fc2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

仮面ライダーリバイス 第21話「我が命をかけて、想いを託して」 感想

220206-3.jpg
ついに牛島家の秘密が明かされる。
以前正体された時も誰もいなかったのでさくらが「え゛?」な反応になるのも分かる
ウィークエンドという組織でさくらにベルトを送ったのも牛島家だった。
「週末=終末」の意味もあるだろうし名前的にもやばそうな雰囲気。

フェニックスは信用できない!って流れになるけど身を置く大二はそうそう割り切れないから複雑。
辞表を出した時の狩崎の態度がいらいらする、
けど教えたところで変身したのもまた事実。











220206-4.jpg
オルテカがデモンズに変身。
巨大戦艦落下の件は完全にキャプテン・アメリカ ウィンターソルジャー。
オルテカ変身のデモンズが強くてライブはおろか、これまで無敗を誇っていたボルケーノをも倒す。
味方だと微妙なのに敵に回った瞬間強くなるのがイカリスっぽい。
そしてボルケーノとジャンヌの色合いが似ている事に気が付いた。

「フェニックスには裏がある!」
と意味深な言葉を残してヒロミ退場。
水ポチャではないけどまぁ生きているでしょう。
近年は変身後だけではなく変身前もキャラクタービジネスで成り立っているしそうそう死ぬはずがない。
数ヵ月後にデモンズドライバーのリデコで登場してVシネで最強フォーム貰う流れかな。

さくらはウィークエンドの事を誰にも喋ってないし各キャラ持っている情報が共有されていない状態。
全て知っているのは牛島家だったりして
神の視点の視聴者でも分からないことばかりだから。











220206-5.jpg
次回はお笑い芸人・空気階段とコラボ。
だからお笑い繋がりでネオバッタ(ゼロワン)が出てくるんだね。
50周年番組でもあるし令和1号ライダーの力出てくるのは嬉しい。
ビヨジェネとの繋がりやセイバー勢に触れるかも気になるところ。





  1. 2022/02/06(日) 18:01:10|
  2. 仮面ライダーリバイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ボバ・フェット/The Book of Boba Fett 最終回(第7話)「名誉のために」 感想 | ホーム | 機界戦隊ゼンカイジャー 第46話「ゲゲっと飛び出た神のちょっかい!」 感想>>

コメント

>近年は変身後だけではなく変身前もキャラクタービジネスで成り立っているしそうそう死ぬはずがない。
烏丸所長がギリギリのところで助けてくれたりしますからね。
だからこそ還ってこないリュウソウは悲しかった。

>だからお笑い繋がりでネオバッタ(ゼロワン)が出てくるんだね。
ライダーで本人役はゼロワン以来ですね
  1. URL |
  2. 2022/02/06(日) 21:02:05 |
  3. ドロー #dKZO1wvI
  4. [ 編集 ]

>ドローさん
今ほどキャラで売り出していないブレイドの時期に橘さん助かったのは凄いですよね。
ザビーで変身する人間がコロコロ変わっていたのは変身後ありきとしか思えなかった時代ですし。
剣崎がいなくなるラストがあったのでライダー側の犠牲者を減らしたかったのかもしれません。
その分ナダは本当に驚きましたね。製作側もこんなに人気出るとは思わなかったんじゃないでしょうか。

>ライダーで本人役はゼロワン以来ですね
たしかに!
こういったところもゼロワン(ネオバッタ)繋がりがあったんですね。
  1. URL |
  2. 2022/02/07(月) 00:32:37 |
  3. 飛翔 #-
  4. [ 編集 ]

コメント失礼します。
一般人であるはずのウィークエンドの彼らが何故、ギフの危険性を知っているのか。
映画と連動している可能性を考えると、もしかしたら彼らはショッカーの生き残りなのかもしれません。
劇中でギフの親戚の力を思い知らされたショッカーは当然のことながら、世界征服の邪魔になるギフを危険視したはずです。ただ、当時はギフを見つけ出すこともできず、見つけた頃にはショッカーも壊滅してしまっていた。
それでもギフを封印や破壊するべく、一部の者達は組織を再編しウィークエンドとして再出発した。

