fc2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

キュウレンジャー第2話「いくぜっ!怪盗BN団」

kyuuren2-1.jpg
OPのサビではさらにメンバー追加。
キュータマ構えるシーンではラッキーが真ん中なのに変身シーンで端になってるw
グリーンバック合成だろうから9人verや今後の追加戦士にも対応できそう。

改めて説明シーンが入る。
88の星座系の頂点に立つのかショーグン・ドン・アルマゲ。
ラッキーたちもそれぞれの星座の出身でラッキーはしし座。
星座を取り扱う作品はしし座が主役になりやすい気がする。
恐竜系戦隊におけるティラノサウルスみたいなもの。

今回仲間になるのはてんびん座のバランスとへびつかい座のナーガ。
「面白くなくなくなくなーい」
「ハハハハハハ 感情とは難しい」
と最初の会話だけで引き込まれる。
スーツ組最後の声優は小野友樹さん。最近のアニメだとはたまの芦屋とバッテリーの門脇くらいしか知らない・・・

ハミィらは幹部のエリードロンとの対決。
声の黒田さんはボウケンジャー以来11年ぶりのレギュラー。
幹部の強さは別格でこんなのが何人も・・・と早くも不穏な雰囲気。
「私たち、神ってるでしょ!」
流行った覚えはないけど流行の台詞も取り入れてる。

一緒に強盗したラッキーもバランスの裏切りに。
ナーガが裏切るのは予想外だったようで「もう処刑が!?」と本気で焦っている。
それよりも
「俺はバランスを信じる。だからおまえも俺が信じるバランスを信じろ!」

「まさか本当にこない!?」
の落差よww










kyuuren2-2.jpg
結果的に助けてくれたからまさにラッキー。
レッド入れた初名乗りがこの3人とは。スターチェンジで腰を落とす時のナーガの動きキレッキレ
武器は9形態あって1人1形態なのが豪華。
最初から自分の形態を使うのではなく、他の人のは使いづらいからっていう理由付けもされてる。
ナーガは一瞬ながら他人を操れる能力があるけど幹部には通じなさそう。
ロボ戦で両腕換装するも代わり映えしないね。
キョウリュウジンもだけどメインとなるレッドロボの割合が印象が強いから。

次回でサソリ座のオレンジが仲間入りのはずが対立。
2話くらい引っ張るのか次回で和解かは分からないけど。OPラストでも1人だけ背を向けているし1人で行動するタイプかも。
最後の9人目が初期メンバーのラプターになるとは。
まだ2話目なのにかなり面白いし9人揃った後も面白さが続いて欲しい。










kyuuren2-3.jpg
超スーパーヒーロー対戦の予告は戦隊側から。
何度見てもこの強化レッド揃い踏みが好き。
戦隊VSでも先輩・現役の強化レッドが並び立ったのはゴセイVSシンケンが最後だからまさか春映画で見れるなんて。
果たして何人声を当ててくれるのだろうか。ライトは無理だろうから残りのメンバーはなんとかなりそう。


  1. 2017/02/20(月) 23:45:21|
  2. キュウレンジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<オーブ THE ORIGIN SAGA第9話「ことわり ~理~」 | ホーム | エグゼイド第19話「Fantasyは突然に!?」>>

コメント

1話では特に気にしてませんでしたけど、OPの一斉変身が何かいいですね。
全員横に並んで正面からではなく斜め前からってのが何かいいです。

まぁ獅子座は明確にライオンモチーフにできるわけですから主役に使われやすいのも道理な気がします。
星座の中でも十二星座はほとんどの人がわかるはずですし、そんな十二星座の中だとモチーフにしやすくポピュラーな動物でいて子供などに受けしやすそうなのは獅子座くらいですし。

ラッキーはもはや運がいいと言うか無意識な予知っぽく見えますね……特にBN団の二人を見た瞬間からああ言ってるのは運の良さとかってレベルじゃないような感じがします。

と言うか思ったんですけど、やたら九人揃わないとダメとか九人の救世主とかって九人を強調しているわりに追加戦士とか出てきたらそう言う追加戦士はどう言う位置付けになるんでしょうか……?
まぁ変身するだけなら元々キュータマ自体は9個以上ある物なので変身アイテムさえあれば問題はなさそうですけど……。

