fc2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

王様戦隊キングオージャー 第40話「我は王で王子なり」 感想

230904-1.jpg
4国を取り戻し残すはシュゴッタムのみ。
一人残って戦うドゥーガが立派。
すっかり忘れられたミニティラとプリンス再登場。
数秒で終わったけどキングスピーダーは久しぶりに出てきた。
もう何時振りか覚えていないくらいのロボ戦もあり

ダイゴと空蝉丸はプレズオーで宇宙へ旅立ってプリンスはそのプレズオーでキングオージャー世界へ。
「ギラさんはずっと優しい邪悪の王でいてね」
ととあっちの地球は何かありそうなニュアンス。
期間したダイゴが闇落ちしてるとかありそう。
プリンス再登場やVシネ キョウリュウに期待がかかる。

ギラの正体はダグデドが産み出した生物。
ギラに反論の余地がないまま、一方的に話されているから虚偽が入っているかも?と疑ったけど作中の雰囲気や公式HPからして全て真実らしい。
ハスティー家に伝わる能力とかではなかった。レインボージュルリラも関係なし。
クワゴンたちを呼ぶシーンは感動場面のはずだけど、殆ど会話もないし愛称を忘れたシュゴットばかり。
白状するとクワゴンとサソリーヌの愛称しか覚えてません。


ここからは夏映画完全版のネタバレありなので続きから。
(ちょっと長いです)


「シュゴッタムによるダグデドへの中世の証としてギラが産み出された」
だけどそれも何年前の話なんだろう?
ライニオールが反旗を翻したであろう2000年前なのか、ラクレスが王になった近年の話なのか。
そもそも忠誠の証で授かり、最初は王室にいたはずのギラがなぜ孤児院に?


自分の考察としては

2000年前
ライニオールが反旗を翻すもダグデドに破れハーカバーカ(死後の世界)へ。

2000年前~近年
歴代シュゴッタム国王は就任と同時にライニオールから国の真実(ダグデドの存在)を聞く。
以降、ダグデドを刺激しないよう忠誠を誓い続ける。
ダグデドは人間とバグナラクとの遊びを盛り上げるため、歴代シュゴッタム国王(ハスティー家)にシュゴットを操る力を授ける。
子孫に受け継がれる力の期限が2000年、という猶予付きで。

近年
ラクレスが国王就任。
打倒ダグデドのために忠誠を誓う振りをしてギラを授かる。歴代国王よりもさらにダグデド寄りの力を持ったギラ。
最初は王室にいたけどラクレスの考えなのか不測の事態なのかが起こって孤児院へ。
同じく打倒ダグデドに燃えるライニオールが幼少ギラの元にデボニカを派遣。

映画
ハスティー家のシュゴットを操れる力の期限が2000年としてギラやラクレスの代が最後。
ライニオールとしては現世代がラストチャンス。
ダグデドの息子とも言えるギラを襲うも力を認め、ダグデドに打ち勝てると諦める

大分妄想入ってるけどこんな感じで考えてます。
ライニオールとラクレスの邂逅があったかどうかでも変わってきそう。
ラクレスが始祖の王冠を「宇宙の力を授ける」と言っているのでキングクワガタオージャーが逆転の鍵になりそう。
ライニオールの「懐かしき姿だ」という反応からして始祖の王冠はダグデド産ではなく純粋なシュゴッタム産。
歴代シュゴッタム国王がダグデドから授かった力なら反旗を翻したライニオールが恩恵を受ける事はないはずなので。
の割に27話の初戦時にノーダメージだったからまだ上の力がありそう。ベタなところで5王国とシュゴットの力が加わるとか。





  1. 2023/12/11(月) 00:55:04|
  2. キングオージャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仮面ライダーガッチャード 第14話「パクっとレックス!キケンなエックス」 感想 | ホーム | ウルトラマンブレーザー 第21話「天空の激戦」 感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/5975-9d808357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

王様戦隊キングオージャー 最終回(第50話)「俺様たちが世界を支配する」 感想
仮面ライダーガッチャード 第24話「急転直下!禁断の鋼鉄ライダー!」 感想
ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ(2024年) 第5話 「ジャッジメンター」 感想
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 感想
マダム・ウェブ 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する