FC2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

ウルトラマンタイガ第1話「バディゴー!」

ニュージェネレーション7作目・ウルトラマンタイガがスタート。
いきなりギンガ~ロッソ・ブルのニュージェネレーションが揃っていて豪華すぎる。
まるで映画のような戦いで心なしかトレギアは映画よりも今回の方がCGクオリティ高い気がする
ヒカルだけがアフレコしているのも相まってニュージェネレーションのリーダーに見える。
オリジンがオーブカリバー無しで構えているのが新鮮。エックス・ジードと並び立った時はスペシウムゼペリオンだったからオリジンとしては初じゃないかな。
オーブとロッソ・ブル(ルーブ)の並びもようやく実現したね。
それにトライスクワッドと面識あるとは。
てっきり最終回で3人が実体化するものと予想していたからいきなりタイタス・フーマが出てきて驚いた。
タイタス吹替えの日野さんはアローのオリバーみたいな声で嬉しい。

「光が正義だと誰が決めた!?」
はなかなか深い。
自分の頭の中では光=正義、闇=悪の図式が出来上がっちゃってるけど最近のウルトラマンはサンダーブレスターやベリアルカプセルのように「闇も抱えて強くなる」が多いし決してマイナス要素として捉えてはいないよね。
この後ニュージェネレーションの力貰うけどフーマは貰う相手間違ってるだろw
トライスクワッドも入れてニュージェネレーション10勇士が出来上がるけどグリージョの扱いが気になるところ。

ヒロインの子は謎の交代劇があったけど1人の場面が多いからなんとかなってる気がする
アサヒのような妹系のかわいい子だったけど変わってからはお姉さん系に。
設定的には今の方が似合っている。

怪獣はヘルベロスがカッコいい。
スカルゴモラ・グルジオボーンといい初見で凶暴そうでカッコいい怪獣が続いてる。
しかしゼガンがオークションにかけられるかませ扱いとは・・・
敵として出てくるにしても中盤の強敵とかで出して欲しかった。
スーパーグランドキング系・ガーゴルゴン・ギャラクトロンといったニュージェネレーション初の怪獣が強敵として君臨する一方で今回の扱いは悲しい。


タイガの変身はグングンカットの後にクルッと一回転して街中に降り立つからウルトラマングルーブのバンクみたい。
トレギアの先行登場といい劇場版ルーブはタイガにも繋がる大事な作品だね。来年のタイガ映画での共演が楽しみ。
タイガのアクションはゼロとはまた違う若さを見せている。
必殺技はオーブの力だしトリプルオリジウム光線に続き優遇されている。オーブ人気を実感できるけど放送から3年くらい経つしそろそろ知らない子どもも出てきてそう。

OP・ED共に声優さんだからアニメっぽさはあるけどどちらも良い曲。
寺島さんはついに特撮出演でエンディング歌っているのアニメ牙狼の人だね。
次回タイトルが「トレギア」なのがシンプル。



  1. 2019/07/09(火) 21:29:20|
  2. ウルトラマンタイガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ジオウ第42話「2019:ミッシング・ワールド」 | ホーム | MAFEX アイアン・スパイダー(アベンジャーズ インフィニティ・ウォー)>>

コメント

今回は何がどうなってトレギアとニュージェネレーションが戦ってるのか、トライスクワッドはどうなってヒロユキと融合したのか謎な部分が多いですね。
次回以降への引きとして敢えて伏せてるんでしょうけど。
罠に掛かったニュージェネレーションがまだまだ余裕そう。本気になれば自分達でケリを付けれるが、トライスクワッドに任せた感じ。
ゼロ、ジードとウルトラマンの息子キャラは変化球なポジションなので、普通の親子関係のタイガは新鮮な気分。

>ゼガンがオークションにかけられるかませ扱いとは・・・
おそらくジード怪獣で唯一客演できる怪獣と思われるので良い扱いをして欲しかったとは思いますね。
連続ウルトライブでタイラントが出現した例があるのでベリアル融合獣が出る可能性も0では有りませんが(ダークリングでゼッパンドンの要領で召喚とか)。
まあ、今回のゼガンの弱さはパイロット(?)の差という逃げ道は有りますが。
  1. URL |
  2. 2019/07/10(水) 21:21:11 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集 ]

>U戯Oさん
>今回は何がどうなってトレギアとニュージェネレーションが戦ってるのか、トライスクワッドはどうなってヒロユキと融合したのか謎な部分が多いですね。
>次回以降への引きとして敢えて伏せてるんでしょうけど。
1話はインパクト重視のスタートでしたね。
ニュージェネVSトレギア、最初から揃っているトライスクワッドなど映像映えするシーンばかりだったので良かったと思いますよ。
トレギアとの決着はタイガを含めたニュージェネ全員でつけるのか、タイガだけで倒すのか、はたまた次回作以降へ引き継がれるのか気になります。

>まあ、今回のゼガンの弱さはパイロット(?)の差という逃げ道は有りますが。
なるほど、その逃げ道は良いですね。
ちょうど中の人も結婚したことですしタイムリーな怪獣でした。
  1. URL |
  2. 2019/07/11(木) 20:58:31 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/4247-08d2d6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

S.H.フィギュアーツ スカーレット・ウィッチ(アベンジャーズ/エンドゲーム) レビュー
魔進戦隊キラメイジャー 第33話「巨獣パニック大激突!」 感想
仮面ライダーセイバー 第12話「約束の、あの場所で。」 感想
ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀 Episode2 感想
ウルトラマン クロニクルZ ヒーローズオデッセイ 放送開始

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する