fc2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

劇場版キングオージャー アドベンチャーヘブン 完全版 感想

231206-1.jpg
キングオージャーの夏映画「アドベンチャーヘブン」が追加シーンを加えた完全版となりTTFC有料配信。
ネタバレありの感想なので続きからどうぞ。
(今後に繋がりそうな新規追加シーンがあるため)



劇場公開時から8分ほどボリュームアップ。
ラストシーン以外は(このシーン増えたかも?)と感じるくらい。

時系列は新章になる前だから懐かしさも覚える。
撮影は割と初期のためか、酒井くんの成長も見られる。
ヤンマの髪型が落ち着いて見えるw
ヒメノのエピソードは何度見ても良い雰囲気。
親の前では子になりつつ、セバスがきてから「遅いわよ」と即王女に切り替わるのが素敵。
イロキ復活のエピソードを見た後だと、トウフでのやり取りもまた味がある。
何度見ても凄い迫力でヒーロー物を完全に超えてる。

「生きる事は地獄だ」
と言い切るギラが強い。
割と全編通して一番印象に残ってる台詞かも。
孤児院で育ってきたギラだからこそ。

変身シーンはデボニカ視点でギラ(王)の背中を映すカットが素晴らしい。
非戦闘(市民)キャラだとコガネやシオカラたちがいるけど、戦闘の場にいる事は少ないし非戦闘キャラ視点からの背中は貴重。
「我が王!」
「王を裏切るのか?」
「私は生きたい!ケーキ食べたい!私の王はギラだ!」
あやねるが輝く名シーン。

当時の感想でも書いたけど「懐かしき姿だ」だからかつてはキングクワガタオージャーになっていたはず。
なので敵であっても斬撃エフェクトが赤色(ヒーロー側)。
それでいて胴体が長い年月をかけて赤色が褪せたような絶妙なカラーリング。
ボロボロになったS.I.Cキングクワガタオージャーなデザイン。

戦隊映画とてはバトルシーンが最後だけ少ないけど6人全員が揃った全力バトルは映画館で見てて良かった。
それに最近の本編はバトルシーンすら少ないので一つの作品の中で全員集合、決着があるだけで満足してしまう。
BGMで流れるナノの楽曲INFERNOがまた盛り上がる。

追加シーンとしてはライニオールがギラにラクレスが生きていることを伝えるシーン。(パンフレットDVDにはあり)
そしてダグデドが襲来し破れたシーン。
歴代シュゴッタム国王には
「また来るがいい。その時、この地球の全てを話そう」
と真実を話しているから口封じでやってきた?
でも歴代国王ならラクレスの時やさらにその前の王たちにも話しているから、口封じでやってくるのは今更な気もする。
ダグデド的にはタイミングはどうでもよく「気まぐれでふざけてるから」で済むけれど。
死の国であってもダグデドの神のような強さが発揮されてる。

「今こそ、2000年前の借りを返す!」
の台詞からするに当時からダグデドの干渉があった。(破れてハーカバーカへ?)
いずれくる大災害はダグデドを指していたはずだけど2000年経っても及ばず。結果的にギラが王で良かったオチになりそう。
死の国なのにさらに死んだらどうなるんだ。

戦隊夏映画の中では屈指の面白さ。
戦隊映画としてはバトルシーンや子供に分かりやすいシーンが少ないから異色の作品。
けれどキングオージャーと言うシリーズから見たら間違いなく傑作。
最近は本編が今一つな事もあって(39話は面白かったけど)、傑作と感じた映画をまた鑑賞出来た喜びが大きい。

完全版を公開したあたり、映画も好評だったしテレビシリーズとのリンクも想定していそう。
流石にテレビにライニオール出てくるとは思えないけど、夏映画時点で終盤を想定したシーンは収録済みでそれを放送するのはありそう。
それに久しぶりの戦隊DC版が嬉しい。
一時期はゴーバスターズやスーパー戦隊最強バトルとかであったけど最近はご無沙汰。
特例でコロナ禍でのキラメイジャー1・2話未公開版があったくらいなので。




  1. 2023/12/06(水) 23:38:59|
  2. キングオージャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウルトラマンブレーザー 第21話「天空の激戦」 感想 | ホーム | ブルービートル 感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/5973-6caef0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

王様戦隊キングオージャー 最終回(第50話)「俺様たちが世界を支配する」 感想
仮面ライダーガッチャード 第24話「急転直下!禁断の鋼鉄ライダー!」 感想
ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ(2024年) 第5話 「ジャッジメンター」 感想
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 感想
マダム・ウェブ 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する