FC2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

ウルトラマン ザ・プライム〜平成ウルトラ激闘編〜「1. 平成ウルトラマン概論」

アメトークの仮面ライダー芸人が人気を博した中、ウルトラマン版ともいえるトーク番組がアマゾン・プライムで配信。
アマゾン的にORIGIN SAGAが振るわなかったようなことが話題になっているけど、オーブではなくウルトラマンとして関連番組が続くあたり
7月から始るらしい新ウルトラマンのスピンオフや完全新作もアマゾンプライムでやってくれるかも?

昭和ウルトラマン世代の人に向けたような配信でティガ~メビウスをさらっと解説。
好評ならギンガ以降もやってくれるのかな?
ウルトラ好き芸人、博多大吉さんとウルトラ好き芸人・博多大吉さんのコンビでお届け。
フィギュアが並ぶシーンでは3万するガタノゾーアの圧倒的存在感。
番組コールもティガで始るのが嬉しい、

「ゲストのウルトラマンティガさんです!」はアマゾンマネーで長野くん呼んだのかと期待したw
長野くん(ダイゴ)の映像が映せないあたり、いかにアマゾンといえど権利の壁を感じる。
クレジット表記が限界のようだし。

・ティガ
タイプチェンジやメルバとゴルザの紹介など。
ティガの怪獣というとゴルザが取り上げられる機会が多いけど実際に最初に倒した怪獣はメルバなのにやけに存在感無い。
平成のゴモラともいえるデザインだからかゴルザの方が目立ってる。
最近はゴーグファイヤーゴルザとして登場したのが記憶に新しい。
マスクデザインにも触れられていて引き算の美学。
自分は平成ウルトラマン世代だから「ティガは足すんじゃなくて削ったから凄い!」と言うのを見てもピンとこないところがあるけど
角が追加され続けた昭和ウルトラマンのデザインからするとティガの頭部は逆転の発想らしい。

・ダイナ
ここから俳優映像あり。つるのさん若いなぁ。
ダイナの客演多いと思って実際に色々な映像作品に登場しているから数年に1度は出てきている印象があるんだけどけどサーガから10勇士って5年もあったのか。
出演作品に映画が並ぶ中、ORIGIN SAGAだけ配信作品なところにアマゾンの強さが垣間見える。

・ガイア
やはりアピールポイントはあの着地とフォトンエッジ。
全国のアグルくんに了承を得たは初めて聞いたw
この時代にもキラキラネームみたいなのがあったんだ。
ガイアで黒を入れたって話題になったけどもしかして正義のウルトラマンで黒ってガイアが始めて?
子供の頃からガイアのデザイン的はV2よりV1の方が好き。
アグルから貰った力って言いながら青色入っていないのが幼心に不思議でスプリームで青が入ってカラフルな金に肉質になって大好きになったから。

・コスモス 
「倒すのではなく救うのです」とウルトラマンサーガやオリジンサーガもだけどこういう時は慈愛が強調されるね。
コロナやエクリプス、フューチャーのように戦うモードもあるから「聞き分けの無い奴には~」とフォロー入っているのが細かい。

・ネクサス
ネクサスはデザインが違う、いろんな人が変身するっていう変わった点が多いから話すこと多いね。
ネクサス大好きだから色眼鏡入っているかもしれないけど、ネクサスが一番踏み込んだこと話している気がする。
シリアスだからこそラストが~とかあったりして。

・マックス
昭和ウルトラマンしか知らない人に向けた配信だからマックスとメビウスの2つは受けが良さそう。
懐かしい怪獣ばかりが出現するけどマックス登場怪獣の中で一番好きなのはギガバーサーク。
最終戦はCG凄いし宇宙の果てまで伸びるギャラクシーソードも相まって戦闘シーンもカッコいいから。

