FC2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

今日のお買い物

160330-1
プレバン3月分。既に届いたトッキュウジャーキーを入れると凄い金額に。
フィギュア類も開けて撮影したけれど超デッドヒートがカッコいい。










160330-2
懐かしのダイノバックラーとメダル。
ダイノバックラーのパッケージは当時を意識していてメダルセットは大人(マニア)向けのシンプルでカッコいいパッケージ。












160330-3
特典のダイノクリスタル。しょぼい・・・










160330-4
160330-5
160330-6
ダイノバックラーはボタン軽く押すが長押しかで音声が変化。
最近の変身アイテムに慣れるとただ開いて音がなるだけだから物足りなく感じるけど当時はこれで満足していたんだと思うと時間の流れを感じる。








160330-7
守護獣メダルセット。この重量感が素晴らしい。
ダイノバックラーはパワレン版と同じ金型みたいだけどメダルの柄は若干違う模様。
パワレン版のを見てみたらあちらの方がカッコよかった。















160330-8
160330-9
左:守護獣メダルセット  右:ダイノバックラー付属
同じティラノサウルスのメダルでも若干違いがある。
ダイノバックラー付属の方が好き。






















160330-11.jpg
当然メダルセットのもダイノバックラーに付けられる。

セットで1万5千円は高く感じたけれど当時持っていたおもちゃを買いなおせて満足感は高い。
パワレンからの流用で良いからさらなる展開も期待していたけれどダイノバックラーでも5千個裁けなかったから無理かも。
3月は高額商品多いとはいえ人気のジュウレンジャーですら5千個も裁けないのかと唖然。
思ったよりも大人の戦隊人気は高くなかった。
High Proportion Collectionなんて安価でクオリティ高いのも出てきたし変身アイテム・武器はまだそっちで展開しそうな気がする。

最近は大連王がパワレン名義で出たようだけど日本版の名義としてじゃないと買う気も起きないし。
究極合体大獣神はもちろん、無敵将軍や隠大将軍が欲しいけど果たして。


  1. 2016/03/30(水) 23:23:43|
  2. その他玩具・フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アマゾンズ第1話「「AMAZONZ」 | ホーム | ジュウオウジャー第7話「ゴゴゴゴーストが出た」>>

コメント

5,000個完売とまではいきませんでしたがそれなりの手応えはあったのか今度はカクレンジャーのドロンチェンジャーが。

以前言いましたが海外で使用されない戦隊アイテムの場合(他にも忍の巻や猫丸とか)日本独自でやる必要がありますが逆の言い方するとバンダイがその気になれば向こうに気兼ねなく独自のタイミングで仕掛けられるという事でしょう。これはジェットマン迄の戦隊も同じですが。
・・・そしてそれはひとつ実現したと。

戦隊職人の展開ですがどうやら90年代前半以降に重点を置いているように見えまして自分としてはやっぱりバイオマンやジャッカー・ターボレンジャーの時代までは遡りませんわなと脱力しましたが。

ちょっと悩むんですよね自分は昔からなりきりは買わないタイプで当時のDXロボなら84年のバイオマンから98年のギンガマンまでのほぼ全部と01年ガオ〜08年ゴーオン迄の半数は既に集めてしまって・・・
あっでも(例の戦隊玩具絡みのアンケートでも要望を出しましたが)破損対策を施した改良型DXキョウリュウジンなら欲しいかなとは。
ウチのも一箇所ジョイント破損でガブティラが立てなくなってそのまま放置して以来触ってないんです。
当時6月位からでしょうか?ネットやブログで奥様方を中心に広まって放映期間中に戦隊ロボの玩具がこんなにボンボン壊れるの珍しいなと驚いたもので。
番組終了間際後期ロットを購入した自分ももれなくそうなってしまったようです。
  1. URL |
  2. 2016/05/15(日) 17:04:28 |
  3. ロック #-
  4. [ 編集 ]

>ロックさん
>5,000個完売とまではいきませんでしたがそれなりの手応えはあったのか今度はカクレンジャーのドロンチェンジャーが。
自分は読んでませんが雑誌では好調のようなことを言っていたので手応えはあったんでしょうね。
5000個完売しなかった時点で次はないと諦めていたのでまさかのドロンチェンジャーに驚くばかりです。喜んで予約させて貰いましたよ。

>戦隊職人の展開ですがどうやら90年代前半以降に重点を置いているように見えまして自分としてはやっぱりバイオマンやジャッカー・ターボレンジャーの時代までは遡りませんわなと脱力しましたが。
2万5千円の大神獣もですが90年代前半を狙いにきてますね。
時間と共に90年代後半、00年代前半とズレていくはずなので今の時点で昭和戦隊が無いということはジャッカー~ターボレンジャーあたりは厳しいかもしれません。

