fc2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

エグゼイド第39話「Goodbye俺!」

今週はキュウレンジャーはお休み。
10月から枠移動になったらこういう事も減るのかも。

先週に続き敬語の飛彩。
結局元に戻るけど呼び方は無免許医ではなく大我とか花屋先生と名前で呼んで欲しいな。
一時期は永夢って呼んでいたのにまた研修医に戻っちゃったし。










exid39-1.jpg
パラド&グラファイトVSクロノス戦は変身すらさせて貰えず。
ゲムデウスウイルス打ち込んでもしばらく経つと直るのかポーズ使えてる。
グラファイトは動けるようになるけど遺伝子一つで動けるようになったということはゲムデウス本体には通じないのでは?
ポーズ使えても数秒動き封じ込めるのが精一杯なのかもしれない。
クロノスでもゲムデウスに対抗できる存在とは言われているけど倒せるとは明言されてないし。

パラドクスが戦っても武器すら使わず一方的にやられる。
ラブリカ死亡からのショックは大きく終始怯えている。
最後のクリティカルサクリファイスは避けるんじゃないかと思ったら変身解除。
ゲームかなり減っていたけどラスト2・3は余裕があるのかゲームオーバーにはならず。
カットインがいつもと違っていてカッコいい。

ニコがゲムデウスのゲーム病に発症した時はお互い事情を察する飛彩と大我が良い。
「バグスターのようにコンティニューできるからね」
最悪の励ましw 本人は全く悪気は無さそうなのが恐ろしい。
これまで復活してもバグスターということに触れられていなかったからいよいよ踏み込み始めたのかも。










exid39-2.jpg
永夢とパラドの決戦。ついにマキシマムゲーマーを介さずにムテキへ。
ゲンムオリジンとコンビだったとはいえ2対1で既にパラドクスは倒していてムテキになることで1対1でも圧倒。
永夢が悪役になっていて怯えるパラドも相まって可哀想なくらいやられてる。
バグスターワープを捕まれて逃げられないのが一番恐い。
クロノスに続きムテキのカットインもいつもとは違う。
カットインの度にいちいち戦闘中断しているようなのが嫌だったから今週はそのまま動き続けてカッコいい。










exid39-4.jpg
「嫌だ、嫌だよ・・・嫌だー!!」
予告にあった醜態シーンはここだった。
今週は上堀内監督でアクションシーンの派手さは少なかったけど水落ち始めドラマ演出に力入れてる。
黎斗によると仮面ライダークロニクルさえ破壊すればなんとかなりそう。
中盤で詰め寄られた時は本当に知らないんじゃないかと思ったけどちゃんと知っていた。











exid39-3.jpg
そして次回でクロノスとも決着付きそう。
東映公式にもあるリセットが気になる。負けそうになっても時間戻すとか?
大我がニコって呼ぶの初めてかも。
タドルレガシー出てきてるけどパンチ食らってるし1対1だと勝てないのかな。
パラドはマイティブラザーズに補完されているのか無事っぽい。
戦力的にはとうにおいていかれているマイティブラザーズガシャットをドラマに組み込んでくるのが上手い。
「ゲーマドライバーが無い!?」ってあったしそれが映画キャラの手に渡るのかも。
正宗は自力でゲーマドライバー作れないし今はピッタリ6個だから1個でも渡ったら同時変身出来ないから困るけれど。


○仮面ライダービルド
カタログバレも来ていよいよ詳細が。
奇抜ではあるけど素直にカッコいいと思える。
ウィザード・鎧武・ドライブと最近は最初の見た目がカッコいいのが増えてきた。
ダブルをさらに現代版にかっこよくしたデザイン。まだ7・8年前のダブルを現代版っていうのも変な感じはするけれど。
SICではよくあるけどつり目が好きで複眼がギザギザだからファングジョーカー的なカッコよさを感じる。

平成2期では始めて「フォーム」という名称が使われるし基本フォームにウサギをもってくる大胆さ。
カリス・ウィザード(指輪)・ハートと女の子を彷彿させるデザインに限ってカッコよくなるから不思議だ。
これで脚本が面白かったら完璧。

