fc2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

仮面ライダーガッチャード 第12話「暴走ライナー!暗黒ライダー!」 感想

230827-4.jpg
冥黒の三姉妹のスパイだった針馬は早々に退場。
特に思い入れのない新キャラ出てきて裏切ったと思ったら5分くらいで消滅。
結構協力していたようだけどそれが分かるのは今後のエピソード次第かな。
少なくとも錬金アカデミーの場所やメンバー構成は知られているはずなので。

宝太郎たちとしても三姉妹を一度に相手するのは初めて。
新ライダー・ドレッドには錆丸が変身。
ドレッドは「不安。びくびくする」という意味なので錆丸にぴったりの名前。
レプリケミーカードで戦法を真似ているのは自己流を持つ事が不安で他者へ依存している事の表れかも。
ベルトはゲーマドライバー+デモンズドライバーのようなギミック。
バンダイとしても一度販売したベルト同士のギミックだし、デモンズドライバーのような高級ベルト路線は続けたいだろうから美味しいライダーかも。
カード集めていると人は水増しでさらに増えたので大変そう…

変身時のガラスが割れたようなエフェクトがカッコいい。
スパナVSドレッドの一見悪役のような組合せの対決はデモンズVSエビルを思い出しちゃった。
スパナもデモンズも先に出ている変身態でありながら、実際の2号ライダーはその後から出てきたので。
スパナの販促機関は終わったのか変身前後でやられ役。
最期のシーンで「みんな死んでいたかもしれない!俺たちがいるのはそういう場所だ!」とそれらしい台詞を言っていても実力(結果)が伴わない虚しい台詞に感じてしまった。

ドレッドはシンプルなライダーキックでスパナの攻撃を楽に見切ってからのカウンターが素晴らしい。
コピーカードを使った戦法もカッコよくてカード2枚(フォームチェンジ)のガッチャードに対してコピー1枚だけで互角以上の戦いを展開してる。
オドリッパを見切りに使うのは上手いし2丁銃は男の子がすきなやつ。
アッパレスケボーにアントレスラー・ニードルホークも久しぶりに見た。
ちゃんと実物スーツ同士の対決にしてくれたのも嬉しい。どうもCGフォームだと逃げに見えてしまうので。

ドレッドライバーは4枚以上装填できるようで2枚目からはガッチャードのような完全多重錬成かも。
冥黒の三姉妹はガッチャードライバー(完全融和)を目指していた節はあるし、彼女たちにとっては完成形。
公式サイト見るに正式名称は「仮面ライダードレッド零式」なので錆丸が正気に戻った時には壱式になりそう。
冬映画の頃には仲間になってるんじゃないかな。

宝太郎は初めての完全敗北。
まさかマスク割れをあんな風に使われるなんて
ヒーロー番組的にタコ殴りされて完全敗北は後味が悪いので勝てる希望がある終わり方。

「今回は学生に対処できる問題ではない。上にかけあってくる」
流石に荷が重すぎると配慮してくれてる。
これまでのポケモンゲットだぜ!な序盤とは違い別のステージに進んでしまったしね。
その後の「無駄かもしれないが」で釘宮への不信感もあり。
針馬がスパイだったけど釘宮が善人であると明かされたわけではないので。
同じカードライダーの悪役をまたキャスティングして何もありません、って事はないはずなので。

出だしこそ微妙なガッチャードだったけど最近は普通に面白い!
ギーツからの令和ライダーが好調で嬉しい。毎週日曜日の楽しみにもなる。




  1. 2023/11/26(日) 18:11:46|
  2. 仮面ライダーガッチャード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仮面ライダーガッチャード VS 仮面ライダーレジェンド EPISODE 2 感想 | ホーム | 王様戦隊キングオージャー 第38話「不動のアイドルデビュー」 感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/5965-ea649161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

王様戦隊キングオージャー 最終回(第50話)「俺様たちが世界を支配する」 感想
仮面ライダーガッチャード 第24話「急転直下!禁断の鋼鉄ライダー!」 感想
ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ(2024年) 第5話 「ジャッジメンター」 感想
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 感想
マダム・ウェブ 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する