>ちょっと悩むんですよね自分は昔からなりきりは買わないタイプで当時のDXロボなら84年のバイオマンから98年のギンガマンまでのほぼ全部と01年ガオ〜08年ゴーオン迄の半数は既に集めてしまって・・・
それは凄いですね!
素朴な疑問なんですけど並べた時にロボの大きさ違うのって気になりませんか?
ライダーの話になってしまいますが装着変身のときに年々素体の大きさが変わることに耐えられなくて。
飾った時の統一感を重視しているのでフィギュアーツは嬉しかったです。
戦隊ロボも最終系の全合体時で大きさ違うならまだしも最初の1号合体ロボの時点で大きさ違うのは違和感ありまして。
中古ショップで戦隊ロボがズラッと並んでいる時に大きさ違うのを見ると違和感を覚えてしまいます。

DXキョウリュウジンの破損は初めてしりました。そんなことがあったとは。
戦隊ロボは壊れないのを大前提に作っている印象なのでパーツ破損は珍しいかもしれません。
戦隊職人での近年作品はシンケンオー・トッキュウオーしか出てませんし、しばらくキョウリュウジャーは回ってきそうにないですね・・・
  1. URL |
  2. 2016/05/15(日) 21:06:47 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

>2万5千円の大獣神
ギガンティックシリーズの事ですね?自分はあれ昔あったのとは色々違うんですけどジャンボマシンダー?と一瞬。
どんな方が購入されるか興味津々な一品です。

>並べた時にロボの大きさ違うのって
例えば自分は全部揃って無いのですが劇場版199ヒーローの1号ロボ総登場シーンを仮にDXでやろうとすると…

デンジマンのダイデンジンが無敵将軍をバラした巨大獣将・獣将ファイターと同じ位の背丈しかないとか、

大連王他と比べて大き過ぎるだろう!とか、他だと同一戦隊内でジェットイカロスとジェットガルーダ、メガボイジャーとメガウインガーが身長差あり過ぎとか、

気にしているところはこんなもんです。後は個人的に許容範囲でしょうか?DX戦隊ロボを集めて気付いたのは1号ロボの場合サンバルカン以降の昭和戦隊全般とゴーゴーファイブ〜ボウケンジャーの合体時24〜25cmサイズと90年代の大半とゲキ・ゴーオン・シンケン辺りに見られる27〜29cmサイズに大別できるなという事(ゴーバスターエースやジュウオウキングはもう少し小さめで反対に大連王とキョウリュウジンは30cm程度ですかね)

これ位なら特に気にすることなく並べられますVSシリーズ程度なら十分やれますし。
元々戦隊は年毎タイトル毎にコンセプトも玩具展開もガラッと変えますしシリーズ跨いでの統一規格みたいなものは意識してないでしょうしする必要も無いだろうとこちらも割り切ってますんで。

なのでケースバイケースですかね、フィギュアーツだといまある手持ちで異様に背が低いのは牙王とバーニングアギトなんですがこれも他キャラとの相性や並べ方もしくはポージングである程度誤魔化しが効きますし。
ただ流石にフィギュアーツアカレンジャーやサンバルカンみたいなあきらかに他と身長差が開きすぎてるのは自分でも敬遠はします「あー駄目駄目ここまで差があるとダメです」みたいな。

>DXキョウリュウジンの破損
これはねえ、玩具レビューサイトや動画では勿論取り沙汰されなかった事ですし実際玩具を購入して弄ってそれからしばらく経ってみないとわからなかったでしょうね。ご存知無い方がいるのも無理はないかと。
実際自分も壊れやすい事を踏まえたうえでそれが何故なのかを確認する意味でも最終回間際に入手したんです。
開けて「成程こりゃ破損が頻繁する訳ですな」と漸く実感できました。プラ材質の問題?とも噂されましたがあのボリュームに対してそれを支える股関節ですとか合体ジョイントがあまりに貧相な所も原因があるのではないかと自分は睨んでいます。
一時期戦隊ロボ全部集めようかと目論んでいたのがこれでパァになりました。これじゃあ自分は獣電竜買えないなぁなんて。
その後のトッキュウ・ニンニン・ジュウオウも買ってるんですがそれらは反省があったのかはともかく破損しにくいか破損しても誤魔化しが効く(キョウリュウジンは一箇所の破損が結構致命的な影響を及ぼすのがまた厄介なんですよ)ので助かっているのですが。
  1. URL |
  2. 2016/05/19(木) 13:33:51 |
  3. ロック #-
  4. [ 編集 ]

>ロックさん
>大連王他と比べて大き過ぎるだろう!とか、他だと同一戦隊内でジェットイカロスとジェットガルーダ、メガボイジャーとメガウインガーが身長差あり過ぎとか、
やっぱり身長差は凄いんですね。
VSでお互いのロボが同じ身長なのに玩具だとサイズ差があると違和感凄くて。
ゴーバスターエースとタテガミライオーはスーツだと同スケールなのに玩具だと親子ほど離れているのを見て唖然としましたよ。
ジュウオウキングは結構小さい部類のようで前年作品であるシュリケンジンとも大きさ違いますし。