放送開始時期は10月と思っていけど玩具発売スケジュールを見るに9月っぽい。
先行販売の枠を超えてる量だし放送枠変更に合わせて10月と思っていたから意外。
エグゼイドが4話少なくなってしまうのは残念だけどムービー大戦的にはダブル~ウィザード時期に戻ってクオリティ上がるのかと思うとありがたい。
ベルトは外付音声タイプじゃないから期待していなかったけど面白そう。
カプセルにボトルと同時期に似たようなアイテムになるとは。
ガシャット商法に疲れたからビルドは休もうと思ったけど集めたくなってきた。
もうアイコンやガシャットのような商法は辞めてほしいけどまた酷いことになりそう。


  1. 2017/07/16(日) 19:45:44|
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<今日のお買い物 | ホーム | パワーレンジャー(2017年版)感想>>

コメント

・エグゼイド

ムテキゲーマーの戦い方が完全に悪役のそれで恐怖でしたね。攻撃が効かない、自分のゲージはどんどん減っていく、逃げようとしても逃がしてくれない……「次なんてない。敗者に相応しいエンディングを見せてやる」は完全にパラドにブーメランとして返ってきたのが、可哀想ではあるけど因果応報というのが。
パラド復活の可能性としてマイティブラザーズXXが再び使われるのが本当に上手いですよね。でもアレって確かゲーム病状態の永夢が使うとバグスターウイルス大量感染だから、今の状態の永夢が使ったら消滅の危険性があるという訳ですが……果たしてどうなる事やら。

・ビルド

初見でダブルの新しい強化形態に見えてしまったのは自分だけでしょうか…?w
それはさておき、ビルドもエグゼイドと同じように多人数ライダーという噂が広まっていますね。楽しみだと思う反面、エグゼイド第12話のようにまた何か爆弾仕込んで来るんじゃないかという警戒心もあるにはありますがw
  1. URL |
  2. 2017/07/16(日) 20:12:22 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集 ]

今回のエグゼイドはクウガのジャラジ回を思いだしました。パラドクスを圧倒的な力で追い詰めるムテキゲーマーはまるで悪の仮面ライダーのようで、パラドが復活することは規定路線だとしてもパラドの恐怖が伝わってきました

次回のクロノスvs5大ライダーはムテキガシャットの使い回し、xxの再登場、リセットの使用など今まで以上に盛り上がる回になりそうです。エグゼイドは玩具のギミックを余すことなく使用するところも高評価のポイントだと考えており玩具も高品質なことに加え販促作品としても非常に優れていると再認識いたしました

エグゼイドの放送短縮で思ったのですがもしかしたら今回の夏映画は「エグゼイドの9月分にやるはずだったシナリオを映画で公開する」という作品なのではないでしょうか。もしそうだとしたら真のエンディングという意味も通りますがディケイドを思いだすようで少し複雑です(まあアレよりは良心的だと思いますが)

ビルドについてはライダーのデザインは本当に素晴らしいものですが心配なのは脚本が誰になるかですよね、個人的な質問になりますが飛翔さんはメインライターは誰になってほしいですか?ちなみに自分は特撮体験者の中で希望するなら長谷川さんか鋼屋さんにメインライターをやってほしいと思っています

P. S.エグゼイドが8月で終了する場合鎧武のコラボ回を除いた回数と同じになるらしいです
  1. URL |
  2. 2017/07/16(日) 20:43:13 |
  3. 獅子頭 #-
  4. [ 編集 ]

ゲムデウスに対して有効のポーズってのはもしかしたらクロノスに対してのムテキモードみたいなものなのかもしれませんね。
例えばゲムデウス自体は10秒ほどしか止めておけないけど、そうでもしない限りはゲムデウスが使う必中の即死技みたいなものが回避できないとかならたった数秒止められるだけでも違いますしクロノスにしか対抗できないと言うのもわかりますし。

再びポーズできたのはバグルドライバーでも時間を置けば多少のウィルスだったら抑制できるとか?
そもそもゲーマドライバーもそうですけどウィルスを制御することで変身なり何なりをしてるはずですし、レベル0はその制御を抑制に特化させたものなのかも?