・メビウス
当時の映像とはいえ久々に見る五十嵐くんが初々しくてカッコいい。
「バカヤロー!なんてへたくそな戦い方だ!周りを見て見やがれ!!」
これをやるかww後ろにいるメビウス棒立ちwww
80の話題を挙げながらもネタバレはしないあたり、あくまで紹介に徹している感がある。

ウルトラ覚え歌は覚えやすいような覚え辛いようなw
1回だけだと思ったら来週もあるのかww
単なる紹介番組と思いきやティガの頭部やメビウスのカラータイマー(昭和ウルトラマンとの差別化)のようなデザイン面にも触れられていたし次週の配信以降は濃い話になるのかな。
ダイナもセレクト配信が始るようだしどんどんウルトラマンが充実していく。。
ティガ&ダイナは配信されているあたり、ダイゴ出演のエピソード以外は全部配信しそう。



  1. 2017/04/05(水) 20:52:19|
  2. ウルトラマン ザ・プライム〜平成ウルトラ激闘編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日のお買い物 | ホーム | RAH DX 仮面ライダークウガ アルティメットフォーム>>

コメント

とりあえず見ました
主に大吉さんの様な昭和はとりあえず見てるけど平成には手を出してない人にプライムで配信中の作品を見てもらおうという企画なんですかね

>長野くん(ダイゴ)の映像が映せないあたり、いかにアマゾンといえど権利の壁を感じる。
やっぱりか…って正直感じましたがもうこれはしょうがないんですかね…
演じてたのがあのV6の長野さんなんですよ~みたいな紹介も無く…
マックスの時にエリーを紹介したんだから代わりにレナをハヤタの娘が演じているって紹介してもよかったような…

>ダイナ、ガイア
自分もアグルの話は初めて聞きましたね
変身するのが自己申告制って言われてたのも面白かったです

> コスモス、ネクサス、マックス、メビウス
名前4文字4部作でしたっけw言われてみれば確かに…って感じで
自分は普通にライダーのように平成2期って呼んでたりしますが
サラっと間が空いてるんですねって毎年放送されてない事について言ってしまう大吉さんに笑いました
Nプロジェクトの失敗とかメビウス以降のTVシリーズの空白期間を体感してる身としてはネクサスが他に比べて短い事とかメビウスから間が空いてる事とかを改めて言われると等身大でそもそもの内容が違うとはいえライダーって凄いんだなって感じてしまいます…

オーブの公式発表が4月25日なので例年通りだと今月中には新戦士が発表されそうですね
フュージョンカード継続なのか別のコレクションアイテムなのかが気になりますが…
夏からは円谷も社長が変わってメディア展開の仕方も本格的に変わりそうですね
とりあえずプライムのウルトラマン枠は継続してほしいです
  1. URL |
  2. 2017/04/06(木) 01:28:52 |
  3. hide #-
  4. [ 編集 ]

>hideさん
>やっぱりか…って正直感じましたがもうこれはしょうがないんですかね…
>演じてたのがあのV6の長野さんなんですよ~みたいな紹介も無く…
みんな分かりきっているとは言え「やっぱりか・・・」ってなりますよね。
今振り返ると主役出演とはいえ超8に出てくれたのが信じられません。
もう一度ティガ&長野くん主役で出て欲しいですよ。
ティガ自体は来たぞ我らの~のように神秘性を保ったまま出演しているので最大の壁であるダイゴをなんとかして欲しいです。

>自分は普通にライダーのように平成2期って呼んでたりしますが
>サラっと間が空いてるんですねって毎年放送されてない事について言ってしまう大吉さんに笑いました
ティガ~ガイアは平成3部作とは言いますがそれ以降は人によって言い方・感じ方が違うかもしれませんね。
wikiだと第1期・2期・2010年だと分けられているようですが自分としては
・ティガ~ガイア
・コスモス
・ネクサス~メビウス
・ギンガ~オーブ以降
って感じで4つに分かられている印象があります。
コスモスは1年以上やって映画も何作品もあるので他の平成ウルトラシリーズとは違ったイメージ強いので。
ギンガ以降はSD3部作というか列伝枠というか2クール作品なのでギンガ以降で一まとめにしています。
また放送途切れたりアイテム商法から抜け出すと別の呼び方や区切りになりそうですけど。

