンVS仮面ライダーブラーボ 第1話 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する