実を言うと、ウィークエンドのマーク。どこかで見たことあると思っていましたが、初代仮面ライダーのバッタとRマーク。あれを逆さまにしてみると似通っています。その点からも、ウィークエンドとショッカーに何らかの繋がりがあるのではないかと疑っています。
  1. URL |
  2. 2022/02/07(月) 15:26:51 |
  3. N #-
  4. [ 編集 ]

第三勢力・ウィークエンド

ここに来て、遂に牛島家の秘密が判明。
反フェニックス組織であるウィークエンドは、なんとなく昭和ライダーのショッカーを意識させますね。
あんな平凡で怪しい家族に、あれ程の規模の施設があったとは。
さくらにベルトを送ったのも牛島家。
自分は、牛島家はギフの真の正体、或いは、ギフテリアン・デッドマンズかと思いましたし。
牛島太助を演じる矢柴俊博さんは、忍者よりも、こっちが似合ってますし。
これで、さくらがウィークエンドに正式加入すると、フェニックスである大二と対決し、仲介役に兄である一輝で、ライダー初の三兄妹三つ巴戦になりそう。大二が再びカゲロウ(エビル)になると、更に厄介になりそうですし。

ヒロミは、フェニックスを退職し、退場。
一様、生死不明の扱いだが、近年の流れだと、パワーアップして復活と予想。
新司令官が不在の中、誰が指揮を執るのかな。赤石長官が全指揮を執るのか。

前回捕まったオルテカは、長官と顔見知りで、かれもグル(らしい)。
すれ変わった若林と違い、ホントのワルみたい。
オルテカを勧誘したのも彼かな。
オルテカは、デモンズドライバーで変身!
まさか、2代目デモンズが、デッドマンズとは。
デッドマンズ+ライダーベルトで、パワーが増幅し、ライダーも大苦戦。

元太パパの体にも異常があり、さらに急展開。
今後の展開も、見逃せません。
  1. URL |
  2. 2022/02/07(月) 16:56:48 |
  3. ひろし #-
  4. [ 編集 ]

>Nさん
ウィークエンドが映画と絡めてくるなら熱いですね。
ビヨジェネはショッカーいたことになっていますし、50周年記念作のリバイスでショッカーが出てきても違和感ありませんし。
ショッカー自体はその後も大ショッカー、ノバショッカーと再登場しているので現代の者たちで再結成されても納得できます。

>実を言うと、ウィークエンドのマーク。どこかで見たことあると思っていましたが、初代仮面ライダーのバッタとRマーク。
コメント頂いてから見てみましたが確かに似てますね…
仮にショッカーが登場しなかったとしても50周年番組として意識したデザインにしているのかもしれません。

  1. URL |
  2. 2022/02/08(火) 00:01:25 |
  3. 飛翔 #-
  4. [ 編集 ]

>ひろしさん
>自分は、牛島家はギフの真の正体、或いは、ギフテリアン・デッドマンズかと思いましたし。
>牛島太助を演じる矢柴俊博さんは、忍者よりも、こっちが似合ってますし。
矢柴さんは怪しい役の方が似合ってますよねw
牛島家の正体が純粋な人間たちのかデッドマン側なのか測り損ねてます。
普通の人間があれだけの組織になっている方が不気味さは出せますが、デッドマンズの方が説得力はありますし。

>新司令官が不在の中、誰が指揮を執るのかな。赤石長官が全指揮を執るのか。
ヒロミはパワーアップして再登場でしょうね。
赤石長官にやられると実質フェニックスは乗っ取られたようなものですね。
狩崎がどこまで手を回しているのか。

