fc2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

王様戦隊キングオージャー 第28話「シャッフル・キングス!」 感想

230904-1.jpg戦隊恒例の入れ替わりエピソード。
新章になってから急に戦隊恒例のエピソードを入れてきたのでテコ入れを感じる。
ギラ⇔ジェラミー
ヤンマ⇔リタ
ヒメノ⇔カグラギ
の入れ替わり。
ギャグ回でありながら別の国・民を知る事になる重要エピソード。
特にヒメノとカグラギは「医療に頼り過ぎていた」と知る事が出来たので。
ヒメノ(INカグラギ)は見ていて楽しい。

ギラとジェラミーは声質やイントネーションまでそっくり。
互いにアフレコしてるんじゃないかというくらい似てて驚いた。
これまで酒井くん(ギラ)の演技力は棒読みなところがあって不安だったけど今回は本当に凄い。
「誰かを知れる良い機会だったのかもね」の2人の背中がたくましい。

2年間の間でジェラミーたちバグナラムが信頼を勝ち得たのが快挙。
現実の世界でも差別と偏見に溢れているのにたった2年で和解したのは快挙なんてものじゃない。

最期のゴーマ戦で良い感じの連携をしているしこのまま勝てる?
と思ったら側近が出てきてやられる展開はビックリした。
しかも出てくる側近が自分たちの国ではなく入れ替わっていた先の人物。
愛着や同情心が出てきたであろうタイミングで召喚するので意地悪。
入れ替わりエピソードでこんなシリアスなのは初めてかも。





  1. 2023/09/11(月) 23:41:41|
  2. 王様戦隊キングオージャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<仮面ライダーガッチャード 第2話「追跡、錬金、スケボーズ!」 感想 | ホーム | ウルトラマンブレーザー 第9話「オトノホシ」 感想>>

コメント

恒例の入れ替わり回
近年の入れ替わり回は中身の人が声をあててるケースがほとんどだったので、なんか久しぶりに声ごと入れ替わった演技してるのを見た気がします。僕はこの方が好きです
そして仰るようにギラとジェラミーのは本人が声やってるんじゃないか?と一瞬思いました。この2人が最初だったらそう勘違いしたまま他メンバーを見てもっと混乱したかもしれません

そして入れ替わり能力を持った敵って基本的に……というか例外なく、攻撃を当てたら入れ替わるタイプの能力だったと思うのですが、今回攻撃を当てるどころか一切の接触すらなく入れ替わりを発動させてたので、相当な強者ですね
(ただ、6人で話してる所に突然現れたのを見るに、気付かれずに侵入して能力を発動していた可能性もありますが、いずれにしろこれまでとはレベルが違う強敵っぷりです)

まあ、なんやかんやで最後は勝ってめでたしめでたしで終わるんだろうなーと思ってたら、最後やられてびっくり
確かに、倒す前に入れ替わりが解除されたので疑問に思うべきでした。入れ替わりが解除されるのって、①能力を出してる装置を破壊するか、②もう一度入れ替わり能力を発動させるよう誘導するか、③倒せば元に戻るかのどれかだと思うので、今回は①のような装置もなく②をさせるような展開でもないので③しかないのですが、戦闘中にダメージを与えただけで戻ったということは倒して元に戻るという展開はできないということなので

しかしまあ、キングオージャー前半や、歴代戦隊と比べても明らかに強敵なのに、ここで勝ってめでたしめでたしなら結局いつもの戦隊なので、いい意味で裏切られました
とはいえこれは戦隊なので、どれだけ理詰めで敵の強さを表現しても、最後はなんか吠えたら特に理由の無い奇跡が起きたとか、そういう畳み方をされる可能性があるので気は抜けません。抜けませんが、少なくとも前回の流れからいつもの戦隊にならずちゃんと強敵感をキープしてるので、好印象です
※だいたいの強敵感は3話もすれば消えてしまうのが恒例ですが、メインターゲットが子供なので長期間怖がらせるわけにはいかないというのも分かるので、これは善し悪しですね





  1. URL |
  2. 2024/03/14(木) 22:26:03 |
  3. ライト #1zy/x5P2
  4. [ 編集 ]

>ライトさん
このエピソードはギラとジェラミーの区別が殆どつかなくてびっくりしましたよ。
いつもの演技しか知らないのでこんなこともできるんだ、と新たな発見でした。

>確かに、倒す前に入れ替わりが解除されたので疑問に思うべきでした。
ここに気づけるかで最後のオチが読めた人もいるかもしれません。
この頃のキングオージャーはまだ新章のバトル重視だからこのまま倒すんだな、と楽観視していたのでまさかの展開でしたよ。
ここから延々と幹部たちと戦い続けるとはこの時点では夢にも思わなかったので…
  1. URL |
  2. 2024/03/15(金) 01:03:38 |
  3. 飛翔 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/5914-98b2171d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

仮面ライダーガッチャード 第31話「暗闇のふたり、互いを信じて。」 感想
爆上戦隊ブンブンジャー 第7話「調達屋のブレーキ」 感想
ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ(2024年) 第12話 「諦めない心 絆 -Unite-」 感想
バッド・バッチ シーズン3 第12話「ジャガーノート」 感想
ギーツエクストラ 仮面ライダーゲイザー 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する