黎斗の励ましは……まぁなってしまったのならともかく、まだゲーム病で苦しむ相手にかける言葉じゃないですよね。
そこはさすがと言うか何と言うか……やっぱりどこか浮世離れした思考をしてる気がします。

今までしてきたことがことなので同情はできませんが、今回のはさすがにパラドがちょっと可哀想になってきますよね……現状最強クラスの二人から命狙われるとかそりゃあ怯えますよ。
まぁ最後はゲームオーバーとは出てませんし、予告でもムテキが出ていたりブラザーズにバックアップがありそうなので変身の方は大丈夫そうですが……パラド自体はどうなるかまだわかりませんかね、映画には出るみたいですけど。

クロニクルのマスターガシャットを破壊すれば良いのをギリギリまで話さなかったってことはやっぱり黎斗はことが解決した後に回収でもして作り直すつもりだったとか?
マスターガシャットは最終的には確実に壊した方が良さそうですね、またあのロクでもない親子みたいな人物に渡ったら最悪な代物ですし。

リセットはどうなるんでしょうね……。
予告を見ると何か追い詰められてるようでしたけど、そこまで使わないってことは正宗にとっても余り好んで使いたい効果ではないのかも?

ビルドはまぁ良いデザインだと思いますし実際ラビットタンクはカッコいいんですけど、それ以外がちょっと左右のバランスがさらに崩れ過ぎててちょっと微妙な感じでしょうか……まぁいつも通り見慣れたら大丈夫だとは思いますけどね、デザイン自体はすっきりしてて癖も少なめですし。
  1. URL |
  2. 2017/07/16(日) 20:44:22 |
  3. 兎那希 #oUPgpoCM
  4. [ 編集 ]

溺れる魚! 水の中の夢♪

パラドにとってパラドvsMの戦いはまさにもうひとりのパラドとの戦い。黎斗もイッテイーヨされそうな蛮野みたいにクロニクルマスターガシャット破壊は一番攻略法だ!と言ってしまう。あくまで黎斗はゲームクリエイター、ゲームマスターなのでゲームはゲームクリアで終わらせるという誇りを持っていたと思われます。そりゃあ、ゲーム自体を破壊は嫌でしょうね。

しかし、親子揃って人の命の価値はアレwwwwwwww 正宗もゲームの敵キャラはプレイヤー(人間)に殺されるための命と最悪ですが、申し訳程度の生命体として見てる模様。あとニコにバグヴァイザーⅡでゲムデウスウイルスを感染させる描写はなかったですが、そんなことせずとも遅かれ早かれニコは感染してパラドとの決着は避けられない状況だったということでしょうか。前回、飛彩の大我(患者)を見捨てなかった事もあり、そろそろ感染する頃と偶然を利用、前金のときめきトロフィーを渡すという。

医者として攻略を急ぐ貴利矢、ポッピー、ニコが感染したと気付く大我を、手術した飛彩も下手な嘘をついてでも大我を止める。

今回はパラドが非常に子供っぽく見えましたが精神は子供時代の永夢とシンクロ。あの水中シーンはとあるプールで撮影したものだとか。

次回、正宗、屈辱のリセット! 今度はジョジョでいうバイツァ・ダスト!
  1. URL |
  2. 2017/07/16(日) 22:23:39 |
  3. 蟹 #/02qLiNA
  4. [ 編集 ]

キュウレンジャーが無いのは寂しさもありつつ今週放送があればあのスコルピオの唐突な改心やチャンプ復活等の詰め込み具合いも少しはマシだったのかなぁと思ってしまいます。

>パラド
目の前でラヴリカが消されるのを見てるとはいえあそこまで死に対する恐怖心が露になるとは…
よくよく考えたら永夢の中で成長して乗っ取りだしたのが5、6年前ですし精神的にもまだまだ幼いのかなぁと
あの死に対するビビり様は幼さから来るものなら納得です。
プールを使った水に落ちるイメージは印象的でしたね。
上堀内監督はクロノス回といい色々なアイデアを入れて魅せてくれる方なので本当に今後が楽しみです

