FC2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

アメトーーク! 仮面ライダー芸人

ありそうでなかった仮面ライダー芸人がついに実現。
いつものスタジオにライダーフィギュア・玩具が広がっている光景が不思議だ。

昭和→平成1期→平成2期(と怪人パネル)の順で紹介。
全国放送で「平成ライダー 第1期」って言われるのも不思議な感覚だ。
平成1期、2期なんて言葉は元々ファンから生まれた言葉だけど、フォーゼ・ウィザードあたりからスタッフ(公式)も使うようになってきたしいつの間にやら根付いている。
逆に「涙ライン」ってファンのこじつけレベルだったはずだけど、いつの間にか公式側も昔からの事実みたく語っているような気がする。

最初の変身シーンで旧1号の映像流れたけどやけに綺麗だったからBDソースかな。
V3映画(爆薬凄い)も綺麗だったしクウガから本気出しすぎ。これをもっと前に出来ていれば・・・
デストロンの住所ネタのようなお約束からオーメダル生産数が5円玉越えたとかザンキさんの尻やシフト制など一般の人は知らないようなネタも入ってきている。
オダジョーの「へん~しん」なんて最新ネタまであるし。
フィリップ(菅田くん)あたりから芸人サイドも反応するようになってきたし今の若い子の浸透率が伺える。
福士くんはすっかり遠い人になってしまった・・・
最新作のゴースト・アマゾンズの本編映像まで使っていて驚いた。
特にグレイトフルの一斉召還なんていうつい最近の話も放送しているし。

芸人はガチオタ多かった。
棚橋のようにガッチリした人がDX(CSM?)ベルト付けると小さく見える。
クウガ逃したのを知恵袋で知ったのが面白い。そんな棚橋も今では黄金騎士。
土田のファイズギアがコンセレで驚いた。もたつくところがディケイド登場の剣崎を思い出すw
ファイナル弁当の滑り具合が痛々しい・・・

最後はゴーストと西銘くんが登場。
1年後には西銘くんも売れっ子になっていてこういう番組にも出演出来なくなりそう。
ゴーストはお祭り映画未参加だから1号・V3と並んでいる光景が新鮮だ。
予告映像流れたけど3人同時変身シーンがカッコいい。

エグゼイド・レベル1のスーツも
糞ダサいと思っていたレベル1が思ったよりも可愛い。
ますます本編が楽しみ。


  1. 2016/08/05(金) 00:25:38|
  2. その他仮面ライダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<劇場版 仮面ライダーゴースト 感想 | ホーム | figma ハルク>>

コメント

もっと茶化した内容になると思っていたのですが、ネタ部分も不快にさせない具合にちゃんと笑いに昇華できていて特オタ視点で見ても楽しめました。
並んでる玩具も「MGにアーツにS.I.Cに色々あるな…チェイサーマッハ!?」と凝視してしまいました。 映像もBD化されてる物とで大分差がありましたね。 
平成もハイビジョン制作の響鬼から大分綺麗でしたし、1号関連はリマスターなのかやけに綺麗で驚きました。 あと1期・2期括りは完全に公式化してるんですね。
もしかしたらちょっと触れるかな?と思っていたアマゾンズも結構ガッツリ紹介されていて驚きました。 ウィザードと剣がスルーされ気味だったのは不憫でしたが…。

>芸人はガチオタ多かった。
わりと本気の布陣で驚きましたね。 特撮誌でも執筆されている芸人のオジンオズボーン篠宮さんやしいはしジャスタウェイさんがいてガチだなと。
おなじみのケンコバさんがいると脱線した下ネタばかりに話が飛んで行って鬱陶しいので、今回不在で真面目な形で臨んでくれたのも嬉しかったです。
マニアック過ぎずちゃんと未見の人でも楽しめるネタ振りをやっているので全登壇者に好感を持てました。

「玩具が多くて…」からの流れやなぜかナスカのいたパネルなどは時間が足りませんでしたが、まだまだ濃いネタをやってくれそうなのでぜひ第2弾もやって欲しいです。
しかしエグゼイドは完全にカブタックですね。 多分収録時はバレも出回ってなかったでしょうし出演者は相当な衝撃だったんじゃないでしょうか。
関西は1時間遅れでの放送だったので疲れましたが期待以上の内容で満足でした。 未公開シーンもありそうですしDVDが出たら見てみたいですね。