>オーブの公式発表が4月25日なので例年通りだと今月中には新戦士が発表されそうですね
>フュージョンカード継続なのか別のコレクションアイテムなのかが気になりますが…
既に出ているガシャポン情報?だとカードではないようなので別のアイテムなりそうです。
今思うとギンガ・ギンガSで2年連続でスパークドールズがメインアイテムって凄いなと。
元々ソフビが売れているシリーズとはいえ2作連続でやるのはバンダイとしては基調ですし。
流石にエックスからはサイバーカード入れてきましたけど。
オーブもORIGIN SAGA・ファイトオーブで1年近く展開した作品とはいえフュージョンカード終りかもしれないのは残念です。
フュージョンファイトはガンバライド(ディケイド後のダブル)のように何事も無かったように続くんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2017/04/06(木) 21:47:38 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

・ティガ~ガイア
・コスモス
・ネクサス~メビウス
・ギンガ~
私もこの分け方ですね。ティガ~ガイアの平成3部作以外は定着してないですね。
あと何十年かしたら全部「平成ウルトラマン」で括られるかもしれませんが。
>メルバとゴルザ
ある意味、初代ウルトラマンと同じですね。最初のベムラーよりバルタン星人の方が人気・知名度高いという。
>正義のウルトラマンで黒ってガイアが始めて?
そういえばいない気が・・・。キングが黒っぽく見えるシーンがあるくらいですね。まあフィルムの状態でそう見えただけでリマスターすれば普通に紫なのかもしれないですけど。
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 22:24:32 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集 ]

>U戯Oさん
>私もこの分け方ですね。ティガ~ガイアの平成3部作以外は定着してないですね。
分けるとしたらこんな感じになりますよね。
仰るように平成3部作って呼び方以外は定着していないように思えますが・・・
ティガ~ギンガS(ビクトリー)で10勇士が定着しそうに見えましたがエックス以降を見るとそんなことはないようですし。
エックス本編中の総集編で大地ナレーションの「ギンガビクトリーはウルトラ10勇士から貰った力なんだ」と説明したのが最後でしょうか。
超8兄弟も映画のタイトル止まりでしたし平成ウルトラマンの呼び方はなかなか定着しませんね。
平成ライダーと違って連続で放送せず休止期間あるのが辛いところです。

>メルバとゴルザ
>ある意味、初代ウルトラマンと同じですね。最初のベムラーよりバルタン星人の方が人気・知名度高いという。
言われてみるとまさに初代ウルトラマン(バルタン星人)ですね。
こんなところまで初代と似ていたとは・・・
違うところはラスボス登場率でしょうか。
ゼットンは色々な姿がありますがガタノゾーアは一度だけ。結局マガタノゾーアも映像作品には出ていないので。

>正義のウルトラマンで黒ってガイアが始めて?
>そういえばいない気が・・・。
やっぱりガイアが始めてかもしれませんね。
ゲームでは黒いウルトラマンなど色々いるようですが主役ウルトラマンで黒は今でも少ないですし。
  1. URL |
  2. 2017/04/11(火) 22:55:17 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/3483-d0da2505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

S.H.フィギュアーツ ウルトラマンゼット ガンマフューチャー レビュー
S.H.フィギュアーツ ウルトラマンゼット オリジナル レビュー
ホワット・イフ...?(What If...?) 第7話「もしも…ソーがひとりっ子だったら?」 感想
仮面ライダーリバイス 第3話「人質トラブル、どうする兄弟!?」 感想
機界戦隊ゼンカイジャー 第28話「週刊少年マンガワルド大図解!」  感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する