>ニコがゲムデウスのゲーム病に発症
何時の間に感染させたのか分からなかったですw
グラファイトがゲムデウス化するのかと思いましたが飽くまでドラゴナイトハンターのバグスターとして終わるのか…
そして映画とのリンクも始まりましたがジョニーマキシマも映画のクレジットだとゲムデウスXって事になってるんですよね…
ゲムデウスとゲムデウスXは別個体でラスボスと真のラスボスが居る?感じなのかそれとも映画だと姿を見せてないグラファイトが…色々謎が多いですね
例の8月終了噂を聞いてるとの真エンディングとは分岐END的なものじゃなく本編の後日談の事なのかとも思いましたが…

>永夢
何か全体的にヒールな戦い方でしたね。
策があるんでしょうけどあの声の低さとムテキの圧倒的な強さは悪役にしか見えない…
パラドはマイティブラザーズに保存されてて復活→ムテキで再戦→クロノスのリセットで何がリセットされるって感じですかね
一体何がリセットされるのか…
時間をクロニクル開始時に巻き戻すのか、変身能力をまたリセットするのか、はたまた世界そのものがリセット(作り替えられる?)されるのか
正宗の最後の足掻きになりそうですね

  1. URL |
  2. 2017/07/16(日) 22:25:08 |
  3. hide #-
  4. [ 編集 ]

>掛布団さん
>ムテキゲーマーの戦い方が完全に悪役のそれで恐怖でしたね。攻撃が効かない、自分のゲージはどんどん減っていく、逃げようとしても逃がしてくれない……「次なんてない。敗者に相応しいエンディングを見せてやる」は完全にパラドにブーメランとして返ってきたのが、可哀想ではあるけど因果応報というのが。
因果応報と言われればそれまでですが、ラブリカ死亡以降のパラドは怯え続けていたので流石に可哀想でした。
永夢も策略あっての言動でしょうけど完全に悪役で恐いくらいでしたね。
マイティブラザーズもなんとかして理由付けしてクリアしちゃいそうです。

>ビルド
ダブル放送時期にネタバレ見たら強化形態と思ってしまいますよねw
多人数ライダー制が好きなのでビルドもそうなってくれると嬉しいです。
平成2期だとまだ鎧武とエグゼイドしかありませんしどんどん増えて欲しいです。
  1. URL |
  2. 2017/07/17(月) 01:31:21 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

>獅子頭さん
>今回のエグゼイドはクウガのジャラジ回を思いだしました。パラドクスを圧倒的な力で追い詰めるムテキゲーマーはまるで悪の仮面ライダーのようで、パラドが復活することは規定路線だとしてもパラドの恐怖が伝わってきました
主役が鬼の形相になるあたりジャラジ回を思い出しますね。
やる時はやる永夢ですが今回は策略有りとは言え非情に徹していますね。

>次回のクロノスvs5大ライダーはムテキガシャットの使い回し、xxの再登場、リセットの使用など今まで以上に盛り上がる回になりそうです。
東映公式でムテキガシャット構えているレガシー見つけましたが最強の組み合わせであろうこの2つでもクロノスに勝てないのかと思うと悲しいです・・・
黎斗の「ハイパームテキを返せ!」という台詞からするに奪われてしまったようですし。


>エグゼイドの放送短縮で思ったのですがもしかしたら今回の夏映画は「エグゼイドの9月分にやるはずだったシナリオを映画で公開する」という作品なのではないでしょうか。
分技END、先行最終回と色々予想できそうですがそれもありそうですね。
最近はゲムデウスが2種類いるんじゃないかという考察もありそうですし。
公開まであと3週間ですが未だにどうなるか分かりませんよ。
とりあえずディケイドのようにならなければそれで満足です。

