FC2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

ゴースト第34話「迷走!夢の世界!」

マコトとアランが仙人(長官)と接触するも軽くあしらわれる。
ここで納得せずもう少し突っ込んでも良いような気がするけど。
今のタケルは龍の魂も入った状態で仙人にすら詳しくは分からない。
99日経てば完全消滅することに変わりはなく、ガンマイザーを倒さなければグレートアイと対話も出来ないのでまずはそこから。
完全勝利したはずのアデルも困惑しているし大量に増えたガンマイザーは雑な公式コラだw

夢の世界に突入し変な夢を。
コスプレしてるカノンはかわいいけどマコトの反応はドン引きだわ。
タコ焼きばかり食べているアランのシーンもうすら寒し今週のギャグも微妙。
夢の世界ではタケル以外変身できずマコトとアランは風船に。
最強フォーム正式お披露目回でありながら、かつての夏のギャグ回のような雰囲気。

今週の対話はグリム。
性格には兄弟なので2人で1人。
いつもの対話ルームに入っても追い出されるのは初めてのこと。
この間、御成はいたずらしてるけどキャラ崩壊を感じる。
ギャグ(賑やかし)枠ではあるけれどこういう嫌がらせをするような人ではないのに。

不知火があったとはいえ健闘し続けて本当に危なくなったところでディープスペクター&ネクロム参戦。
ディープスペクター状態でのゴーストチェンジが実現しノブナガ魂に。
玩具のGCシリーズで組み替えた時はカッコ良いとは思わなかったけど動いている所を見るとカッコよく見える。
ネクロムスペクターもGCで遊んだ時は微妙で映像で見てから好きになったから実際に実現すると印象変わるなと実感する。
そしてディープスラッシャーにディープスペクターアイコンをセットして必殺技。
仕様上、ディープスペクターのトランジェントでゴーストチェンジしないとディープスペクターアイコンセットできなかったけどノブナガ魂に変れたから使うことができた。
闘魂ブーストと違ってゴエモン・リョウマ・ヒミコに当たる形骸がないから危ぶまれていたけど既存のノブナガ・ツタンカーメンにゴーストチェンジ出来ると判明したから実現可能に。

ゴーストは闘魂・グレイトフル・ムゲン魂に変身。
オレ魂に変身してたら全フォーム見せたことになるから惜しい。
今でも闘魂に変身してゴーストチェンジしてくれるのは嬉しいけどまだ見たことのない闘魂エジソンやニュートンを見てみたかったかも。
変わりにグレイトフルでエジソン召喚。エジソンの喋り方と戦い方がツボ。
カブト、ディケイド、トライドロン(ベルトさん)もだけど見切り・カウンター系の余裕のある戦い方は好き。

ムゲンとカタカナ表記だけど作品的に「無限」でも「夢幻」でも通じるのが面白い。
顔はフォーゼの面影があるけどキラキラ輝くのはインフィニティーっぽい。
ネットで調べるまで無限・インフィニティー・アンリミテッドの言葉の違いが分からなかったw
羽根が舞うのは完全にジーク。電王も来年でもう10年か、としみじみする。
最強フォームが登場して戦わずに次回へ、って引きは平成1期のようだ。ブラスターやキングフォームがそんな感じだし。
個人的には次回に引くより初変身で盛り上がっている中そのまま戦って欲しい。


  1. 2016/06/06(月) 19:11:51|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雑記 | ホーム | 牙狼<GARO> 魔戒列伝 第9話「青二才」 感想>>

コメント

初めまして カズと申します

先週が詰め込みすぎたせいか今回はマシに見えますねw
それにしても御成は何故あんな奇行に走ったんですかね?鬱憤でも溜まってたんでしょうか

今回タケルと龍の魂が融合したと明かされましたが、新しい99日は本来龍にあった蘇生のチャンスを与えたという事なんですかね?
ゴーストの欠点は描写や設定があやふやな所だと思います...
デミアプロジェクトやスペクター眼魂など細かい設定を拾ってくれるか不安です

あと、マコトのアランの夢には久々に大笑いしましたw
平成2期はシスコン多いですねw
  1. URL |
  2. 2016/06/06(月) 20:30:58 |
  3. カズ #-
  4. [ 編集 ]

自分はコミカル描写は面白いと感じたんですけど、タイミングが謎ですね。
ムゲン魂という最強フォーム回で、ここまでギャグに振り切ってしまうのはどうなんでしょうね。
先週のタケル消滅→復活うんぬんの気持ちの行き場がないというか…

そしてタケル消滅は1話で描き切り、今回のお悩み相談は2話に分ける、このペース配分もやはり謎です。
タケルについて描かれる回がマコトやアランに比べて少ない(印象が薄い)せいで、後半戦になっても主人公のタケルのインパクトが弱いのも気になります。
  1. URL |
  2. 2016/06/06(月) 22:04:32 |
  3. SUBARU #-
  4. [ 編集 ]