>(確か)大阪まで電車で1時間かからないくらいのはずですし大都市に近くて羨ましいです。
大阪は1時間半くらいで着きますしアキバのような電器街もあって楽しいのですが、治安も悪くて路上ゴミも多かったりと正直あまり好きではないんですよね…。
神戸三宮辺りは駅で10分ですし大阪ほどではなくてもショップや映画館も充実していて、客層もまともな感じなので多分大体の人はそちらの方が居心地いいと思いそうです。
しかし宮城・岩手→東京だと兵庫→東京とそこまで距離も変わりませんし行くの大変そうですね。 関西の人間にとって日本は横断するものというイメージがあるので、
「縦に下るだけで東京に行ける東北はいいな」と昔は思っていましたが距離換算だと楽ではなさそうですね。 中学修学旅行以来東京に行ったことないのでいつかは行ってみたいものです。
  1. URL |
  2. 2016/08/05(金) 02:16:13 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集 ]

この手のバラエティ番組は茶化す事が多くて苦手なのですが今回はガチオタの方を多く集めただけあって皆さん楽しそうにしてて面白かったですね。

ただ他の方は年賀状やキノコモルグの様に誰が観ても可笑しいシーンを抽出していたにも関わらず土田氏は世界観や事情を説明せずアマゾンズや変〜身!をネタにしてたのは不快でした。片方はちゃんと叫んでるし「変身!」はオダジョーなりの考えなのに。この人はこの手のバラエティだといつもこうだから苦手です。

面白かった反面尺不足が否めなかったのが辛いですね。剣やキバなんて本当に紹介されただけで終わりましたし。塚地さんも仰られた様に一番組で一時間語れる程内容がありますし昭和平成で区切ってまたもう一度やってもらいたいですね。
ライダーに変身した芸人としてホリケン、板尾、ピース綾部等ゲストに呼んで話も聞きたいですし。

しかしエグゼイドのレベル1があんなに小さかった事に驚きです。173㎝の西銘君より小さいって事は女性か女性に近い体型の男性が入っているのでしょうか?カブタックやロボタックもノーマルモードは女性が入ってましたし。
  1. URL |
  2. 2016/08/05(金) 15:44:29 |
  3. 永遠の切り札 #-
  4. [ 編集 ]

田中さんが持ち込み企画として提案してからかなり経っていたので実現しないかと思っていました。
予告ではダブルの変身シーンの実演もしていたので茶化す方向に不安でしたがバッサリでしたね。
かなりツボを抑えつつ知らない人にも楽しめそうな内容に仕上がっていて安心でした。
用意していた物も出して切れていない感じですし第二弾ぐらいは近々やりそうですね。
面白くなるかはエグゼイド次第ですけど、レベル1が動いてるとあまり悪くありませんでした。

変身の掛け声の話ですが、篠宮さんはちゃんと「変、身とは言わないじゃないですか」と区切って発音していたのは評価高いですよ(笑)
細かい話ですが「へ~んし~ん」はデフォルメされた物じゃないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/08/05(金) 16:38:03 |
  3. ドロー #-
  4. [ 編集 ]


ネタにしてはいけない場面をネタにされているようにも観えましたが、ウルトラマンやアペンジャーズに出演した宮迫さんのツッコミが面白かったです。


エグゼイドはなんやかんや楽しみにしています(笑)


ゴーストは全然観ていませんが、田崎さんが担当する回が放送されるらしいので観てみようかなと思います。

  1. URL |
  2. 2016/08/05(金) 18:02:35 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集 ]

従兄弟らに進められて私も見ました。最後はもうwwwwwww デストロン開店祝いの花輪、ヨロイ元帥の年賀状、罠だとしても礼儀正しい彼ら。1号! V3! ゴースト! エグゼイド! 可愛すぎでした。ただ、ドランクドラゴン塚地さんとキンコメ高橋さんの未来ロイミュードは見たかったですね。
西銘さんと塚地さん、サプライズフューチャーでニュートンで倒されただけに。
  1. URL |
  2. 2016/08/05(金) 22:05:09 |
  3. 蟹 #/02qLiNA
  4. [ 編集 ]

>鯖缶さん
>並んでる玩具も「MGにアーツにS.I.Cに色々あるな…チェイサーマッハ!?」と凝視してしまいました。 
一般発売されているものならまだしもSICタマシーコンボを見たときは本当にライダー好きな人たちが集まっているなと驚きましたよ。
真骨彫はまだライトユーザーが買いそうですがSICにMGはオタクじゃないと手を出しそうにありませんし。

映像に関してはHD製作・リマスターはかなり綺麗でしたね。
響鬼も本放送より綺麗になっているような気がします。
V3が煙突に登っている映像は荒かったのでまだ東映内でもリマスター終ってないのかもしれませんね。
ブレイド・ウィザードが紹介だけで終ったのは残念ですが実質1時間の中で全ライダー紹介・小ネタをやったことを考えると仕方ない部分もあるかと。
未公開映像を入れたDVDなどは発売して欲しいですね。

