fc2ブログ

特撮の軌跡

ここは、特撮ヒーロー・実写アメコミ映画 の感想やフィギュアレビューを載せていくページです。

アクアマン/失われた王国 感想

240112-2.jpg
10年続いたDCEU最終章・アクアマン2が公開。
ユニバースの最後はヒーロー集合映画ではなく、単独作品の続編という静かな終焉。


大スクリーンで見るイントロムービーもこれが最後。
ついにグリーンランタンは登場せず。

前作から時間も立ち、簡単なおさらいもあったのが丁寧。
今作は新キャラがシン博士などの一部で留めており、大半が前作からのキャラで非常に見易かった。
新作の度に新キャラだとどうしても新キャラのストーリー展開に引っ張られてしまい煩わしさも感じるので本作のような展開は好み。

ストーリー序盤はジェイソン・モモア演じるアーサーの苦労が分かるお話。
彼は一匹狼や家庭的なタイプではあるけど王様には向いて無さそう。
父親はボバ・フェットで有名なテムエラ・モリソンであることを最近になって知る。
バルコは出て来なくて残念。

アンバー(メラ)はかなり出番多くてびっくりした。
冒頭の出産シーンだけで終わりなんじゃないかとさえ思ったけど、最終決戦にも参加。
前作に比べれば出番は少ないけど、裁判騒動があったから露骨に避けているわけではなくてストーリーの成り行き上で出番少なくなったという説得力はあった。

弟であるオームがストーリーに絡んできて彼を救済するようなお話。
海で復活した瞬間に筋肉まで増えたようなw 走れないシーンが可愛かったw
ソーとロキを見ているようだったし、この2人の絡みをもっとみたかった。
最期は見逃してもらえたけど「アトランティス人の誇りでまた牢に戻る」とも言っていたような。
エンディングのチーズバーガー食べるシーンは美味しそうだったのにGを入れて台無し。
自分は虫苦手なので謎の無視推しはきつかった。

メインヴィランはまさかのブラックマンタ。
1作目の時点では存在感こそあったけど強さはアクアマンには遠く及ばなかったのでまさかの人選。
そこはスーパーパワーを得て一気に互角以上に渡り合えるようになったし、大健闘。
元々はブラックマンタ(やトレンチ)のスピンオフ企画があったし、それが流れてしまった事への救済とお詫びも兼ねてそう。
最期は救いの手を振り切り自ら命を絶ったし悪役としての使命を全う。
落下した時に岩壁にぶつかっていたので生存説も無くす2段構え。ユニバース終焉に伴い、ブラックマンタもまた完全終了。


アクションシーンはトライデントを使ったアクションが凄かったけど、映像美では前作の方が上。
水中のスターウォーズとまで銘打たれた前作の方が戦艦同士の対決も派手で豪華。
親玉(コーダックス)も復活した割にあっさりやられてしまった。
想像だけどユニバースが続いていれば今作は復活したコーダックスを倒す話でブラックマンタとの決着はまた別の機会だったんじゃないかな。

ラストは陸と海を繋ぐブラックパンサーやアイアンマンを彷彿させる終わり方。
政治家たちが動揺していたし独断?
群衆の中にジャスティス・リーグの面々がいないか探したけど不在。
そもそもザ・フラッシュでの世界改変後かもしれないのでスーパーマンとバットマンはどうしてもいない。

陸と海を繋いだこれからって時にユニバース終焉。
恒例のポストクレジットもなく(ああ、本当に終わるんだな・・・)と分かっていても悲しい気持ちになる。
自分がDCEUを劇場で見始めたのはワンダーウーマン1作目(2017年)からの6年ちょっとだけど、世界的大作シリーズとなったユニバースの終焉に立ち会えたのは幸運なのかも。
本国アメリカではアクアマン公開と同日にザック・スナイダーが監督した「REBEL MOON: パート1 炎の子」が上映。
ザックから始まったDCEUが終焉する日に彼が関わった新作が上映されるのがなんともいえない。

「ジャスティス・リーグを急ぎすぎなければ~」「ザック降板がなければ~」「アローバースと連携とれていれば~」
とか色々言いたい事はあるけど全ては済んだこと。
これからのDC映画はスーパーマン:レガシーまでお預け。
ブルービートルのように一部キャラクターは続投するようなので再登場に期待。
10年間、お疲れ様でした。





  1. 2024/01/14(日) 01:00:25|
  2. DCエクステンデッド・ユニバース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウルトラマンブレーザー 第24話「第3波接近襲来」 感想 | ホーム | エコー 感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokusatunokiseki.com/tb.php/5999-e104febd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな既婚者社会人のブログ。
ライダー、戦隊、ウルトラ、牙狼、アメコミと実写系ヒーローの感想を取り扱っています。
お気軽にコメント頂けると嬉しいです。




このブログについて
フィギュアレビューまとめ
メールフォーム
お問い合わせ

広告

最新記事

王様戦隊キングオージャー 最終回(第50話)「俺様たちが世界を支配する」 感想
仮面ライダーガッチャード 第24話「急転直下!禁断の鋼鉄ライダー!」 感想
ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ(2024年) 第5話 「ジャッジメンター」 感想
ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突 感想
マダム・ウェブ 感想

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ツイッター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する