fc2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

仮面ライダーリバイス 第10話「兄と弟、信じる心」  感想

ライダーキックで終わった2週前だけど大二の姿に戻ることで強制キャンセル。
「悪魔の俺っちが言うのもなんだけど、卑怯者!」
悪魔をもってして悪魔。
ベルト弄った時はライダーキック対決になるのかと。
直前のところで助けに入るヒロミがヒーローすぎる。
ヒロミがカッコいいところを見せれば見せるほど退場するんじゃないかと不安になる。

さくらVSアギレラの対決。。
さくらの子は本当に動けるみたいだけどアギレラの子は元声優でアクションとかはさっぱりだろうしカット割り駆使してそれっぽく見せている。
謎の勧誘を受けるし今度はさくらに怪しい影が。

一輝が銭湯に入るシーンの傷が痛々しい。
「俺は本当に大二のことを助けるつもりだったのか・・・?」と自分を見つめ直すシーンが印象的。
こういうのを玩具販促で精一杯な序盤に入れてくるのが好感持てる。
すっかり忘れていたけどチンピラ3人も引き続き登場。
テン・ゴーカイジャーに続き親善大使登場で頻繁に見ている気がする。











211116-4.jpg
戦闘シーンはリバイ・バイスが別々に戦闘。
物分かりがいいバイスが好き。

「ヒロミっち!やるじゃん!」
「誰に言ってんだ!?さらにあげるぞ、ついてこい!}

バイスとヒロミの組み合わせが面白くこっちはこっちで良いコンビ。











211116-3.jpg
ブラキオゲノムはジオウが元になっている。
音声と言い見た目といい一番元のライダーに近い姿じゃないかな。
ノーマルジオウよりはオーマジオウやオーマフォームに近い気がする。
バイスの方はゴリラのようなマッチョ感。
アナザーオーマジオウやタイムマジーンの太さ。











211116-5.jpg
ついに大二が変身!
カラーリングやシチュエーション的にも「白黒つけようぜ」はぴったり。
黒いコウモリから白い姿になるのが思い切っているね。
ライブは王道の聖騎士のようなデザイン。
それでいてアンダースーツがグリーンなのが珍しいね。
ライダーで白・緑ってありそうでない組み合わせじゃないかな。
OP流す熱い演出。OPがヒーローソングのような熱さではないけど爆発をバックにしたライダーキックがカッコいい。

東映公式によるとカゲロウはまだ消滅しておらず、大二の体内にいるっぽい。
一旦は大二の勝利?だけど体の取り合いが起きるのかもしれない。

そして次回はさくらが変身?
大二・カゲロウ絡みの問題がやっと解決したと思ったら新たな問題が。
これで変身すれば女性レギュラーとしてはバルキリーに次いで2人目、令和全体としては3人目の女性ライダーだね。
最終的にはマジレンジャーのように家族全員変身しそう。





  1. 2021/11/17(水) 00:27:08|
  2. 仮面ライダーリバイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<魂ネイション2021 新作フィギュア | ホーム | 機界戦隊ゼンカイジャー 第35話「ダイヤモンド◇ユカイ?!」  感想>>

コメント

実は常套手段

カゲロウが変身を解いて相手のキックをキャンセルさせたのは、小説版クウガでもグロンギがやってましたし、仮面ライダーWのイエスタデイ・ドーパントもそれに該当する行動をとっていました。
ただこの方法、ハガレンのマスタング大佐みたいなキャラには通用しないため、実はかなりリスキーなやり方だったりします。
それと今回のブラキオデッドマンtypeunion(公式サイトではこの名前でした)、去年のハクチョウメギドみたいでしたね。
あちらは合体ではなく、他の兄弟の武装を末っ子に集中させるという変化球でしたが。
  1. URL |
  2. 2021/11/17(水) 02:40:26 |
  3. 怪人好きなニチアサ民 #-
  4. [ 編集 ]

>怪人好きなニチアサ民さん
>ただこの方法、ハガレンのマスタング大佐みたいなキャラには通用しないため、実はかなりリスキーなやり方だったりします
すぐ思いつくのはイエスタデイですね。
仰るように通用しないキャラには本当に通用しないため、やる方も結構賭けですね。
ただカゲロウはずっと大二を大事にする一輝を見てきました。
100%攻撃を止める算段があったからこその作戦でしょうね。
  1. URL |
  2. 2021/11/18(木) 00:09:48 |
  3. 飛翔 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/5407-0f12432d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

仮面ライダーリバイス 第12話「弱さは強さ!?無敵のジャンヌ!」  感想
機界戦隊ゼンカイジャー 第37話「恨みダイコン、根が深い!」  感想
ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA 第19話「救世主の資格」  感想
S.H.フィギュアーツ (真骨彫製法) 仮面ライダーオーズ スーパータトバコンボ レビュー
ホークアイ 第1話「憧れのヒーローには会うもんじゃない」、第2話「かくれんぼ」 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する