fc2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

エグゼイド第16話「打倒MのParadox」

2週連続でOPは無し。
あるのが当たり前と思っているOPがないから怖いくらい。
永夢のバグスターを分離させるために襲い掛かるブレイブ。
リボルバグスターが永夢を守ろうとするのはストレスの原因を守ろうとするからかな。
攻撃がMISSなのは味方へのマーキングがあるから。
設定次第ではマーキング解除で味方にも攻撃当たっちゃうゲームもあるけど今回は無さそう。

ゲンムにやられ2人とも変身解除。
マイティブラザーズは脅威だろうけどドレミファビートは変身を許しても問題なさそう。
ここで永夢が覚醒。ゲーム人格とも違う感じ。
OP流れてくるのはカッコいいけどパラドが変身するわけでも戦うわけでもなく去っていくとは。

ニコはかつて天才少女Nと言われたゲーマー。
年収1億wwwと笑いそうになったけど奥を稼ぐプロゲーマーって現実にもいるのね・・・
自分で変身しようとしているあたり、自分の手で倒したい気持ちはあるんだろうけど出来ないから大我を頼っているのが現状。
仮面ライダーで黒歴史なんて言葉を聞くとは。

「俺たちは遊びでやってるんじゃねーんだよ!」と怒る大我はどことなくハヤトっぽい。
ニコのために怒りゲーム病被害を食い止めるために戦っていますよね、と永夢は視聴者に近い考えを持ってた。
飛彩は永夢のためにバグスターを分離させようとしていたし、考えや性格の違いから仲良くなれないだけで良い人たちの集まりだね。

自分が襲われる理由はニコのストレスのためという理由にしたから上手いこと本題を逸らせたと思う。
また大我が襲ってきてもゲーム病の被害を抑えるためにガシャット狙っているんだなくらいにしか思わないはず。
飛彩が襲ってきたら流石に理由を考えそうだけどゲンムにガシャット回収させて変身させないことでクリアしているし。

ゾンビにパラドクスの同時変身が恐ろしくもカッコいい。
明確に敵に位置しているライダーの同時変身は珍しい気がする。
スナイプもフルドラゴンに。背中越しからスッと正面を向いてドラゴン纏うシーンが好き。

レベル20VS50、5VS10の戦いが始るも結果としては完敗。
マイティブラザース2人同時ならレベル50のパラドクスと良い勝負が出来るんじゃないかと思ったけどまるで歯が立たず。
マッスル・透明・高速の組み合わせはクロックアップ+インビジブルを思い出す。
必殺技すら喰らわず変身解除だし中間フォーム出てくるまで勝てないかも。

スナイプフルドラゴンも一度はゾンビを倒すも復活されたら勝てない。
変身解除させられた訳じゃないけどあのまま戦って勝てたとも思えないし。
相変わらずゾンビの立ち上がるシーンが怖い。モップを掴むシーンがシュール。

ニコはゲーム病が治り正式にレギュラーキャラに?
最後のやり取りとか私の主治医とかは面白かったけどニコはもう役割終った気がする。
永夢の出生に関わるような重大な秘密を知っているんじゃないかと思ったけどそれほどではなかったし。


  1. 2017/01/30(月) 23:28:10|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ジュウオウジャー第47話「最後のゲーム」 | ホーム | 雑記>>

コメント

初めまして!ちょっとコメントさせて頂きますね。

今回のスナイプフルドラゴンを見て思ったんですが、もしかして社長が大我にドラゴナイトハンターZを渡すつもりはないって言っていたのは四人のライダーの中で唯一フルドラゴンを完全に制御できる可能性があったから……?なんて思いました。
わざわざ四人プレイもできるゲームを作ったってことは多分四人プレイのデータが欲しかった?んでしょうし、そう言う意味でまずは大我以外に使ってもらわないとダメだったんじゃないかと……まぁ今さらな話ですけどね。

それにしても、段々デレてきている飛彩に年下の少女に振り回されてる大我に自由で色々引っ掻き回すパラドにそんなパラドを御しきれず振り回されてる社長と永夢以外のライダー達が中々いい感じになってきてるように思いますし、これからもワクワクしながら見たいですね!
言いたいことが言えずに歯痒さを感じてそうな飛彩とかこっちもちょっと歯痒くなりましたし!
  1. URL |
  2. 2017/01/31(火) 00:02:23 |
  3. 兎那希 #oUPgpoCM
  4. [ 編集 ]

リボルに攻撃が効かない理由が「味方へのフレンドリーファイアは無い」というのがなかなか面白かったですね。「○○ではそのバグスターを倒せない」などの条件が付いてくるとなると、ゲーム病は我々が思っている以上にかなり厄介な病気なようで。

