fc2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

仮面ライダーリバイス 第22話「ドッタンバッタン…空気階段!?」 感想

220213-4.jpg
お笑い芸人・空気階段とのコラボ。
自分は芸人詳しくないからよく分からないけど、中々アレな人らしい。
劇中でも遅刻してきたり売れる前は良かったみたいな台詞があって察する。

ビヨジェネにも登場したネオバッタゲノムが本編にも登場。
ゼロワン×バッタというストレートな組み合わせに当時のエフェクトとゼロワンそのもの。
「飛躍を誓った 希望となった」の音声が好き。
これまでのレジェンドライダー×生物は法則性のないものばかりだったから、ストレートな組み合わせのネオバッタは安心感ある。

変身能力を失ったフリオはクビ。
アギレラとしてはフリオを守るため、ギフ復活のためにオルテカに近付いたんだろうけど逆に利用されそう。
頭脳戦ではどうやったってオルテカには勝てないだろうし。
フリオとしてもこのままフェードアウトとは思えなので仮面ライダーの力を手に入れるか怪人態に返り咲きそう。
自力でギフテリアンを超える形態になれるから潜在能力はかなり高いだろうし。

ヒロミが好き「だった」コーヒーのようにもうみんなヒロミを忘れたかのような言動。
苦手だったはずのコーヒーを飲む大二は大人の階段を昇ったのか、カゲロウの浸食が増してきているのか。(カレー参照)

新アイテム・ローリングバイスタンプはウィークエンドから。
フェニックス衣装は自前で用意したんだろうか。
冒頭にネオバッタ渡した後にまた新アイテムだから纏めて渡さないの?とか大事なアイテムなのにモブ隊員が持ってくるの?と疑問を覚えたところで狩崎のリアクションだから腑に落ちた。


OPにあるような演出でジャックリバイスに変身。
ルーブとは違い中間形態で番組名のフォームに。
最終形態にしたらルーブと丸被りだし東映のプライド的にやらないだろうと思っていたけど、割と早い段階で番組名のフォーム出てきたから意外だった。
数々の2号・3号ライダーを演じてきた永徳さんがついに1号ライダーに。

結果的にバイス主導でヴェノムっぽくなったけど、バイスとしては悪意を持っていたわけではなく「ラッキー、一輝いなくなったから暴れよ♪」なノリに見える。
自分はまだバイスと完全和解したと思っていないのでこれを機に不穏な方向へ進んでくれると嬉しい。
OPにある悪そうな一輝はまだ出てきてないし、あれもバイスに乗っ取られた姿なのかな。






  1. 2022/02/15(火) 00:23:41|
  2. 仮面ライダーリバイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ウルトラマンクロニクルD 第4話「親愛なる仲間たち」 感想 | ホーム | 機界戦隊ゼンカイジャー 第47話「パレス突入!ボスの前でも頭が高い!」 感想>>

コメント

既に容疑者がお笑い芸人コンビ2組まで絞り込めてる、ってめっちゃ都合いいな!と思いました
話回すためには仕方ないんですけどね
ただ流れ的にこれ犯人空気階段の人だよね?と思ったんですが、コラボゲストにそんな扱いするかな?と思った所で、よく考えたらゼロワンでの大和田さんの扱いもアレだったんでやりかねないわ

永徳さんが念願の1号ライダー。ネット版フォーゼでは2号さんと言われてたのにw
リバイスの1号ライダーはあくまでリバイであってバイスは1号ではないってことか
この作品の2号ライダーはライブだろうけど(※登場順とか生まれた順とかではなく、「2号ライダーポジ」で話します。ガタックです)、仮面ライダーバイスってどういうポジションなんだろう



  1. URL |
  2. 2022/02/26(土) 15:32:33 |
  3. ライト #1zy/x5P2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/5492-095b91b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

デアデビル シーズン2 感想
仮面ライダーギーツ 第5話「邂逅Ⅳ:デュオ神経衰弱」 感想
暴太郎戦隊 ドンブラザーズ 第31話「かおバレわんわん」 感想
ウルトラマンデッカー 第12話「ネオメガスの逆襲」 感想
シー・ハルク:ザ・アトーニー 第7話「リトリート」 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する