  1. URL |
  2. 2022/02/08(火) 00:03:06 |
  3. 飛翔 #-
  4. [ 編集 ]

なんかリバイス、僕の中で少しずつボロが出てきたなって……ゼロワンやセイバーと比べるとよく持ってますけど

狩崎はもう諦めるとして、例えば今回はさくらがウィークエンドに勧誘された話
さくらも言ってた通り、あの流れで勝手に勧誘しておきながら入団テストみたいな事を言い出すのもはあ?ですし、しかも何であのやりとりの後でさくら普通に言う通りにしてるんですかね……
気が変わるの早すぎる上に気が変わった事を示唆するシーンもなかったせいで、アギレラの前に現れたさくらは偽物か?と思いました(その後変身したので本物ですが)
あと前回ギフスタンプを取り返すための協力、細かい打ち合わせは言ってませんでしたが前回今回の描写を見るに「一輝たちがオルテカと戦う」「隙を見てアギレラ達がギフスタンプを奪う」「オルテカは追うだろうけど一輝たちが足止めする間にアギレラ達は離脱する」まではいいとして「取り返したスタンプは一輝たちに返す」なんて約束してたんですね
……それ従うと思ってたんですか?アギレラの目的考えると素直に手放すとは思えないし、フリオがアギレラを説得できる力があるとも思えない。そもそも取りに行くそぶりもなかったし。だから今回さくらが取りに行ったんでしょうけど、一輝はさくらが取りに行ったことも聞くまで知らなかったみたいですし、ホントどうするつもりだったのか
(僕は勝手に、「スタンプは悪用せず持ってるだけという約束でアギレラに保管させている」だと思ってました)

そんで、アギレラから取り返したスタンプが偽物だったという話ですが……
バイスが偽物だと言った時、僕が真っ先に思ったのは「アギレラか?」でした。あっさり負けてさくらにスタンプ渡しちゃったし。実際はオルテカだったんですけど、一輝とさくらは偽物の事を知った時に何を思ったんでしょうね……?

そしてフェニックス、まーた裏切り者が出てる……乗っ取られてる
このパターンなんか多くないですか?ビルドの中盤で同じようなやりとりを繰り返してた時もそうですが、本来緊迫した事件のはずなのにこう何度も起きると一気に冷めるというか……

ヒロミさん退場
ずっと「退場するぞするぞ……」と前フリがありましたからね
ドラマ的に退場を最も盛り上げるのは「まさか!?」って形でやるからだという持論があって、別に全部そうである必要はないと思うんですが、
ヒロミの場合はちょっとお膳立てし過ぎたというか……しかもデモンズの攻撃を受けて崖から落下って
攻撃を受けた場所が崖際だった描写なんてなかったですし
その前も自分の死期を悟ったような事やってましたが、例えばそれで自分の身を呈してデモンズの動きを止めて、その隙にリバイス達が攻撃を当てるも……みたいな流れなら分かるんですが、何であの流れで攻撃を受けて退場なら、そうなる予感がしたんならさっさと逃げろよと
どうにも製作陣の考えが透けて見えるようで苦手でした



ところで、以前、うちの父はゼンカイジャーは戦隊と認識してセイバーはちゃんとライダーと認識したって話をしましたが
リバイスを見てる時に通りかかって、「これ戦隊?」って聞いてきました
その時丁度ライダーキックだったかしてたシーンだったんですが、どうも、合体技をしていたので戦隊と判断したらしいです
面白いデータが取れました(特に役に立ちそうもないですが)

あと月9ドラマのミステリと言う勿れを見てた時にも仮面ライダーだと思ったらしいですが、これはフィリップの顔に見覚えがあったとかそういう事ではなく、僕が見てる実写ドラマなら戦隊かライダーだろう、そんで雰囲気(話が重そうだったか難しそうだったか)でライダーだろうみたいな判断だったらしいです
僕ら特撮ファンが考える「戦隊らしさ」「ライダーらしさ」と、一般人の考える「らしさ」はちょっとズレているのかもしれない
※父は初代やV3を見てた世代だし昭和ウルトラマンも見てました。それ以外は僕が子供の頃に見てたカーレンジャーとかガオレンジャーとかアギトとかを一応認識してる程度です)
  1. URL |
  2. 2022/02/12(土) 18:09:30 |
  3. ライト #1zy/x5P2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/5487-4c87600d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突 Episode5 感想
ウルトラマンクロニクルD 第17話「解説! 特空機」 感想
ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突 Episode4 感想
リバイスレガシー 仮面ライダーベイル 最終回(第5話) 感想
仮面ライダーリバイス 第36話「岐路に立つ人類、それぞれの決意」 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する