>個人的な質問になりますが飛翔さんはメインライターは誰になってほしいですか?ちなみに自分は特撮体験者の中で希望するなら長谷川さんか鋼屋さんにメインライターをやってほしいと思っています
出ずっぱりだった小林さんにはアイディアを暖めて欲しいですし三条氏は漫画界へ戻ってしまったのでなかなか難しいですね。
たまには井上&虚淵脚本のような癖の強いのを見てみたい気持ちもありますが、サブではなくメインとしての長谷川脚本も見てみたいので。
サブで毛利さんや香村さん入る体制も捨てがたいです。

>P. S.エグゼイドが8月で終了する場合鎧武のコラボ回を除いた回数と同じになるらしいです
ディケイドを除けば平成ライダーの中で一番短いんじゃないかと思いましたがまだ鎧武と同じくらいなんですね。
とはいえコラボ回入れれば鎧武の方が多いということで体感的には一番短く感じてしまいます・・・
  1. URL |
  2. 2017/07/17(月) 01:32:45 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

>兎那希さん
>例えばゲムデウス自体は10秒ほどしか止めておけないけど、そうでもしない限りはゲムデウスが使う必中の即死技みたいなものが回避できないとかならたった数秒止められるだけでも違いますしクロノスにしか対抗できないと言うのもわかりますし。
おそらくそうでしょうね。ポーズで完全に動きを止められるならクロノスで楽勝のはず。
それが今週のようにグラファイトに反撃されるありさまですし一定時間しか無効化できないというのが正しいのかもしれません。

>そこはさすがと言うか何と言うか……やっぱりどこか浮世離れした思考をしてる気がします。
親子揃っておかしいですし完全に浮世離れしてますね。
本人的には悪気無く本心から言ってそうなのがまた。

>まぁ最後はゲームオーバーとは出てませんし、予告でもムテキが出ていたりブラザーズにバックアップがありそうなので変身の方は大丈夫そうですが……パラド自体はどうなるかまだわかりませんかね、映画には出るみたいですけど。
リプログラミングされた以上、ゲージ0になればゲームオーバー音声はあるはずなのでそれが無いということは大丈夫なんでしょうけど今後の変身自体はどうなるか謎ですね。
まさかマイティブラザーズで戦い続けるわけにもいきませんし映画もどこが分岐点で本編とどの程度リンクしているのかもよくわかりませんし。

>クロニクルのマスターガシャットを破壊すれば良いのをギリギリまで話さなかったってことはやっぱり黎斗はことが解決した後に回収でもして作り直すつもりだったとか?
クロニクルガシャットも自らの管理下におくつもりだったんでしょうね。
これまでの言動から未知のガシャットを許せないのは判明していますし自分がゲームマスターに返り咲きたい気持ちも強いはずなので。
次週でクロノスを倒すのか事象が元に戻るのかは分かりませんが壊せるうちに壊した方が良さそうですね。
リセットの効果は正宗としても最後の手段なのかもしれません。
使う機会があるならムテキに負けた以降いくらでも使えるのに使っていませんし。

>ビルド
まだデザイン画の段階ですからね。
実際に立体化されたスーツを見て動くところを見れば印象も変わってくるかと。
  1. URL |
  2. 2017/07/17(月) 01:37:38 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

>蟹さん
>しかし、親子揃って人の命の価値はアレwwwwwwww 
親子揃って全くブレませんよね。
永夢の踏みつけ始め「ああ親子だなぁ」というシーンが随所にありますし。
ニコの件ですが遅かれ早かれ動きはありそうでしたね。
押されている正宗ですし早めに事を動かしたかったのかもしれません。

>今回はパラドが非常に子供っぽく見えましたが精神は子供時代の永夢とシンクロ。あの水中シーンはとあるプールで撮影したものだとか。
東映公式にもありましたが結構大掛かりですね。
クロノスの時計もですが上堀内監督の演出も凝っていて気に入りました。
  1. URL |
  2. 2017/07/17(月) 01:38:41 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