店頭サンプルでキョウリュウジン見たときはやけに大きいと思ったのですが勘違いではなかったんですね。
調べたら大連王もかなりの大きさですね。
大神獣や無敵将軍よりも明らかに大きいので。

ロックさんのようにある程度割り切れたら良いんですけど。
そういった意味ではスーパーロボット調合金は良かったのですが(当たり前ですが)合体ギミックもなくすぐに終ってしまいましたね。
ゴーバスターエースが欲しかったので出して欲しかったです。

>なのでケースバイケースですかね、フィギュアーツだといまある手持ちで異様に背が低いのは牙王とバーニングアギトなんですがこれも他キャラとの相性や並べ方もしくはポージングである程度誤魔化しが効きますし。
フィギュアーツもたまに身長差があるものも出てきますがアクションフィギュアなのである程度は誤魔化し効きますね。
電王系自体、元々装着変身に近いサイズなので他のシリーズと絡ませず電王フィギュアだけのスペースで飾れば牙王も気にならないので。

>プラ材質の問題?とも噂されましたがあのボリュームに対してそれを支える股関節ですとか合体ジョイントがあまりに貧相な所も原因があるのではないかと自分は睨んでいます。
>一時期戦隊ロボ全部集めようかと目論んでいたのがこれでパァになりました。これじゃあ自分は獣電竜買えないなぁなんて。
なるほど、そういうことですか。
我が家の轟天もそんな感じでジョイント破損したので重さに対してジョイントが貧弱だと心細いですよね。
余計なお世話ですがそんなに戦隊ロボ持ってるのにコンプリート諦めてしまうのも勿体無いですね。
自分なら「40戦隊もあるんだから1戦隊くらい壊れやすいロボもある」と開き直って買いそうなので。
  1. URL |
  2. 2016/05/20(金) 00:48:16 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

最近特撮ヒーロー玩具のトレンドとしてすっかり定着しきった収集もの、自分はその中でガンバライドカード・レンジャーキー・レッシャーに少しばかり付き合いましたが…

自分が何かしら集める際いつもそうなのが自分なりにキリの良い所を判断してサッと切り上げちゃう癖がありまして。
付き合う場合のモチベーション維持が結構難しくなりやすいようです。

実の所ゴセイジャーと同時期にやっていたVSシリーズ劇場がキッカケになりそこからふと昔の戦隊を見返すようになってから沸々と意欲がわいてきたというワケなんですが最初の予定では86年のフラッシュマン〜96年のカーレンジャーまでは何が何でも押さえる!…後はまあ揃ってから考えようだったのがいつのまにか手を拡げてしまいデンジマンからゴーオンの殆どが手元に来たという感じで。

粗方欲しいものが揃って満足しちゃったのか(あとDX一部プラデラですのでやはりスペース的な問題も)
ここからどうやってもう一度やる気を起こそうかと悩む今日この頃です。
  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 19:29:23 |
  3. ロック #-
  4. [ 編集 ]

>ロックさん
>自分が何かしら集める際いつもそうなのが自分なりにキリの良い所を判断してサッと切り上げちゃう癖がありまして。
>付き合う場合のモチベーション維持が結構難しくなりやすいようです。
エグゼイド・キュウレンジャーとエスカレートしていきますし自分なりのキリをつけるのは大事なことかと。
モチベーション維持は大変かもしれませんが際限なく買い続けるよりは良いですよ。
レンジャーキー買っている身とすればどんな金額で来ても後戻りできないので・・・

>粗方欲しいものが揃って満足しちゃったのか(あとDX一部プラデラですのでやはりスペース的な問題も)
欲しいもの揃ったというのもそれはそれで凄いですね。
自分もフィギュアーツ・レンジャーキーなどは揃えてしまい中古ショップに行っても買うものがないので新作だけを買っている状況です。
たまにフィギュア改造用に買うくらいで発売済みのを見ても購入意欲が湧かなくなったというか。
ロボを集め終わったのであれば変身アイテムとかですかね。
最も無理にプレ値のを買うよりはダイノバックラー・オーラチェンジャーのようにリメイク待った方が良いかもしれませんが・・・
  1. URL |
  2. 2017/01/29(日) 22:30:33 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/3190-eaed5683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

機界戦隊ゼンカイジャー 第21話「大カイジュウの大破壊!」  感想
仮面ライダーセイバー 第44話「開く、最後のページ。」  感想
ザ・ハイスクール ヒーローズ 第1話 感想
ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 第4話「笑顔のために」 感想
MAFEX シン・ウルトラマン レビュー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する