次回はロイミュード072、キュビに続く善玉怪人が登場するようですが、次回予告での「バグスターに肩入れとは、君の体がそうさせたかな?」という社長の発言のせいで物凄く不安を感じます。
本来なら楽しく終わるであろうはずのクリスマス回であんな惨劇だったので、次回のような特別フォーム登場回なんかも一切油断できそうにないのがエグゼイド本編の怖いところですね。
  1. URL |
  2. 2017/01/31(火) 03:07:42 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集 ]

大我にもっと活躍の場面を与えてほしかったですが、バラドがリボルバクスターを倒す場面は多人数ライダー物らしい混沌とした雰囲気になっていて興奮しました。


この間twitterのあるスレで読まないようにしていた「BLEACH」最終回の絵を見て叫びながらも少しだけ感動しました(苦笑)
  1. URL |
  2. 2017/01/31(火) 16:49:57 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集 ]

ライダーでは最強クラス能力の高速化と透明化を同時使用するチートじみたパラドクスの強キャラ感が良かったですね。 断片的に語られる仮面ライダークロニクルもさらに気になってきました。
玩具のガシャットギアもドライバー用音声が充実していますが本編でも使いそうですね。 レベル100になるならインフレにも置いて行かれない上にスーツもリデコやニコイチで対応できそうですし。
もっとかませになると思っていたゾンビも意外に長持ちしているなと。 戦闘力よりゲーム完成が目的のキャラなので不死身設定はマッチしていますし、今後のサンドバッグにも最適だなと。
来週は特撮でよくやる「いい怪人が1話で死ぬ話」ですが、バグスターと関係の深い永夢とのドラマが楽しみです。 珍しく前年のキュビは生き残りましたが今考えても存在意義が本当に謎です。

>永夢の出生に関わるような重大な秘密を知っているんじゃないかと思ったけどそれほどではなかったし。
前に「あいつ昔とは性格変わってる」みたいに言っていたものの、回想の永夢は年下相手だからとはいえ結構紳士的な喋り方だったので、本来の性格がMなのかも判断しづらかったなと。
逆に言えば以前は分裂しておらず中間に近い性格だったのかもしれませんが。 とはいえニコと永夢の過去に関してはこれで終わりそうなので少々肩透かしだったというのが本音です。
また絶狼もですが戦闘中に能力のない一般人が割り込んでくるのが好きじゃないのでニコもそんなに好きになれないなと。 大我の素の一面を見せるためのキャラとして割り切ったほうがよさそうですね。
あと今週は大我だけでなく飛彩も「お前が…」と言いそうになるくらい永夢を案じていたのが意外でした。 どちらかの態度は軟化するとは思っていましたがここまで同時期に変化するとは。

>レベル3のリペで済むので案外ドライブと同じくらいに発売するかもしれませんよ。 それよりは雑誌バレで来たスナイプレベル50が鬼門でしょうね。
今週の更新で6弾はパラドクス2種とドライブが確定し残り2種(鎧武・ウィザード?)らしいのでナムコ系はまた次回かもしれませんね。 ブログでも触れていないのでまだ原型はできていないのでしょうか。
やるとしたら7弾でナムコ3種+素体再録+バーガー辺りでしょうかね。 レベル3のスナイプとゲンムの背中が寂しいので今回の2体同様背部パーツ付きの素体再録はやって欲しいなと。
スナイプ50は耐久度や対象年齢的にもあのスケールで細い砲身などの再現も難しそうですね。 ブレイブ50のマントもスナイプのローブ同様に処理が難しそうですしどうなるか。

あと春映画予告も流れましたがゾルダはメインキャラとして出るのでしょうかね。 不治の病キャラなのでエグゼイドキャラと絡めると面白いドラマになりそうな気もしますが春映画ですしどうなるか。
今年はお祭り路線だった冬映画が本編と今ガッツリ絡んでいるので、もう一人のブレイブ?が登場する春映画も本編とリンクするのか気になりますがまず内容自体が不安ですね…。
  1. URL |
  2. 2017/01/31(火) 20:02:28 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集 ]

>兎那希さん
>今回のスナイプフルドラゴンを見て思ったんですが、もしかして社長が大我にドラゴナイトハンターZを渡すつもりはないって言っていたのは四人のライダーの中で唯一フルドラゴンを完全に制御できる可能性があったから……?なんて思いました。
5年前CR所属で戦っていたこともあり黎斗としては注意人物の1人かもしれませんね。
数回分割で使った前歴があるとはいえフルドラゴン状態を一度目で使いこなすほど潜在能力は高いようですし。