>hideさん
>目の前でラヴリカが消されるのを見てるとはいえあそこまで死に対する恐怖心が露になるとは…
>よくよく考えたら永夢の中で成長して乗っ取りだしたのが5、6年前ですし精神的にもまだまだ幼いのかなぁと
中身はゲームが好きな純粋な子供なのかもしれませんね。
コンティニューし放題だったところがゲージが出来てラブリカが死んだ物ですから一気に死を実感したのかもしれません。
またプール撮影は良いアイディアですね。無力感をはじめ様々な心象を表現できますし。
最後に永夢が突き落としたようなカットには驚きましたよ。

>何時の間に感染させたのか分からなかったですw
ニコが1人になったところを狙ったポーズで近づいて感染させたりしたんですかね。
ゲストキャラなら何の違和感もありませんがレギュラーのニコでやられるともやもやしますね。
大我不在で守ってくれる人がいないため狙い放題ではありますけど。

>ゲムデウスX
ここにきてまさかの別固体できましたね。
ゴーストもエクストリーマーとグレートアイザーとほぼ同じ姿でありながら別人にした手法をエグゼイドでも採用したんでしょうか。
ゲームなら別固体などがいても違和感ないので上手な手法ですね。
X(未知数)がついているあたり映画の方が強そうです。
するとテレビのラスボスはグラファイトなのか正宗なのかとまた難しくなってきました。
8月で最終からなら後1ヵ月半で終わりのはずですがここにきても全く予想がつきませんね。

>リセット
次週で一番気になるポイントはこれですね。
リセット発動→効果は次回へ、は一番やめて欲しいですけどw
  1. URL |
  2. 2017/07/17(月) 01:39:27 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

引いた人も多いと思いますが今週の永夢は自分の好みにド直球でカッコよかったです。 逃げようとしたパラドを容赦なく捕まえて撃破するのは特に最高でした。
やはり自分はドラゴナイト回のように周りを手玉に取る老獪さと、やると決めたときは思い切りよく振り切ってる時の永夢が好きですね。
パラドを倒したのも考えがあってのことでしょうし、次週またブラザーズが登場するのも含めて答え合わせが気になります。
またリセットという表現も気になりますね。 リセットした場合としなかった場合で映画に分岐などでしょうか? 劇場版とのリンクも始まりましたし今後も楽しみです。

ただクロノスを倒せば全部問題解決に落ち着いている辺り、制作側でもクロニクルのルール面倒くさくなってない?感が今まで以上に強かったです。
ドレミファトロフィーといいお話的に取得が難しいものは貰うばかりなのもさすがにご都合感が強い気が…。 黎斗もマスター潰せばOKと知ってて今まで回り道を?と。
結局ニコ(ライドプレイヤー)なしでも終結させられるのがわかりましたし、ライダーとしてのニコに魅力や活躍は全く感じられないまま終わりそうだなと。
ゲムデウスウイルスに関してはクロノスから取り除いたものをニコに使用したということでしょうかね。 どうやって治ったのかは本当に謎ですが…。
ゲムデウス持ちのグラファイトにポーズ効かないのも謎ですね。 クロノスの利点ってポーズのはずなのにラスボスに効かないのは不可解な気がしますし。

あとエグゼイド放送短縮確定したようですね…。 こういうのは始まる前から決まっていたことでしょうし、思い返すとアレだけ展開が早かったのも納得ですね。
1か月ずらしたのは悪手と今でも思っていますが、ゴースト1クール目やエグゼイドを見るにようやく作り手も慣れてきた頃に戻したりと本当に謎だなと。
開始前に作品のクオリティはわからないので仕方ないとはいえ、ウィザード・ゴーストと話数必要ない作品に限って多く、鎧武やエグゼイドのような作品が少ないのは癪です…。
放送時間変更も自殺行為のような…。 短くなるのは本当に残念ですがその分Vシネ3本分や裏技など作って補填してくれないかなと期待しています。