そう言えば今回出てきた金銀ボイジャーだけは他のと違って人型へ変形できるみたいですけど、合体せずに個別に活躍とかって機会があれば嬉しいですね!ゴーバスのエース単独行動とかが好きだったのでちょっと期待してます。
  1. URL |
  2. 2017/02/21(火) 03:58:35 |
  3. 兎那希 #oUPgpoCM
  4. [ 編集 ]

 金銀コンビがとてもいいキャラで今後のキャラの方向性や濃さも期待できそうです
 キュウレンオーは腕よりも足が変わった方が印象が変わるのではないでしょうか。今回はDX、ミニプラ共にハイクオリティですが、ジュウオウ以来惚れたミニプラを買っていこうと思ってます。
 もし、追加戦士が来るのなら終盤で「六花の勇者」みたいに「誰が本当のキュウレンジャーなのか?」みたいな展開になると予想中。そのために全員名前に「キュウ」が付いてないと考えてます。もしそうならラッキーは幸運でキュウレンジャーみたいになったみたいな展開があるかもと勝手にワクワクしてます。
  1. URL |
  2. 2017/02/21(火) 18:48:47 |
  3. クロネコライダー #-
  4. [ 編集 ]

1話開始時ではキュウレンジャーが3人だったからあまり気にしなかったけどメンバー追加された2話OPでスーツ組のシーンにクレジットが無いのが寂しい。
ジャンパーソンのOPみたいに「オウシブラック・チャンプ」とだけでも出してくれると良いんですけど無理でしょうね。
幹部が88人(?)なのは雑に片付けられそうで逆に脅威を感じないですねww
ロイミュードしかり、封印の手裏剣しかり。
>星座を取り扱う作品はしし座が主役になりやすい気がする
フォーゼみたいに敵の共通モチーフとして取り扱ってる作品は多いと思いますが、味方側にも採用されてるのはグランセイザー、聖闘士星矢、バトルスピリッツブレイヴくらいしか思いつかないですね・・・。
星矢はペガサス、バトスピは牛と射手座が主役ですね(TCG販促上使ってるのでアニメスタッフが決めたわけではないでしょうが)
>小野友樹さん
近年のメジャーアニメだとジョジョの奇妙な冒険第4部と黒子のバスケですね。ジャンプアニメなので直接は知らなくても存在を知ってる人は多いでしょう。主人公と準主役なので殆ど全話に出てますし。
遊☆戯☆王5D'sは7年前だから近年とは言い難い。
  1. URL |
  2. 2017/02/21(火) 21:15:58 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集 ]

>兎那希さん
>1話では特に気にしてませんでしたけど、OPの一斉変身が何かいいですね。
>全員横に並んで正面からではなく斜め前からってのが何かいいです。
あのシーンが好きで何度も見返してしまいますよ。
みんなキリッとした表情でキュータマ構えているのがカッコよく斜めからの変身もカッコいいですね。

>と言うか思ったんですけど、やたら九人揃わないとダメとか九人の救世主とかって九人を強調しているわりに追加戦士とか出てきたらそう言う追加戦士はどう言う位置付けになるんでしょうか……?
>まぁ変身するだけなら元々キュータマ自体は9個以上ある物なので変身アイテムさえあれば問題はなさそうですけど……。
これは気になっていました。
冒頭の説明でもあったように88の幹部がいるなら88人のヒーロー(救世主)がいてもおかしくないんじゃないかなと思っていたので。
キュータマ自体も続々出るようなので9人+α(追加戦士)だけというのは違和感があります。
ガオレンジャー最終回で一気にパワーアニマルが駆けつけたように、エフェクトや光の影だけそれくらい揃うのかもしれませんが。

>ゴーバスのエース単独行動とかが好きだったのでちょっと期待してます。
エースやシノビマルのような単独行動のロボはカッコいいですよね。
子供の頃に見ていたダイレンジャーの龍星王やカクレンジャーのニンジャレッド系列のロボが好きなので、単独人型ロボが出てくると応援したくなっちゃいます。
  1. URL |
  2. 2017/02/21(火) 23:04:27 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

>クロネコライダーさん
>金銀コンビがとてもいいキャラで今後のキャラの方向性や濃さも期待できそうです
1話の5人だけでもキャラ濃かったのに追加の2人まで良いキャラしていたので嬉しいです。
次回のクールな?スティンガーが埋もれてしまわないかが気になるほどなので。