ふわふわしたままだった15個集めても願いが叶わない理由が明かされましたがどうにも腑に落ちなかったです。
結局ガンマイザーがいなければ集めれば何回でも願いが叶えられるような物言いに、以前の御成に「1年くらいはダメなのでは?」とツッコませた意図が見えず。
情報も噛み砕かれないままに過去やグレートアイだのが語られたり、雑魚と化したウルティマや結局何してるのかよくわからないイゴールなど本当に雑然としてるなと。

>コスプレしてるカノンはかわいいけどマコトの反応はドン引きだわ。
自分も今回は本気で「こいつ気持ち悪っ…」と思ってしまいました…。 花嫁姿などなら微笑ましいのですがナースやCAだと変態としか言えません。
御成の落書きも彼のキャラが好きなだけに残念でした。 ジャベルにおにぎりをあげた時は良かったのですが、キュビ登場以降かなり魅力が薄れてしまったなと。
ちょっと前の若者言葉を使った時もですが、たった1回の悪印象だろうとずっとついて回るものなので、もうちょっと考えてからキャラを動かして欲しいです。

>個人的には次回に引くより初変身で盛り上がっている中そのまま戦って欲しい。
前回もお預けを食らったのに今週もとなると苛立ちの方が先に来ますね。 こうなるなら詰め込み気味な先週に無理に登場させなくても良かったような。
デザインに関してはバレで見た時より綺麗でなかなかカッコよく感じました。 バンクもプリズムのように煌めくCG演出とOPを意識した羽が綺麗で気に入りました。
ただシナリオに関して最終フォーム登場まで見終わって思ったのは、自分の中でゴーストを楽しめたのは甲冑眼魔回辺りまでだったなということでしょうか。
そこまでは結構好感を持っていたのですが今では歴代ワースト3に入る勢いです…。 愚痴ばかりになってしまうと思うのでゴーストへのコメントは今後控えることにします。

>牙狼
やはり主役が出ると違いますね。 媚空の映画を見てなかったので最初はガッカリしていたのですが、意外と話も面白くやたら瞬足なゲイなどギャグも含め楽しめました。
CG戦もパースの効いたケレン味あるポーズがカッコよく炎の刻印に負けないくらいの迫力で満足でした。 数度しか使われなかったワイヤーが使われたのも嬉しかったです。
ここ3回スーツが連続登場してくれているのもいい傾向だなと。 あと3回くらいですが最後までこの波に乗って鋼牙まで出てくれると嬉しいですね。
  1. URL |
  2. 2016/06/07(火) 00:06:16 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集 ]

>カズさん
初めまして。コメントありがとうございます。
仰るように先週詰め込みまくっていたせいか今週はマシに見えますねw
改めて先週のエピソードは2話完結にすれば良かったのに、と思わずにはいられません。
御成の奇行は謎ですね。脚本はこれまで何度も担当されている毛利さんなので初めてで動かし方分からなかったとかではないはずなので。

>今回タケルと龍の魂が融合したと明かされましたが、新しい99日は本来龍にあった蘇生のチャンスを与えたという事なんですかね?
切り札的な一面はあったのかもしれません。
第1話でタケルが死んでしまったあたり、最初から計画が狂いまくっているようですが・・・
ともわれ闘魂ブースト回は感動的な仕上がりだったのでお気に入りです。今でも闘魂ブーストは活躍してますし。

>デミアプロジェクト
ディープコネクト者を操っている?のでそれ絡みでやりそうですね。
流石にこの要素は拾うとは思いますが絶対やるとも言い切れないのがなんとも・・・
スペクターアイコンも謎なんですよね。元になっているのか何なのか不明なので。
その辺り含めて最終回までに回収して欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2016/06/07(火) 00:17:54 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

>SUBARUさん
ギャグ回はギャグ回で良いのですが最強フォーム回では遠慮して欲しかったです。
まさか先週から引っ張ったムゲン魂正式お披露目にぶっこんでくるとは。
ペース配分ですが先週の話を1話完結とせず、今週と次週含めた3話構成という見方も出来なくはないのかもしれません。
ムゲン魂的には先週からの流れで続いているので。肝心の本筋は明らかに前回で一区切りですが・・・

タケルは画面に映っている時間こそ多いですがマコトやアランに比べて弱い感じがしますね。
フミ婆関連のエピソードをじっくりと時間をかけただけあってアランが好きなので余計そう感じます。
まだ父親絡みの話が0日を迎えたエピソードが後半に集中しているはずなのでそこ次第でしょうか。
ドライブでは進ノ介のピークが3クール目だったのでそこを気にしてタケルは終盤に描くようにしているのかもしれないので。
  1. URL |
  2. 2016/06/07(火) 00:31:41 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