>ビルド
派生はキワモノ多いですが基本フォームの初見での印象は個人的に今までで一番良かったかもしれません。 オレ魂はダサいけど派生はカッコいいゴーストと真逆の印象です。
まさか飛び出した複眼にモチーフを落とし込むとは20作近く見てきても全く思いつきませんでした。 半分こ表現の仕方の仕方が面白く玩具でもちゃんと分割できるようなのがすごいなと。
ただフィギュア系の耐久力はやばそうですけど…。 玩具も2個ずつ使うので消化しやすいとはいえ多人数のエグゼイドすら超える物量なのは今から恐ろしくて仕方ないです。
あと自分は脚本よりもPが気になりますね…。 ゴーストイマイチだったとはいえ色々反省したはずの高橋Pならまだしも、薄味確定の宇都宮Pだときついです…。
  1. URL |
  2. 2017/07/17(月) 14:07:52 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集 ]

(この回の演出ってもしかして上堀内監督なの?)と思いながら観ていたので本編を観たあと調べたら、本当に上堀内さんだったので嬉しかったです!!!!!


飯島さんと甲斐さんそしてスーツアクターさんたちの熱気が伝わってくる回だったので、興奮しました。


(バラドはいい人にならないでほしい。)と思っていましたが今は(どんな展開でも来い。)という気持ちになっています。
  1. URL |
  2. 2017/07/17(月) 17:11:38 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集 ]

>鯖缶さん
>逃げようとしたパラドを容赦なく捕まえて撃破するのは特に最高でした。
敵サイドお馴染みの逃げるワープをも捕まえるのにはビックリしましたよ。
ヒーロー作品のお約束をあっさり攻略してくるとは。
永夢も雄介や映司のように普段は温厚でもやる時はやるタイプですね。

>結局ニコ(ライドプレイヤー)なしでも終結させられるのがわかりましたし、ライダーとしてのニコに魅力や活躍は全く感じられないまま終わりそうだなと。
変身アイテム(ベルト)破壊は「それやったら終わりでしょ」感があるのでストレートに攻略法として示してきたのには驚きました。
仮面ライダークロニクル・ライドプレイヤー関連も出落ちというか最初こそインパクトありましたが
最近は飛彩や大我のドラマ、クロノスの暗躍の方が惹かれているので一時期ほど面白みを感じなくなりました。
個人的にはラブリカ死亡時の「今度こそ仮面ライダークロニクルを終らせる!」あたりがピークでしょうか。

>クロノスの利点ってポーズのはずなのにラスボスに効かないのは不可解な気がしますし。
ゲムデウスが強すぎてポーズを持ってしても少しの時間しか効かないということかもしれません
当初はポーズありきに見えましたが実際は素の戦闘力が高いのも判明していますし
それほどの戦闘力+数秒の時間停止でなんとかゲムデウスと戦えるゲーム難易度として開発されたのかもしれません。

>あとエグゼイド放送短縮確定したようですね…。 こういうのは始まる前から決まっていたことでしょうし、思い返すとアレだけ展開が早かったのも納得ですね。
思えばOPカットしていたのはその分少しでも短縮される4話分をカバーしようという考えがあったのかもしれませんね。
1分ちょっとでも1クールやればそれなりに時間は稼げますし。
仰るように鎧武・エグゼイドと見たい作品に限って話数減るのは残念です。
放送時間変えた先もライバルが強すぎて今以上に視聴率が危ないような・・・
幸い鎧武・ドライブのように特オタ人気は高そうですしVシネ・ドラマCD・小説と色々展開して欲しいですね。


>ビルド
基本フォームはかなりカッコいいですよね。
あのギザギザした感じがたまりません。
ダブルでファングジョーカーが一番好きなのはギザギザしたデザインの影響が大きいので。
ベルトも楽しそうですが今判明しているだけでも凄い量ですよね。
ガシャットを見るに買い逃したらもう手に入らないのも多そうですし「今年は買う、買わない」は早いうちに決めないと大変なことになりそうです。

Pですがそろそろ武部Pが戻ってくるかなと予想しています。
鎧武が最後ですしローテーション的にライダーきてもおかしくないかなと。
まぁそれいったら誰が来てもおかしくはないんですけどね。
もし宇都宮Pならシンケン・ゴーカイ時の勢いがあればなんとかなりそうですが果たして・・・
  1. URL |
  2. 2017/07/17(月) 20:30:35 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