>今回はDX、ミニプラ共にハイクオリティですが、ジュウオウ以来惚れたミニプラを買っていこうと思ってます。
今年は作品が面白くミニプラがハイクオリティになってきたこともあって買っちゃいましたよ。
まだ開けてすらいませんが拡張性が高く今後の展開が楽しみです。
装動・ミニプラと最近の食玩は凄いクオリティなので驚くばかりです。

>もし、追加戦士が来るのなら終盤で「六花の勇者」みたいに「誰が本当のキュウレンジャーなのか?」みたいな展開になると予想中。そのために全員名前に「キュウ」が付いてないと考えてます。
ここが戦隊の難しいところですよね。
初期メンバーの9人ありきでキュウレンジャーなのか、ストーリーとして絡めるためにキュウレンジャーなのか判断に迷うところです。
6人なのに五星戦隊を名乗り続けたり追加戦士が出てきてもOP・ED歌詞では「5人の力で~」のようなフレーズが残り続けたりするので。
  1. URL |
  2. 2017/02/21(火) 23:05:44 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

>U戯Oさん
>1話開始時ではキュウレンジャーが3人だったからあまり気にしなかったけどメンバー追加された2話OPでスーツ組のシーンにクレジットが無いのが寂しい。
何のクレジットもないのは寂しいですよね。
スーツアクターは無理でも声優さんの名前を入れることは出なかったのかなと思います。
人物クレット時でも役名より役者名が大きくクレジットされるのが当たり前ですし、クレジットだけなら子供の夢がどうの~もないと思うので。

>幹部が88人(?)なのは雑に片付けられそうで逆に脅威を感じないですねww
>ロイミュードしかり、封印の手裏剣しかり。
丁寧に扱われるのはレギュラー幹部だけで残りは画面外で何時の間にか倒されたり戦闘員の爆発と一緒にやられたりしてそうですね。
88人も幹部がいれば強さにも幅があってラスボスクラスの幹部もいれば一般怪人と変わらない幹部もいるでしょうし。

>フォーゼみたいに敵の共通モチーフとして取り扱ってる作品は多いと思いますが、味方側にも採用されてるのはグランセイザー、聖闘士星矢、バトルスピリッツブレイヴくらいしか思いつかないですね・・・。
星座作品=しし座が主役の印象が強いのですがアニメ入れてもそんなものでしたか・・・
12星座では自分の生まれた年の星座を除けば真っ先にしし座が頭に浮かぶ人も多そうです。自分がそのパターンですし。

>小野友樹さん
>近年のメジャーアニメだとジョジョの奇妙な冒険第4部と黒子のバスケですね。ジャンプアニメなので直接は知らなくても存在を知ってる人は多いでしょう。主人公と準主役なので殆ど全話に出てますし。
ジョジョも黒子のバスケも見たことはありませんが確かにタイトルは知っています。
どちらも超有名作品ですね。
たまたま自分が見るアニメに出演していないだけでWIKiなどを見ると幅広く活躍されている声優さんのようで安心しました。
  1. URL |
  2. 2017/02/21(火) 23:08:14 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

>星座モチーフ
漫画・小説・ゲーム含めたらもっとあるのかもしれませんが・・・。
カードゲームでも星座モチーフカード結構ありますしね。まあゲームの場合はプレイヤー次第なのでどれが主役ということはないのでしょうが。
  1. URL |
  2. 2017/02/22(水) 22:32:13 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集 ]

>U戯Oさん
自分たちが知らないだけで探せば色々ありそうですね。
どうも自分の中ではセイザータリアスとレオ・ゾディアーツの印象が強くしし座=主役・強いの刷り込みがあります。
カードゲームだと完全にプレイヤー次第ですね。
星座デッキだったりしし座をメインにして他のカードを決めるとかできそうなので。
  1. URL |
  2. 2017/02/22(水) 23:17:25 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/3444-937d56d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

仮面ライダーリバイス 第12話「弱さは強さ!?無敵のジャンヌ!」  感想
機界戦隊ゼンカイジャー 第37話「恨みダイコン、根が深い!」  感想
ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 第19話「救世主の資格」  感想
S.H.フィギュアーツ (真骨彫製法) 仮面ライダーオーズ スーパータトバコンボ レビュー
ホークアイ 第1話「憧れのヒーローには会うもんじゃない」、第2話「かくれんぼ」 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する