>鯖缶さん
>以前の御成に「1年くらいはダメなのでは?」とツッコませた意図が見えず。
願いが叶わない理由は判明しましたがこれに関しては言及ないんですよね。
ガンマイザーさえいなければ本当に何回も願いが叶いそうな雰囲気です。
今回出て来たウルティマも上級ザコAにまで下がりましたね。そういえば高岩さんはどこへ・・・

>ちょっと前の若者言葉を使った時もですが、たった1回の悪印象だろうとずっとついて回るものなので、もうちょっと考えてからキャラを動かして欲しいです
若者言葉使った時はおにぎり上げた時の「拙僧も昔は色々ありましたからなぁ」のおかげで元ヤンかも?と想像が膨らみましたが今週は不快なだけでしたね。
記事中でも書きましたがギャグ枠ではあれど、あのようなイタズラをするキャラではないと考えていただけにギャグシーンとはいえ残念です。

>前回もお預けを食らったのに今週もとなると苛立ちの方が先に来ますね
前回もお預けだったので2週連続なんですよね。
今週くらいはそのまま戦ってよかったと思います。
次回へ続くにしてもサバイブやキングフォームほどの強烈な引きがあるわけでもないので。
来週のAパート冒頭は盛り上がるBGMもなく淡々とギミック紹介して終りそうな気がします。

>そこまでは結構好感を持っていたのですが今では歴代ワースト3に入る勢いです…。
おお・・・あまり楽しんでなさそうと思ってましたがまさかそこまで低かったとは。
自分の中のワーストは響鬼・キバ・フォーゼですが流石にワースト3には入りませんね。下から数えた方が早いですけど。
ことあるごとに「中間フォーム出たあたりに期待」「最強フォーム出た頃なら!」と期待してましたが大きなイベントは消化しきっちゃいましたね。次は何まで期待すればいいのやら。メインの福田氏も最近は執筆しませんし。
気付けば最終回まで1クール。そろそろ新ライダーの情報がきて夏映画も始まり気付いた時には最終回ですね。
闘魂ブースト回から盛り上がりネクロムスペクターの件で下がりアランが味方になってまた盛り上がったと思ったら勢いが持続せずこの状態ですし。
先週は1話で纏めたのが不満だったので今週がマシに見えてしまいましたよ。


>牙狼
雷牙登場には驚きました。
初代補正で鋼牙(小西さん)が大好きとはいえ、雷牙(中山くん)もオーラ出てきましたね。
金狼感謝祭や紅蓮ノ月で牙狼に長く関わっていたとはいえ実写としては久しぶりの出番だったので嬉しかったですよ。
そろそろ雷牙映画の詳細も知りたいですね。
残る1ヶ月は誰にスポット当たるのか楽しみです。序盤で法師を消化しまくったのでギャグに後半は騎士が多く残っているので楽しみです。
アモン法師に(生前の)シグマ・Dリンゴ・リュメ様と法師もいるにはいますが。
猛竜・哀空吏は参加しないようなので大河・バラゴ・翼と1期を支えたメンバーの出演を期待しています。
  1. URL |
  2. 2016/06/07(火) 00:38:16 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

マコトの夢に関しては……マコトもカノンもこれまでずっと眼魔世界にいたので「カノンを学校に通わせたかった」「カノンに何か将来の夢を持たせたかった」とか、そういった思いもあったんじゃないかなぁ~…と、なるべく前向きに解釈してます。それでも初見はアレ見て苦笑いせざるを得ませんでしたけどねww
アカリの夢がまだマシに思えたり、ユウイチ教授が自力で誘惑を振り切ってる分余計にw

今回登場したガンマイザー・リキッドは調べたところによると、英雄ではサンゾウのポジションに置かれるそうです……三蔵法師に“水”と関連したワードって何かあったっけ…?
  1. URL |
  2. 2016/06/07(火) 11:01:37 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集 ]

>掛布団さん
>「カノンを学校に通わせたかった」「カノンに何か将来の夢を持たせたかった」
なるほど。そういう想いがあったのかもしれませんね。
それにしても酷い映像だとは思いますが・・・
それに比べるとアカリの夢はマシというか研究者なんだからまあ分かるなぁって内容ではありました。

>三蔵法師に“水”と関連したワードって何かあったっけ…?
自分はこの手のネタに疎いのでパッとは出てきませんがわざわざそういう組み合わせにするあたり、何らかの関係性はあるんでしょうね。
ガンマイザーもようやく新しい姿を見れましたし他の属性も見てみたいです。
  1. URL |
  2. 2016/06/08(水) 00:44:35 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/3241-963e0490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

ロキ 第2話「変異体」 感想
S.H.フィギュアーツ ハルク 《AVENGERS ASSEMBLE》 EDITION レビュー
機界戦隊ゼンカイジャー 第15話「ガチョーン!レトロに急旋回!」 感想
仮面ライダーセイバー 第39話「剣士よ、信じる道を行け。」 感想
ウルトラマン クロニクルZ ヒーローズオデッセイ 第23話「もっと高く」 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する