>FOREVER HEROSさん
>(この回の演出ってもしかして上堀内監督なの?)と思いながら観ていたので本編を観たあと調べたら、本当に上堀内さんだったので嬉しかったです!!!!!
RE:BIRTHスペクターですっかりほれ込んだので再びエグゼイドに来てくれたのは嬉しかったです。
今週はドラマ演出に力を入れていたのが印象的でしたね。
  1. URL |
  2. 2017/07/17(月) 20:36:21 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

アマゾンズOP的な水中でおぼれるようなカットやライダーと怪人の逆転性や、やたらとアマゾンズっぽさのある回でした。

パラドをゲームオーバーにはしなかったようですが、パラドに永夢がぶつけた言葉には容赦が無く、永夢の自立が著しいですね。
映司や良太郎もニコニコしながら計算高く動き回るイメージでしたが、最初からある程度それは出来ていた印象で、永夢の場合は序盤振り回されっぱなしでしたので成長がはっきりしています。
こうなるとムテキでクロノスを倒さない理由が気になっていた所ですが、亡くなった人たちのデータに加えてクロノスはまだ奥の手があるようでこのままラストまで止まらなさそうですね。

ビルド9月スタートという事で、ここ数年の振り回されっぱなしに辟易してきたのでいい加減これっきりで最低10年ぐらいは落ち着いてもらいたいですね。
トッキュウ鎧武の時も必要性のわからない休止が何度かありましたし、落ち着いたスケジュールでの放映が理想的です。
スポンサーとテレビ局の都合とは言え、シリーズ継続できているだけでもファンにとってはありがたい状態なのかもしれませんが、あまりにも露骨な振り回しが多いです。
1クール目か2クール目が中だるみするのもそれなりに苦しいですし、冬映画も以前のほうが断然良かったので、低予算・シーズン制とはいえアマゾンズの高い自由度と同時進行で見ていると思うものがありますね。

ビルド自体については、ついに斜線が主体の玩具的に複雑そうなデザインなのにいよいよ出してきたなという印象で格好いいですね。
フォームチェンジ描写が楽しみです。
  1. URL |
  2. 2017/07/17(月) 20:57:23 |
  3. ドロー #-
  4. [ 編集 ]

>ドローさん
>アマゾンズOP的な水中でおぼれるようなカットやライダーと怪人の逆転性や、やたらとアマゾンズっぽさのある回でした。
監督は違うのにどことなくアマゾンズを連想させるエピソードでしたね。
永夢は最初に比べるとかなり成長してきたかと。
サブキャラたちが濃すぎるので真面目な永夢は目立ち辛いかもしれませんが
1話で勝手に患者(子供)を外に連れ出した時に比べると大違いです。

>ビルド9月スタートという事で、ここ数年の振り回されっぱなしに辟易してきたのでいい加減これっきりで最低10年ぐらいは落ち着いてもらいたいですね。
確かにあと10年くらいは固定でいて欲しいですね。
戦隊・ライダー(メタルヒーロー)と何十年も日曜朝から始っていたのが凄かったのかもしれませんが少しずつ時間移動されるよりはしばらくこの時間に落ち着いて欲しいものです。
その点配信は強いですよね。
時間固定で日が変わった瞬間に見る事が出来るので安心できます。

ビルドのデザインは初見でカッコいいと感じていますし
玩具や劇中でのフォームチェンジが楽しみですね。
玩具も期待していますが追うのが大変そうです・・・
  1. URL |
  2. 2017/07/17(月) 21:36:42 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/3576-34bc2f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突 Episode5 感想
ウルトラマンクロニクルD 第17話「解説! 特空機」 感想
ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突 Episode4 感想
リバイスレガシー 仮面ライダーベイル 最終回(第5話) 感想
仮面ライダーリバイス 第36話「岐路に立つ人類、それぞれの決意」 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する