fc2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

仮面ライダーリバイス 第40話「家族か世界か…魂の兄弟喧嘩!」 感想

220306-11.png
ミッチ化が進む大二を止める一輝ら。
平手打ちかますさくらがカッコいい
「朝ドラに出れるかな」って出てるやんw
当人たちから見れば対立でも親から見れば兄弟喧嘩。
視点を変えれば別物に見えるのは納得だけど、どう見ても大二病んでるしそこは親も気にかけた方が。
一輝も兄弟喧嘩したことすら記憶から無くなってるのかも。

大二はだんだん口調も汚くなってきてカゲロウ化が進んでる。
今週はカミホリ監督だけあって画面分割やアングルなど凝っていて見応えあるね。
一輝と大二の顔半分被せた変身好き。
アルティメットリバイVSベイルは流石にリバイの方が強いね。

一方の赤石長官は風林火山陰雷にパワーアップ。
大二を抱きしめた時といい、赤石長官の方が包容力も説得力もあって草
牛島父もここで退場。積み重ねも何もない割としょうもないシーンだけど、それを名シーンに昇華させているベテラン2人の演技が素晴らしい。

ギフを巡る攻防からいつの間にか大二争奪戦へシフトチェンジ。
兄弟喧嘩はまだ終わらず引っ張るねえ。
これまでのウィークエンドや花推しのストーリーに比べれば、大二(家族)の話だから。
赤石長官としても偽りの家族である牛島家を見て(血が繋がっていなくても家族になれのか)という発想に至り大二を欲しているのかも。
だからこそ、血まみれのスーツは着替えずにそのまま出てきてほしかった。本当に勿体ない。

次回は量産型デモンズ登場。
これ普通のデモンズのスーツが流用されてもう出てこないパターンでは…
元太VSベイルにも決着が付きそうだね。
ベイルは初登場時のインパクトがピークで完全に持て余してるし、TTFCベイルも配信終わったからもう退場でいいかな。

さらには夏映画でケイン・コスギがライダーに変身。
チョイ役ではなくこれで正真正銘・3大特撮制覇!
子供の頃カクレンジャー好きだったから嬉しい。

個人的にテレビシリーズで変身した人こそ制覇じゃないかと思うと中々難しいね。
今のウルトラマンは若手しか起用しないし映画でも巨大怪獣が殆どで悪のウルトラマンがいないからハードル高い。
最近のイーヴィルトリガーでも厳密には闇の巨人で怪獣扱いだろうし。
3大特撮制覇狙うなら若い頃にウルトラマンに出て後に東映特撮が良いのかもしれない。






  1. 2022/06/20(月) 00:45:46|
  2. 仮面ライダーリバイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ミズ・マーベル 第3話「宿命」 感想 | ホーム | 暴太郎戦隊 ドンブラザーズ 第16話「やみおちスイッチ」 感想>>

コメント

この2話で赤石長官や牛島一家、そして大二の掘り下げが進みましたね。義理の息子を愛したと告白することで赤石長官が大二への愛情を自覚したことで赤石やギフを倒せば終わるという話ではなくなったと思います。
大二に関してですが今回の話でアークや全知全能の書でラスボスになった滅やストリウスのようにギフの力を使うラスボスライダーとして君臨してほしいと思うようになりました。このまま改心しても今のままでは活躍できるかどうか分かりませんし、ならいっそのことラスボスとして大暴れすれば印象に残りますし今までの扱いよりマシになると思います。
噂によればベイルドライバーには拡張ユニットがありますし、大二にはツーサイドライバーから乗り換えて是非とも汚名返上及びのベイルドライバーの販促に役立ってください。夏映画は時系列をOQやRTや深罪のように後日談及び真の最終回にすればいいじゃないですか。
  1. URL |
  2. 2022/06/21(火) 16:35:37 |
  3. 獅子頭 #-
  4. [ 編集 ]

>獅子頭さん
>義理の息子を愛したと告白することで赤石長官が大二への愛情を自覚したことで赤石やギフを倒せば終わるという話ではなくなったと思います。
悔しいですが赤石長官回りは面白いと思ってしまいましたよ。
どちらかといえばネタ枠だった赤石長官が掘り下げられて深みもあったんじゃないかと。

大二ラスボス説は面白いですね。
ただ3人兄弟の話なのでなので長男VS次男だとさくらだけ置いてけぼりになりそうなのでバランス悪そうです…
個人的には大二が幹部級の強さになってあくまでラスボスはギフのままかなと。
例年の流れからすると赤石長官が仮面ライダーギフに変身すると予想しています。
ドライバーの拡張ユニットもそれ用だったりして?
  1. URL |
  2. 2022/06/22(水) 00:26:22 |
  3. 飛翔 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/5592-2c2d8bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

ウルトラマンデッカー特別総集編①「マルゥルの帰還」 感想
アイ・アム・グルート 感想
仮面ライダーリバイス 第47話「狩崎の反乱、変身の代償」 感想
暴太郎戦隊 ドンブラザーズ 第23話「イヌ、いぬになる」 感想
仮面ライダージャンヌ&仮面ライダーアギレラ withガールズリミックス 第1話 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する