fc2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

仮面ライダーギーツ 第17話「乖離Ⅰ:ようこそ!新シーズンへ!」 感想

220722-5.jpg
OPは新メンバーが加わり道長の怪しい演出も。
ナッジスパロウに変身する頭脳派の大智は天才クイズ王。
ありがちだけどメガネクイってするだけで知的オーラは出る。
けどみんなの願いを当てるのは無理がある。
使うのはモンスターでコミカルなパンクジャックから知的なナッジスパロウで印象が変わってくる。

ロポはアスリートの冴でストレッチ風の変身ポーズは初めてじゃないかな。
変身をレーススタートと捉えれば変身ポーズは前段階で上手い表現。
ナーゴ・レターと可愛らしい女の子のデザインが続いた中でロポは男勝りのカッコいい系だね。
従来の令和女性ライダー(バルキリー・サーベラ・ジャンヌ)に近い。

新ゲームになってから人狼要素も加わりただ勝てば良いだけではなくなっている。
(この中の誰が!?)な展開はフォーゼのテストを思い出しちゃった。(ユウキのやつ)
デザスターは最初は有利だろうけど人数が減るほど(あの人怪しい・・・)で逆に不利になりそう。
自分の予想ではデザスター候補は2人。

1.冴
明確に他ライダーを邪魔したのはロポだけ。(ナーゴは巻き込まれ)
人「狼」要素もあり狼モチーフのロポはそれらしい。
猪突猛進に見えるのもそれを隠したいから?
否定材料もあって共同生活になった時、男子禁制と称して祢音と一緒にいる事を選んだのが不自然。
他人といる時間が長いほどボロが出たり正体バレる確率も増えるから英寿のように1人でテントに籠った方が安全のはず。

2.英寿
登場人物やキャラの多くが化かされてきた前例あり。
「また化かされたな」
の一言で全て裏返る。
フクさんとの対面も裏で何かあったりして・・・?


映画ではシーカーが使ったパワードビルダーが本編にも登場。
「こいつは意外なバックルだな」と映画を汲んだような台詞。
パワードビルダーブーストはオレンジ・赤と近い色合いなのでに合ってる、

道長は死ぬことなく復活?
消滅した人間のその後が描かれるのは初。
疑惑のあったジャマトの正体はやっぱり人間。
キョウリュウブルーこと仮面ライダーシロー、豪徳寺武がこんなかたちで再登場するなんて。
1話のシロー退場では「よし、1人退場」でニヤリとしていた道長だけどしっぺ返しを喰らう展開がありそう。
このエピソードを見た後、久しぶりに1話を見返したけどキャラ固まっていなかったのか道長が悪人に見えた。
(実際演じる杢代くんを見てキャラ設定に変更入ったらしい)

また観客についても触れられてはいない。
景和に入れた1%は姉な気がするけど一般人に視聴手段は無さそうだし気になるところ。





  1. 2023/01/10(火) 00:28:34|
  2. 仮面ライダーギーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Marvel ザ・ディフェンダーズ 感想 | ホーム | 暴太郎戦隊 ドンブラザーズ 第43話「トキかけナゾかけ」 感想>>

コメント

明けましておめでとうございました(過去形)
新年一発目も個人的には結構面白かったです。
この調子で一年間頑張って欲しいです。
ところで飛翔さんはOPの「who's the one to achieve the desire 」
 願いを叶えるのは誰だ?
     ↓
「who is a back stabber」
 裏切り者は誰だ?
に変わってるのに気づきましたか?
OP作るの結構大変だろうにギーツは細かいところまで変えてくれるのがいいですよね!
  1. URL |
  2. 2023/01/12(木) 19:00:15 |
  3. 土から生えたイワシ #VtThWz0g
  4. [ 編集 ]

>土から生えたイワシさん
明けましておめでとうございました!w

OPの歌詞違いは全く気づきませんでした。
映像の違いは毎週楽しみにしているのですが、まさか歌詞まで変わるなんて。
裏切り者はデザスターだけを指しているのか、ニラムや福さんらも含めてなのか気になるところですね。
  1. URL |
  2. 2023/01/12(木) 23:40:18 |
  3. 飛翔 #-
  4. [ 編集 ]

メガネ君は変身後も腕を組んだ秀才ポーズのまま走ったりしてるからすっごい違和感w

勉強してるジャマトを倒すことに気付いたはいいけど、それを自分でやらずにギーツにやらせたのが気になりました
あの時点で、自分で倒さなくても有利取れるなんて分かるわけないし、その直前の福君の台詞的に、福君の指示を受けてギーツにシークレットミッションを取らせた……っていう可能性ないでしょうか
そしてそれはデザスターの線があることを示しています
あと5人のうち誰が最初に脱落するかといえば一番可能性が高そうなのが彼なんで、裏を返せば彼が残る=重要ポジションを担う=デザスターというメタ推理もあります


あと福君、終盤絶対変身するでしょ……


ところで最初の選手紹介の時、タイクーンだけ台詞被っててよく聞こえなかったんですけど、何のナンバーワンって言ってました?
景和はああいうポジションで今後行くんですね
  1. URL |
  2. 2023/01/23(月) 21:32:56 |
  3. ライト #1zy/x5P2
  4. [ 編集 ]

>ライトさん
>勉強してるジャマトを倒すことに気付いたはいいけど、それを自分でやらずにギーツにやらせたのが気になりました
このシーンに加え他の参加者たちの願いを当てているのも超能力者の域に達していて、大智関連の描写に違和感を覚えるんですよね。
彼がデザスターで全ての情報を与えられていた、とかなら分かるんですけれどこの時点ではなんともいえません。

>あと福君、終盤絶対変身するでしょ……
変身ありきでキャスティングしていると思いますよw
福さんが変身したら話題性抜群でニュースにも取り上げられるはずなので。
これで芦田愛菜ちゃんが映画にゲスト出演すればさらに話題になりますし。

>ナンバーワンって言ってました?
凡人ナンバーワン、に聞こえました。
  1. URL |
  2. 2023/01/24(火) 00:38:11 |
  3. 飛翔 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/5739-32bf8a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

仮面ライダーガッチャード 第4話「アントルーパー・ラビリンス」 感想
王様戦隊キングオージャー 第30話「凍てつく天秤」 感想
ウルトラマンブレーザー 第11話「エスケープ」 感想
アソーカ 第6話「はるかかなたで」 感想
仮面ライダーガッチャード 第3話「ブシドー、見つけたり。」 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する