>しかしエグゼイドは完全にカブタックですね。 多分収録時はバレも出回ってなかったでしょうし出演者は相当な衝撃だったんじゃないでしょうか。
確かに収録時期的にはまだバレ画像出回ってなさそうですね。
特許庁にエグゼイドの名前が出たことくらいは知っているかもしれませんが。
レベル1・2という情報も無さそうですし自分があの場にいたら「今度こそ仮面ライダー終った・・・」と本気で落ち込んでいたかもしれません。

>大阪は1時間半くらいで着きますしアキバのような電器街もあって楽しいのですが、治安も悪くて路上ゴミも多かったりと正直あまり好きではないんですよね…。
大阪は航行の修学旅行で行ったくらいですが確かに汚かった記憶があります。
あの頃は確か道頓堀もジャンプ出来た頃で「こんな汚い川に飛び込んでいるのか」と唖然しましたよ。
それでしたら神戸の方が良さそうですね。行ったことはありませんがイメージ的に綺麗な印象があります。

>「縦に下るだけで東京に行ける東北はいいな」と昔は思っていましたが距離換算だと楽ではなさそうですね
実際のところ、行くだけだったら楽なんですよ。
乗り換えもなく新幹線に1時間半~2時間座っていれば良いだけなので。
問題は往復料金で3万円近くかかるので気楽にイベントにいけないのがネックでしょうか。
終電新幹線も早い時間なのでイベント終る時間考えるとホテル取らないといけなくてさらにお金がかかりますし。
こういう時ばかりは東京に住んでる同級生がうらやましいですよ。
  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 18:31:41 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

>永遠の切り札さん
>この手のバラエティ番組は茶化す事が多くて苦手なのですが今回はガチオタの方を多く集めただけあって皆さん楽しそうにしてて面白かったですね。
昭和で笑われ平成はイケメン出身と紹介されることが多いですが今回はガチでしたね。
アマゾンズの「変身!」に関しては僕叫んでますよ!と藤田くんもツイッターで訴えていましたねw

>ライダーに変身した芸人としてホリケン、板尾、ピース綾部等ゲストに呼んで話も聞きたいですし。
仮面ライダー芸人と銘打ちながら実際に出演した芸人はアンガ田中だけなのが残念でしたね。
今度は出演芸人とガチオタ芸人を半々にしてトークなどをしてもらいたいです。
ネット見ても反響高いですし仰るように昭和・平成と分けてもう1度やってほしいくらいですよ。

>しかしエグゼイドのレベル1があんなに小さかった事に驚きです。173㎝の西銘君より小さいって事は女性か女性に近い体型の男性が入っているのでしょうか?
自分はてっきりCGでしか登場しない1mくらいのSDキャラを想像していたのであの大きさに驚きましたw
スーツアクターは白い魔法使い(コヨミ)やマリカにも入っていた藤田さんではないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 18:32:58 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

>ドローさん
>かなりツボを抑えつつ知らない人にも楽しめそうな内容に仕上がっていて安心でした。
ちょっと残念な部分もありましたが1時間夢中になれるトークでした。
わざわざ怪人パネルまで持ってきたことに気合を感じますし是非第2弾・3弾と続いて欲しいですね。

>細かい話ですが「へ~んし~ん」はデフォルメされた物じゃないでしょうか。
よーく聞くと「へ~んし~ん」とは言ってないので仰るようにデフォルメされたものですね。
変身!!ではないけれどへ~んし~んでもないので。
  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 18:33:13 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

>FOREVER HEROSさん
>ネタにしてはいけない場面をネタにされているようにも観えましたが、ウルトラマンやアペンジャーズに出演した宮迫さんのツッコミが面白かったです。
そういえばまだ仮面ライダーのアフレコはしてないんですよね。
コレを機に?ライダーの方も参加して欲しいなと。
車から降りたら狭すぎてよろけるシーンは思わず笑ってしまいました。
  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 18:33:36 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

>蟹さん
>ただ、ドランクドラゴン塚地さんとキンコメ高橋さんの未来ロイミュードは見たかったですね。
デストロンネタは鉄板ですが見るとやっぱり笑っちゃいますよねw
ご丁寧に住所まで書いてある律儀さ。
今回出演の芸人は芸人で面白かったのですがまだまだ見てみたい人たちはいますね。
怪人なども含めて是非第2弾をやってほしいです。
  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 18:33:54 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/3285-d2e7243d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

機界戦隊ゼンカイジャー 第21話「大カイジュウの大破壊!」  感想
仮面ライダーセイバー 第44話「開く、最後のページ。」  感想
ザ・ハイスクール ヒーローズ 第1話 感想
ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 第4話「笑顔のために」 感想
MAFEX シン・ウルトラマン レビュー

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する