>言いたいことが言えずに歯痒さを感じてそうな飛彩とかこっちもちょっと歯痒くなりましたし!
俺はお前が!のシーンはよかったですね。
ちょっと前まで下にしか見ていなかった永夢をバグスター手術は向いていると褒め始めて段々と変わってきましたし。
これもグラファイトを倒し敵をとったことで少しは心に余裕が生まれたからでしょうか。
  1. URL |
  2. 2017/02/01(水) 00:07:52 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

>掛布団さん
>「○○ではそのバグスターを倒せない」などの条件が付いてくるとなると、ゲーム病は我々が思っている以上にかなり厄介な病気なようで。
そのうちエナジーメダルで味方化とか出てきそうで怖いですね。
ただでさえ強いのに歯が立たない状態になりそうです。
流石に多用されない設定だとは思いたいですが・・・

>次回予告での「バグスターに肩入れとは、君の体がそうさせたかな?」という社長の発言のせいで物凄く不安を感じます。
最初だけは楽しそうなクリスマス予告ですらあの衝撃でしたし何が来てもおかしくないですね。
ハンバーガーのように一見楽しそうなガシャットでも全く油断できません。
と言うかレベル50まで出てきた中、今更レベル4とは・・・
鎧武で言うと次世代ライダーが猛威を振るう中、ナックルが出てきたことを思い出した。
  1. URL |
  2. 2017/02/01(水) 00:08:15 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

>FOREVER HEROSさん
>大我にもっと活躍の場面を与えてほしかったですが、バラドがリボルバクスターを倒す場面は多人数ライダー物らしい混沌とした雰囲気になっていて興奮しました。
永夢のために?戦う姿がどこか悲しかったです。
パラドクスにやられてしまうのは混沌もありましたがそれ以上に切なさもありましたね。
  1. URL |
  2. 2017/02/01(水) 00:08:39 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

>鯖缶さん
>ライダーでは最強クラス能力の高速化と透明化を同時使用するチートじみたパラドクスの強キャラ感が良かったですね。
パラドクス登場前まではおまけ程度にしか使われていなかったエナジーメダルがここまで脅威になるとは思いませんでしたよ。
エグゼイドらが使おう(拾おう)としてもそれよりも早く使われそうですしかなりの強敵ですね。
マザルアップはエグゼイド(ゲーマードライバー)と混ざるという意味ではなく、2つのフォームが混ざってレベル100ということですかね。
これならレベル99が出てきた後でもインフレについていけそうですね。
ゾンビはフルドラゴンに一度はやられましたしかませになっているようななっていないような・・・

>前に「あいつ昔とは性格変わってる」みたいに言っていたものの、回想の永夢は年下相手だからとはいえ結構紳士的な喋り方だったので、本来の性格がMなのかも判断しづらかったなと。
今でも普段の永夢がバグスターでゲーム人格のMが本来の人格と考えていますが劇中では年下相手への口調のせいか、Mが本来の人格なのか明確に分かった訳ではありませんでしたね。
赤い目の第3人格?も気になりますしどれが本来の永夢なのか予想がつきません。
もしかしたら本来の人格はまだ登場すらしていないのかもしれませんし。

>今週の更新で6弾はパラドクス2種とドライブが確定し残り2種(鎧武・ウィザード?)らしいのでナムコ系はまた次回かもしれませんね。 ブログでも触れていないのでまだ原型はできていないのでしょうか。
ナムコ系は次回っぽいですね。
プロトスナイプはレジェンドゲーマーにまで手を出した今、バーガーは余裕で出すでしょうね。
毎月5種類近く出し続ければ本当にコンプリートできそうな勢いですね。
クウガ~ディケイドゲーマーはプレバンなどでも良いのでフォローして欲しいところです。
夏映画のフォームまでは出してくれそうですが最後のムービー大戦とVシネまで出るかどうかは放送終了時まで人気があるかどうかでしょうか。

>不治の病キャラなのでエグゼイドキャラと絡めると面白いドラマになりそうな気もしますが春映画ですしどうなるか。
なるほど、その繋がりで選ばれたのかもしれませんね。
ビートバスターにアオニンジャーと近年の戦士と並んでいたのでてっきり呼べそうな人を片っ端から集めたものとばかり。
  1. URL |
  2. 2017/02/01(水) 00:10:37 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/3425-e04bb528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

騎士竜戦隊リュウソウジャー THE LEGACY OF The Master’s Soul 第1話 感想
仮面ライダーリバイス 第7話「窃盗!?スケボー!?俺はカゲロウ!」 感想
機界戦隊ゼンカイジャー 第32話「怒るサカサマ!まさかサルかい?」  感想
ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 第13話「狙われた隊長 〜マルゥル探偵の事件簿〜」 感想
仮面ライダーリバイス 第6話「エビルの正体!衝撃のショータイム!?」 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する